管理画面
--
--.--.--[--:--]
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2015.03.12[19:37]
今日も寒かったねぇ~。
週明けからは暖かくなって21℃ほどになるんだってー。
気温の変化に、そろそろ おばちゃん体が着いて来ぬわぁー。

あさてー。寒い時にコッテリした物を食べたくなるのは、
脂肪で体を寒さから守ろうとするからかしら??
などと、都合の良い解釈をしつつ、昨日、豚の角煮を作りましたよと。

1_20150312190438f9a.jpg

どぉ?美味しそうれしょ?(自画自賛ww) 

more

もうこの角煮は何度も何度も何度も作ってて、
実家の母や友人、職場の同僚にも大好評な一品なのです。

元々はネットで見つけたレシピを元に作ってたけど、
試行錯誤の末、現在、黄金比率の「親びんレシピ」が仕上がったのでつ。
その比率とは、



















The目分量icon46_0_20110920123333.gif




一応、基本の分量はありまして

・豚バラ塊 600g
・醤油    大さじ4
・砂糖    大さじ3
・酒     200cc
・水     かぶるくらい

初めて作った時は、この分量でしたが、
段々、自分好みにアレンジした結果、上記の調味料を入れた上で、
足りない味を足すという結果に。

で、現在は、調味料の他に、だし取り用のコンブを入れるんです。
だしの為だけじゃ無く、トロトロに煮込んだら、1つの具として美味しく頂けます。
で、酒は、料理酒ではなく、飲酒用の清酒です。

そして忘れてはならなのがエリンギ!
旨みだしを吸い込んだこの子が良い仕事するんだよね~。
椎茸みたいに香りや味がほとんど無いから、邪魔しない。
それに、キノコ類は脂肪分を分解するとか何とか聞いた事あって、
肉とキノコはセットで食べるんだす。

調味料・こんぶ・豚バラ・エリンギをコトコト煮込む。
そして、1晩鍋ごと冷蔵庫へ。
ラードを取り除くためです。こうすると、良く染み込む。

あれ?大根は?と言うと、豚バラが箸で崩れるまで煮込むため、
最初から入れると大根まで崩れるので、翌日、煮汁だけを残した鍋で、
大根だけをコトコト煮るんです。

良い具合に味が染み込んだ頃、他の具材と合流。
からしを添えて、ささ、召し上がれ♪


2_2015031219044050e.jpg
テーマ * 美味しくて、オススメ! ジャンル * グルメ
Category * 親びんの日常
Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment
 

うは、午後からの健康診断のために断食中の見になんて写真゚(゚´Д`゚)゚

お腹すいたです...orz

週末、角煮作っちゃおうかしらw

名前:ゆずぽん | 2015.03.13(金) 10:43 | URL | [Edit]

 

Re: ゆずぽんさん

あわわっ!
エライ時にエライ物を見せてしまいましたなっv-356

実は今回、500gと2.5kgの計3kg買って作ったんですが、
帰宅して2.5kgの方が豚バラじゃなく、間違えて豚ロースの塊だったと判明。
仕方ないから豚ロースも使ったけど、シーチキンの塊食べてるみたいで、
口の中パッサパサ。
やっぱ角煮はバラに限るっ。

いつもたくさん作って、小分けにして冷凍しとくんです。
インスタントラーメンの具にしたり。
チンしてすぐ食べれるし♪

角煮って、買うと高いもんね~。
蒸し豚に甘ダレ絡めただけだろ!ってのもあるし。
作るに限るv-426

ゆずぽんさん、ご近所ならお裾分け行ったのになぁ~。

名前:mare | 2015.03.14(土) 14:25 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 親びん・子びん・はげちゃびん, all rights reserved.
 
