管理画面
--
--.--.--[--:--]
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2015.04.17[01:34]
今日、郵便受けに届いてたサプライズ。
ヤフーブログの頃に、猫のブロ友さんになってくれた、
むうまさん

この方は、浴衣やレジン小物、トンボ玉、パンetc.........いろんな手作りをされている人なんです。
で、数年前、初めてこの方の作った石鹸を頂いて、
この石鹸のファンになった一人なんです。

市販品とは違って、不必要な物が入ってなく、
乾燥とオイリー混合の、私の肌にピッタリだったのです。

ここ最近は、間に合わせで市販品の洗顔剤を使ってますが、
やはり手作りとは違いますね~。3_20150417005202a4e.jpg
肉球型のスタンプ付き♪ 

more

以前には、手作りのコースターも頂きました。
飼ってらっしゃるアビシニアンのジーク王子がモチーフのハンコも手作り。
これは汚したくないので食器棚に飾っていますww

4_20150417005204043.jpg
色々教室に通われたりと、勉強熱心な方なんですよ~。
自分でできたら、さぞ楽しいだろうな~!
むうまさん、今回もありがとうございました!!



さてもう1つのお題。
こちらは、親びんヘビロテのクックパッドレシピ
味たまご

6_20150417005206c9b.jpg
☝これは、漬け込みから1日しか経ってない状態。
3日漬け込むと、黄身の部分にまで浸みますが、
この状態でも十分おいしいです。

参考にしたレシピがどこだったか分からなくなったので、
それをアレンジした分量がこちら↓

卵・・・・・・・・・・5個分

醤油・・・・・・・・100cc
みりん・・・・・・・50cc  
清酒・・・・・・・・50cc
にんにく・・・・・小さじ1(チューブ物でok)
合わせみそ・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・100cc


浸け汁の材料を鍋でひと煮立ちさせ冷ます。
ジッパー付の袋や、深めのタッパーに入れる。
そこへ半熟卵を入れ、最低1日漬け込む。


5_20150417005205bfb.jpg
私は超半熟で作るのが好きなので、
沸騰したお湯に6分30秒で、この位の半熟たまごで作ります。
傾けると黄身が流れ出るくらいの半熟です。
殻むきは完全に冷めてから、流水の中でやりました。

茹でたての時にまだ固まってない黄身が、塩分含んでセリー状に。

浸け汁作のが面倒な時は、そうめんつゆ+にんにくだけでも十分おいしいです。
でもめんつゆは、ヒガシマルの濃縮をお勧めします。4倍濃縮なら2倍で。

他のメーカーで試したら、コクが足りなかったです。
浸け初めから2週間は余裕で持ちましたよ。
テーマ * ハンドメイド ジャンル * 趣味・実用
Category * 親びんの日常
Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 親びん・子びん・はげちゃびん, all rights reserved.
 
