管理画面
--
--.--.--[--:--]
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2011.02.26[23:56]

 

 
1週間前はまだほとんど蕾だったベランダの梅ちゃん。
今日、満開になってました。
育て始めて早7年が経つんです。
 

 
これ、当初に比べ50cmほどしか伸びてないのですが、
この状態で7年前の今頃、チャリンコでふと通りすがった花屋の店先で見つけ、
衝動的に買ってしまったんです。
 
でも、買ったらすぐ持って帰りたい私は、無謀にもチャリカゴにスポッと入れ、
フラフラしながら、お持ち帰りしました
 
以降、毎年つぼみを沢山つけ、綺麗な花を咲かせ、ほのかにベランダに良い香りを漂わせてくれていました。
でも昨年、つぼみが2つしか乗らなかったんで、
とうとうもう枯れてしまうのか・・・とガッカリしていました。
 
しかし、この通り!みごと復活です~
(根元の白とピンクは造花です)
 
せっかく咲いたのに枝切ったの!?と思うでしょうが、
どのみち花が終わったら剪定しなくちゃなので、
一番背が高い枝を整える予定なのです。
だったら咲いてる内に部屋に飾ろう!というわけです。
 
おかげで、たった20cmほどの枝にも関わらず、部屋の中はどこからともなく梅の香りが。
普段外で見てる時は、近づかないとあまり香り立たないですが、
部屋の中に入れたら、離れていてもその香り立ちの強さを実感します。
 
 
桜切るばか梅切らぬばか とは良く言ったものです。
梅は短い枝にほど、よりたくさん蕾を乗せます。
 
昼間ベランダで撮ろうとしたら、あまりに太陽光が強く、色が飛んでしまったので、
部屋に入れて撮影しました。
「なになに君」のメアが早々やって来ました。
 

 
メアさん? すっっっごく邪魔なんですが・・・
 
 
 

 

 
場所を変えても・・・
 
 

枝と真剣勝負です。(折ってくれるなよー!)
 
 
そして
 

 
あほな事をいうメアに、人生経験豊富な小次郎さんは、こう諭すのです。
 
 
 
 

 
 
 
梅ですからーッ!
 
Category * メア
編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2017 親びん・子びん・はげちゃびん, all rights reserved.
 
