管理画面
--
--.--.--[--:--]
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2012.05.16[10:40]
皆様こんにちわん。
何やかんやで、またまた5日も開いてしまいましたー。

今日は、親びんのコトです。


半年ほど前から、夜寝ると必ず明け方3時4時に、
セキが出て寝ておれず、体を起こしておかねばセキも治まらず、
激しい咳き込みのせいで、肋骨にヒビが入ったほどでした。

当事は「あばらが痛い」と内科へ行きました。
症状としては、
・明け方になると激しく咳き込み、横になってられず、
 上半身を起こした状態でいると2~3時間後には呼吸がラクになる。

・タンはネバっとしてるが、真っ白で泡の固まり状ばかり。

・熱は出ず、咳き込んだ際にのみ、喉がゼイゼイ・ヒューヒュー言う。


胸部レントゲンを撮っても、特に肺炎や、おかしな影もなく、
タバコをやめないとセキはやまないし、セキがやまないと、
肋骨のヒビも治らないと、
そこではセキ止めと、タン切りの薬のみ処方されました。

でも1週間経ってもセキは止まらず、別の内科へ。
そこでもタバコが原因と言われ、肋骨の痛みは、
シップを貼るくらいしか手当てのしようが無いと、シップを出され。。。


この時、私が肋骨の痛みの方を強くを訴えたのが悪かったんだろうか・・・・?

結局、症状は一向に改善せず、肋骨のヒビは日にち薬で緩和するも、
位置を変えて痛くなるだけでした。

夜12時とかに寝ても、明け方咳き込んで、3時4時に起きる、
体を起こしてると、6時7時位にラクになる、
そのまま1日が始まる、みたいな。
コメントや記事更新の時間が早朝だったりするのは、
その時の時間潰しでした。




先日の日曜の夜のコト・・・・ 

more


起きてる状態なのに、激しい咳き込みようで、
息がうまく吸い込めないんです。
立ってられないし、四つんばいになって、必死に呼吸をするんだけど、
吐けても、入って来るのがチョットだけで、
だんだん額に汗が出て、苦しさのあまり鼻水やヨダレまで出る始末。

正直、呼吸困難で死ぬと感じました。
その時頭を過ぎったのは、救急車を呼ぶか?ってコト。
でも、この程度で呼んでいいのか判らず、
なにしろ、もし乗って行った後、
メア経ちはどうなる?学校は?

とか考えてるウチ、少し息が出来るようになり落ち着き始めた・・・
と思ったらまた、しばらくして呼吸困難に。
繰り返すコト数度。

息苦しさは残るものの、翌日も学校だし寝なくてわ!
でも当然横になれず、壁にもたれて寝るしかなく、
それもそれで、かなりキツイです。
ほとんど眠れないまま朝になり、息苦しさが治まらないので、
病院へ行く事にしました。

近所にあるいつもの外科・内科・泌尿器科では無く、
過去1度だけ行った内科・小児科・呼吸器科へ。


チャリンコこぐコト、10分足らず。
にも関わらず、病院に着いた時には、夕べの呼吸困難な状態に。
この時は、もうゼイゼイ・ヒューヒューと言う音すらしてませんでした。

診察室に入り、その状態を一目見た先生は、
それがすぐに気管支喘息であると判断。


体内の酸素量が68%にまで落ちていて、酸欠状態でした。
通常、健康な人は98%くらいだそうで、70%台になると、
人工呼吸が必要で、最悪は呼吸困難で死亡する数値らしく、
この時の私は、さらに70%も切っていましたので、
先生が慌てて処置しながら、「良くもった」と呟いていました。

高濃度の酸素を吸入させ、点滴を打ち、抗生剤を注射。
再び酸素量を測るも、72%。
酸素吸入を2回やって、なんとか80%台に乗ったところで先生が言いました、

「即入院レベルです。」


出来ないと伝え、毎日通院する事に。
夜中、苦しくなったら迷わず救急車を呼ぶように!と言われ、
内心、(え?そんなで呼んでヨカッタんや、、、)と思った。

着た時同様、チャリで帰ろうとしましたが、先生が許可せず、タクシーで帰りました。

みなさん、想像つきますか?
たった10分足らず、ダッシュすれば5分程度の距離すら酸欠になって、
チャリンコこいで帰れないんですよ。


昨日は、吸入薬を持参で学校へ行き、
1日8回までと決められた回数を、たった6時間ほどで10回使ってしまい、
先生に言われました、
「呼吸困難で亡くなってる人は、みんなそれ握り締めて死んでる」と。

昨日の測定で、酸素量が97%にまで回復。
でも、脈拍数は日曜からず~~~っと130~120を打ってます。
私の正常時は62回くらい。
入院を拒否ったのだから、脈も落ち着くはず無いんだけどね、、、。


こんな風にサラサラ~っとブログ記事にしちゃってるくらいだから、
大したコトないんだろうと思うでしょうが、
ホントにヤバかったみたいです。。(ひとごとヵ?)

今まで大きな病気やケガも無く、入院もしたことないし、
そうそう救急車なんて呼んじゃダメだと思ってた。
よく、年寄りが通院のためタクシー代わりに呼んで、困るって話も聞いたし。

でも、こういう時は、呼んでいいんですね(笑・・・)
そして、総合病院じゃなく開業医に掛かる際は、選ぶ医院で天国と地獄が分かれるんだな、、
もし、いつもの内科に行ってたら、またセキ止め薬だけ出され、「1週間様子見ましょう」
みたいに言われただけだろう。
そして今頃、私居ないかも?


