管理画面
--
--.--.--[--:--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2014.08.14[21:17]
皆たま。おひさしぅ!猛暑や台風と破天荒な夏を如何お過ごしで?
親びん、毎日の日課は、仕事から帰ったらヤフーニュースを見る事。

今日も今日とて。

そして、胸糞悪い思いを飲み込めず、こうして記事更新してるちゅー話。。。


読んだ人も多いと思うけど、コレ。
以下、記事コピペ。
*******************************

「ハムスター釣り」の露店に賛否両論 大阪市「動物愛護上好ましくない」


「ハムスターを3匹釣れたら、1匹あげます」。大阪市内であった夏祭りで、こんな「ハムスター釣り」の露店が出ていたことが分かった。ネット上では、動物虐待に当たるのかを巡って、議論になっている。

  「可哀想、ぼさぼさでぐったりしてるのおるし」「こんなことが、あるなんて!!! ショック!」

 ツイッターなどでは、2014年7月13日ごろから、ハムスター釣りについて写真付きでこんな報告が相次いだ。

■「動物虐待にならない」とはするが…

 露店業者は、大阪市平野区の杭全(くまた)神社で7月11~14日まで開かれた夏祭りに出店していた。ハムスター釣りとは、釣竿の先にコーンなどのエサを着け、ハムスターが食いついたタイミングで引っ張り上げてお椀に入れるというものだ。1回500円で、エサが釣竿から外れたら終わりだった。

 こうした商売については、「動物虐待ではないか」とネット上で次第に話題になった。8月3日ごろからは、情報サイトなども取り上げる騒ぎになっている。ネット情報によると、この業者は以前、ほかの神社などの祭りでも次々に出店していた。

 ハムスター釣りそのものは、数年前からあるらしい。

 ユーチューブでは、「ハムスター釣り」の動画が1年前に投稿され、物議を醸している。この動画は、これまでに40万回ほども再生されるほどの話題だ。ハムスター釣りについては、「金魚はよくてハムスターはだめなの?」「そう悪いことでもないと思う」といった声もあり、ネット上で賛否が分かれている。

 もっとも、ハムスター釣りがもし動物虐待になれば、動物愛護法の第44条違反に当たる。この点について、大阪市の動物愛護相談室では、杭全神社に出店した業者はそうならないとの見方を示した。
.

金魚すくいは「昔からあり、否定難しい」

  「ハムスターを食いつかせていたのはまっすぐに伸びた針金で、ただちに傷つくわけではありません。猛暑の中で箱に閉じ込めていたりするなど、死にそうな状況でもありませんでした」

 しかし、ハムスター釣りを商売にすることは、止めてほしいと言う。

  「ゲームの高揚感だけで景品としてもらっても、その人がちゃんと飼わないかもしれません。大事にされるか分からないので、動物愛護上は好ましくないと考えています」

 ただ、金魚すくいについては、魚類のため動物愛護法の対象外であり、昔から日本で伝わるものだけに、否定するのは難しいとしている。

 なお、杭全神社に出店した露店業者の場合は、動物取扱責任者の資格がなく、どこの自治体にも動物取扱業の登録をしていなかった。また、神社からの許可も取っておらず、市は、動物愛護法第10条違反(非登録)に当たるとして、夏祭り3日目の2014年7月13日に出店を止めるよう指導した。その結果、業者はその日のうちに撤退したという。

 こうした対処は、前日に大阪府警から通報を受けて行ったとしている。
***********************************


ハムちゃんをペット・家族としてお世話してる人なら、痛ましくやり切れぬ思いを抱く内容。
記事の内容を読むだけで、血が逆流する怒りを覚えた。
そしてすぐ思ったのは、せめて雄雌の区分は付けてやってたんだろうなぁ!!!lヲィ!
という事。


この露店が出店してた祭りは、私の家から近くにある杭全神社の祭りです。
割と大きな祭りなのですが、個人的には、若い子の祭り騒ぎ・ヤンキーの祭りって印象。
祇園祭のような品格は皆無、過激な岸和田のだんじりのような漢っぽさも無い。
16歳の時、そう思った。

まぁ、杭全神社が悪いわけじゃないけど、
個人的にイメージが悪いだけに、こんな露店の記事見たらやり切れない思い。


金魚は良くてもハムスターはどうかと思うって言うより、
愛玩動物は魚類でも哺乳類でも、
景品にするんじゃねーーーー!!

魚類だって世話してやらなきゃ死んでしまう。
パラパラ上からエサ撒いてりゃ良いわけじゃない。
水槽内での水質が安定してなきゃ苦しんで死ぬ。

生き物をゲームの景品にしないでくれないか。
露店のゲームで景品に500円出す位なら、あと500円出してペットショップで友達として迎えてくれないか。

景品として貰われて行ったハムちゃんが、
せめて可愛がってくれる人間の元でありますように。

生き物を景品にする店が、もう二度と世に出ませんように。

 この露天商、
次はオマエが景品として釣られろ。

弱肉強食

正確な意味を噛みしめろ!



生き物を景品にしないで下さいな。

このヤフーニュースを読んだ人の大多数が
「可哀想だ」と感じる人である事を願う。  
Category * 未分類
Comment(4) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: | 2014.08.14(木) 21:52 | | [Edit]

 

これは、ニュースのタイトル見ただけで気分悪くなって、ニュースの本文読む気になりませんでした。

生き物をそんな扱いに…。

昔から何かと愛らしい弱い生き物を露店に出したりってありますが、本当、私たち人間と何も変わらないひとつの命なのに。

悲しすぎて、悲しすぎて仕方ないです。

名前:美桜 | 2014.08.15(金) 16:28 | URL | [Edit]

 

あたしもこのニュースを見たとき辛かった…

動物は景品にすべきじゃない!!
悲しい、哀しい…

名前:ゆずぽん | 2014.08.15(金) 18:02 | URL | [Edit]

 

うむうむ。

サマンサもニュースを見て、目の前
にあるなら、ちゃぶ台をひっくり
返したいぐらいですたよ。
よく、夜店の金魚は釣れても弱い
とかゆーけど、根本的にあんな環境
悪しなとこで置かれてたら、健康な
個体も弱るっつーの。

同じ生き物として、仲間を景品に
するのはやめてほしい。
ゆーつべも見たけど、悲しさしか
感じられなかったっす。

名前:ミートゥー、サマンサ。 | 2014.08.17(日) 17:23 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 親びん・子びん・はげちゃびん, all rights reserved.
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。