管理画面
--
--.--.--[--:--]
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2014.11.03[01:27]
今日も今日とてバラは咲く。

あ、皆たまごきげんよう。
今朝ベランダパトロール中、至近距離で、でっかいショウロウバッタに遭遇し、
瞬時に体温が2度ほど上昇した。
ここ数年、胸ときめく事も無く、ひからびてる親びんでつが、
こんな「ギョッッ!!!」とするドキンッ!は要らないのである。

ちょっと調べたら、どうもメスのようで、しかもこの時期、
土に産卵すると。。。
発見したのが産卵完了後だとしたら、来年の初夏には、たっくさんの子バッタが・・・・

寒い寒いっっ!考えただけでゾッとするわーーー。

さてさて、そんな寒い話は忘れてしまおぅ、そぅしよう。
今日はファルツァーゴールドが咲きましたよと。

5_201411030032351a1.jpg
 

more

これぞ薔薇!と言いたくなる花姿。
とても鮮やかなレモンイエローで、しかも大輪、花持ち優秀ちゃん♪
香りは殆どしない。
そして強烈なトゲ。

でも病気に強く、健常。
この子は育ててもう12年くらいになるかな。

ズボラな管理下でも12年生き続けてる。

花を咲かす植物から教えられた事が1つあります。
自分自身、生きる事に腐ってしまった時期があって、
当然、植物達の手入れもおざなりで。
最低限以下の世話しか出来なかったんです。

でも、開花の季節を迎えた薔薇達は、
花びらに病気の痕跡を持ちつつも、咲いたんです。
その花姿は小さく、その子本来の咲き姿では無いんですが、
どんな極悪境遇に身を置いても、「咲く」と言う使命を全うしようとする姿に、
自分自身を恥じた事がありました。

物言わぬ植物から、たくさんの気付きや癒しを貰っていますよ。



6_20141103003236d73.jpg
この位の開花が一番好きです。横顔も素敵なファルツァーちゃん。

7_20141103003237914.jpg
この葉脈から生きる力強さを感じます。
ドクドクと鼓動が聞こえてきそう。


そして、こちらは5月に買って来た八重咲きのインパチェンス。
ダイヤモンドフィエスタ ラベンダーオーキッド
寄せ植えされてる白い花は、ダイアモンドフロスト。
茂り過ぎて邪魔になるので、別の鉢へ移植。
1_201411030032565c3.jpg
買って来た時は、こんなに小さな苗だったのに、
ピンチを繰り返し3株寄せ植えは5ヵ月後に、こんな豪華に♪


2_2014110300325863d.jpg

上から見ると、8号鉢を覆う勢いで、こんもりと。
3_201411030033005e3.jpg

こんなに立派に育ったのに、1年草・・・
このまま冬越しは難しい。。。

ならばっ!
せめて子供を残しておきたいっ!
という事で、挿し芽で増やしてみようと思います。
小さい苗なら冬の間、室内管理で15度以上は保てそうだ。

水に挿し、3日くらいで発根!
4_201411030033025e5.jpg

すくすく伸び、先日鉢上げしました。
現在15鉢ほどが子株に♪
買うと1苗300円くらいするから、来年は増やした子株で、
たくさんハンキングしてみたい。


使用フリーフォント・・・dafont.comArgor Got Scaqh
テーマ * ガーデニング ジャンル * 趣味・実用
Category * 親びんの日常
Comment(4) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: | 2014.11.03(月) 10:40 | | [Edit]

 

Re: 鍵コメさん

なんと言う事を~~~!!
そんなこと怖いわっ怖いわっ!!

昆虫や虫って、全般にダメなんですよね私。。。
特に殻っぽくて毛が無くて、足が4本以上ある生き物。。。
ゴキブリ・カナブン・カマキリ・バッタ・・・・
こっち向かって飛んで来んぢゃねェーよッ!って非常に怖いです、、、。

罪は無いのは分かってるんですが、どぉも無理です、、、v-356



名前:mare | 2014.11.04(火) 13:04 | URL | [Edit]

 

花はいいねぇ♪

ブン吉(カナブン)によく停車される
サマンサが通りますぉー₍₍(꒪່౪̮꒪່)⁾⁾

花ってすごい癒しのパワーが
あるよねぇ。
その存在に心が洗われるよねぇ。

って、志村けんのキャラでこんな
おじさんがいたようなw

っていうか、薔薇とかが長命なのを
初めて知りやした(´⊙ω⊙`)

名前:サマンササマ男 | 2014.11.06(木) 07:42 | URL | [Edit]

 

Re: サマンサ雄さんw

あ!通りました?
今6Fベランダの向こうに
怪しげな影が・・・w

志村けんのキャラ、
あったあった「○○は良いよなぁ~」って。
変なおじさんだったかと。w

花屋で1本100円とか、
珍しい品種だったりすると、1本250円とか、
「切り花1本のクセに高いわッ!」と内心思うけど、実際育ててると、
言えないものでしてねぇ。(笑)

名前:mare | 2014.11.06(木) 12:08 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 親びん・子びん・はげちゃびん, all rights reserved.
 
