管理画面
--
--.--.--[--:--]
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2015.02.22[01:57]
今日も今日とて、夜はふける。と・・・。    14.gif14.gif14.gif

今日は2月22日
何の日でしょう?

222


そぅ!「にゃ~にゃ~にゃ~」で 

more


6_20150222003227bc6.jpg

うむ。メアよ。

正確には『おでちゃんの日』だのぅ。

しかし親びん、ふと思う。
222=にゃ~にゃ~にゃ~
だけだろうか・・・・?

「ちゅ~ちゅ~ちゅ~」も兼ねるのでわ??
という事で、2月22日は、

「にゃちゅにゃちゅにゃちゅ


って舌のヘリ噛むわぃッ!!!




それはそれとて。   ぅむ。

話は、う~~~んと変わりますが、何が3度目の正直かと言いますと。。。


カニです。蟹。
昨年11月、カニを食べに三朝温泉へ行きました。
カニ懐石で味もイマイチ。身も取り難く。全く満足とは程遠く。

2月、京都は丹後にカニバイキングに行くも、美味しくなく、
身が殻にひっついて取り難く。。。。

「はぁ~♪カニ堪能したぁぁ~~~♪」
という気分には到底なれなかった親びん。


今季最後の賭けで、ネット通販で探してみた。

そして一か八か賭けたのです。

OH!GLE【楽天市場】 のカニに。
zuwai-leg-3kg-p1_02.jpg

ボイル済の姿3キロ(5~6杯)冷凍。
届いたのがこちら。



1_2015022200320639b.jpg

3_20150222003208856.jpg

4_201502220032103e0.jpg

カニって正面から見ると・・・・













ブサイクねwww








カニを、一番初めに食べた人は偉人だね。
見たことも聞いた事も無い「これ」を、食べてみよう!と思った事がチャレンジャー過ぎるだろぅ。



届いたのは、大中小で言えば、中サイズが6杯。
実家に持って行って、母に食べさせてやろうと注文した物です。
持ってく前に、まずは味見。
カスカス・パサパサだったら嫌だもんね。

何は無くとも、持ってく前に味見しとかなきゃ!
一番下の脚で味見してみたの。

親びん言うトコロの「小指」ですなw7_201502220121505a2.jpg

一番細い脚なのに、ちゃんと身が詰まってて、しかもスルッと抜けた。
5_20150222003211b73.jpg

「小指」の爪にまで身が詰まってた。


肝心な味は?と言うと、

味見が止まらなくて、小指・お姉さん指・お兄さん指と、
試食しちゃったくらい旨い!!


これは、アタリだ!
ネット通販でのカニは、アタリハズレがある事、覚悟して購入したけど、
ココのは大当たりだった。
早く母に食べさせてやりたくて、実家へとチャリンコこぐ事40分。

届いた6杯の内、5杯をカゴに積んでチャリンコ漕ぎ漕ぎ。

姉も誘ったが都合が悪く、兄は仕事。
結局、母と二人で3杯を食らった。
ツルンッ!スルッ!と抜けるカニを、
今まで見たことない位、嬉しそうに口に入れる母を見て、
それだけで親びんお腹いっぱでした。

母の炊いた銀シャリに、めんどくさい部分(甲羅の中の身)だけをホジホジし、
お茶掛けて食べた。
2_2015022200320837c.jpg
ほんっと美味しいカニだった。


3杯分のカニの殻、
お水張った鍋に投入。
しばし煮込む。

殻に付いた身やカニエキスで取ったダシで、味噌汁作ってくれた。
竜宮城を「絵にも描けない美しさ、」っていうけど、
今回注文したこのカニ、えも言われぬ旨さだった。
そして、前2回のカニでココロ的に消化不良だった親びん。
3度目の正直で、今季のカニを堪能したのであった。

美味しくてテンション上がった母の
あの嬉しそうに口に運ぶ表情と共に。

余談:
5杯持って行き、母と二人で3杯喰らった。
胃袋には、もっと食べる余裕はあった。
でも、
冷蔵庫には、今日来れなかった姉に1杯、
仕事で出てた兄に1杯、
ちゃんと残していた母。

親って、ありがたいですね。
ウチはもう、母(73歳)しか居ないから、3きょうだい、
何かしら それぞれに母を想っています。
テーマ * 美味しくて、オススメ! ジャンル * グルメ
Category * 親びんの日常
Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment
 

カニ美味しくて良かったねヾ(≧∇≦)

カニ食べてる時はいつも
あ~日本人で良かったと思える。

また、
カニ食べたくなってきたわ(>_<)

名前:のり | 2015.02.22(日) 15:12 | URL | [Edit]

 

Re: のりさん


6杯で9072円って事は、1杯約1500円。
送料込みだったからお得だったと思う~。

スーパーの冷凍とかでも、その位の値段であるけど、
いつも「いつからの冷凍?」って思う。

美味しいカニに当たった時は嬉しいよね~♪
またここで頼もうと思う。

名前:mare | 2015.02.23(月) 00:01 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 親びん・子びん・はげちゃびん, all rights reserved.
 