タバコは日曜からヤメてます。というか、苦しくて吸えないし。
禁煙3日になります。
3日堪えたら後はラクだと言うけどホントかな、、、。
もう吸えない。副流煙も絶対ダメ!と言われました。

今のとこ、通院でなんとかしのいでいます。

気になる事は1つだけ。

メア
もっちぃー
おヨネ

最悪、里親を探さねばならないカモです。
テーマ * 薬・医者・病院等 ジャンル * 心と身体
Category * 親びんの日常
Comment(11) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: | 2012.05.16(水) 13:41 | | [Edit]

 

びっくりしました!!
どうぞ無理されませんように~!!

名前:TERU | 2012.05.16(水) 14:01 | URL | [Edit]

 

そんなことがあったんですね。
喘息、辛いですよね…。
メアくん、もっちぃーくん、ヨネちゃんのことも気になるでしょうが
できることなら、今は治療に専念して
元気な親びん、おばたんになって帰ってきてくださいね。

そして、移動困難なときこそ、是非救急車使ってくださーい!

とにかく早くよくなりますように。
無理なさらず、お大事にしてくださいね。

名前:きぬたねこ | 2012.05.16(水) 14:47 | URL | [Edit]

 

なんですって!(@@)!!
なんとまぁ、生きててよかった。
救急車の問題は、タクシー代わりに使う人がいるから…
そのことをマスコミが無責任な報道するから、ちゃんとしたモラルの人が遠慮してしまうようになるんです。
確かに、自分に対しては客観的な判断ができないんですよね。
でも、我慢してたら死んじゃうとこだよ(;;)
メアちゃん、もっちぃ、おヨネちゃんのためにも、もう絶対タバコ吸ってはいけないよ!
半世紀生きてきて思うことは、心身の健康こそ一番の宝だってこと。
どうかどうかお大事にしてください。
一刻も早い回復をお祈りします。

名前:むうま | 2012.05.16(水) 15:26 | URL | [Edit]

 

大丈夫ですか~~!?
喘息の発作は大変ですよね。うちはムスコがそうなので
ひどいときは、吸入器の出番で一晩中一緒に起きて
たりします。

無理しないでくださいね~!
ゆっくり休んで、元気な親びんになってくださいね~!

名前:サマンサ | 2012.05.16(水) 19:12 | URL | [Edit]

 

た、大変だったんですね・・・。
本当に、ちゃんとした診断と治療が受けられるようになって、よかったです。

持病があって、一人暮らしだと、色々と不安ですよね・・・。

苦しくなった時は、無理せずすぐ救急車ですよ!

もっちぃー君、おヨネちゃん、メアたんの為にも、禁煙と治療を頑張って、ずっと元気でいてくださいね!

名前:hikari | 2012.05.16(水) 21:37 | URL | [Edit]

 

Re: 皆様

コメントありがとうございましたっ!
何となく、救急車は他人が呼ぶもので、
自分で呼べるくらいなら必要ないのでわ?とか思ってしまったりしてv-356

夕方、予定通病院行ってまいりました。
チャリ、少し控えめスピードだったけど、息切れせず病院に到着しまして、
酸素量93%、脈拍数79回と、随分落ち着きました。

息も絶え絶え、痙攣しながら肩で呼吸してた初診から、
2日経過で、ここまで回復したのには先生も感心していましたよ~。
けど、調子乗って走ったり、お風呂ゆっくり入ったりしたら、
心臓バクバク、呼吸ゼェーゼェーです。

禁酒・禁煙で、ゆっくり・確実に完治するよう努力したいと思います!
可愛い3匹や、優しいブロ友さん達と、突然お別れなんて絶対ヤダもんね!!!!

名前:mare | 2012.05.17(木) 01:14 | URL | [Edit]

 

夜分遅くすみませんm(_ _)m
コメント見ました。禁煙 禁酒して ゆっくり治して下さいね。
くれぐれも 無理はしないで下さい
身体に負担がかからない様にゆっくり休んで下さい。
お大事にm(_ _)m

名前:ちびはむ | 2012.05.17(木) 01:56 | URL | [Edit]

 

お身体無理なさらないでくださいね。
そしてもしものときは迷わず救急車を
呼んでください。


私は禁煙半年を超えました。
正直1週間がすぎたあと、これは楽勝と思いましたが
1〜2ヶ月の間、夢にまででてきました。
しかも毎回「吸ってしまったー!!」となって目がさめる感じでしたw
でも半年すぎた今じゃもうへっちゃらです♪
やめてよかったと本当に思うようになりました。
ちなみに私は1ヶ月が過ぎたあたりからタバコの
匂いがするだけで吐き気がするようになるくらい拒否反応をしめすようになりました。
タバコを買っていた分、ういたお金で1ヶ月後に自分にご褒美をあげると禁煙してよかったと思うかもしれませんね♪
私はそうして成功しました♪

名前:むーさん | 2012.05.17(木) 18:46 | URL | [Edit]

 

それは大変でしたね
私も胆石の時は、「救急車呼んでくれぇ~」って心の中で叫びながら、苦痛にのた打ち回った事がありますが、ホントそんな時は、遠慮無く救急車呼んで下さい
今回も生死に関わる事 無理なきよう生活してくださいね

名前:ゆずぽん瑠璃珊瑚晴 | 2012.05.19(土) 23:47 | URL | [Edit]

 

Re: パパさん

今まで健康だけが取り柄だったので、
救急車呼ばねば死ぬ!なんて状況が初めてで、
でも、そんな時、一人暮らしは危険だなぁ~~~と、
今回つくづく思いましたよぉ。

メアなんて、側にすら居なかったしww

名前:mare | 2012.05.22(火) 22:02 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 親びん・子びん・はげちゃびん, all rights reserved.
 
