管理画面
--
--.--.--[--:--]
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2011.04.16[05:17]
 
風ニモマケズ
雪ニモ メアノ嫌ガラセニモマケヌ
丈夫ナカラダヲモチ
慾ハナク
決シテ瞋ラズ
イツモシヅカニワラッテヰル
サウイフモノニ
ワタシハナリタイ
 
 
 
 
 
そんな健気なスパティフィラムの花が咲きました。

 

 
咲く年と咲かない年があるんですが、今年は少し早く3本も!
昨年植え替えたからか、今年は花も大振りです。
 

スパティフィラムの花は、トゲトゲのこん棒の様な部分だけが花で、
周りの花びらみたいな部分は仏炎包です。
 

 

みずみずしいグリーンに真っ白な包が本当に綺麗な植物です。
 
 

*私的、白を飛ばさない撮り方・・・・・(ノンフラッシュ)
 室内の蛍光灯下で撮影する時、こういった被写体は白が飛ぶので、
 片手で傘を持ち、照明光を遮って撮ります(笑)
 当然暗くなるので、カメラの露出を上げて撮ります。
 (ノンフラッシュなので三脚使用してます)
 
 植物に限らず、オークション出品商品の撮影では、
 こうやって撮るとワンランクアップな画像になりますよー。
 まぁ、室内で傘さしながらカメラ構える姿は、滑稽極まり無いですが(笑)
 

綺麗に花は咲いたのですが、通年このスパちゃんは、
メアに葉っぱをかじられて、ご覧のように下葉はボロボロです。
それでも負けじと若葉を出して、日々一生懸命生きています。
 
 
 
メアさん、今年のスパちゃんの咲き加減はいかが?
 


オマィがカジらんかったら、もっとマシやねんケドねぇ。。。
 
調べた所、スパティフィラムはハッカに似た香りがあるそうです。
ハッカやミントも、マタタビ同様の恍惚性があるんだとか。
だからメアは好んでカジるのかも~と思いました。
 ただし
スパティフィラムは、猫にとって中毒になる要素を持っている植物なようです。
さっき調べて初めて知りました--;
 
メアは何とも無いんですが、やはり止めた方が良いのかな・・・?
 
 
 
 
☟☟ランキングに参加しています。ひとポチ下され。☟☟


使用フリーフォント・・・あくび印さんあくびん
 
Category * メア
編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2017 親びん・子びん・はげちゃびん, all rights reserved.
 
