管理画面
--
--.--.--[--:--]
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2011.06.08[21:54]
私は普段、メアや小次郎さんを撮る際、デジイチでノンフラッシュで撮るんですが、
昼間なら部屋の中も明るく、あまり気にならないのですが、
夜や、昼間でも暗いところで撮ったり、ISO感度を上げたりすると、
もれなく付いてくる画像のザラザラ感「ノイズ」。
 
これを除去してくれるソフトのご紹介です。
 
英語なので、「とりあえず」ザックリと手順を。
まずは使用前・使用後をご覧下さい。
 

(縮小画では違いが分かりづらいので、実寸でどうぞご覧下さい)
左が使用前、右が使用後です。
分かりやすい部分でいうと、メアの背後の扉(木目部分)
 
Neat Image というソフトです。
デモバージョン(フリー)を使用しました。
 
では手順です。
(私は英語はサッパリ分からないので、間違ってたりしたら教えてください)
 
1. まずノイズを無くしたい画像を開きます。

 
2. Device Noise Profileタブをクリック
 
3. 画像中の、一定にノイズが発生してる部位をドラッグドロップで四角く選択範囲を作成。(作成後、移動可)

 
4. Auto Profileをクリック

 
*選択した範囲により、YESかNOか聞いてうるダイアログボックスが開きますが、
まぁ、、、、「YES」で^^;
(ソフトがなにやら計算します)
 
5. Noise Filter Settingsタブをクリック

すると右上に、ノイズ除去作業の進行状態が%で表示されます。
(%表示が出ないときはPreviewをクリックしてみてください。)
 
%完了後、画像上をクリックしたら、ビフォアーアフターが表示されます。
 
 
6. Output imageタブをクリックし、ノイズ除去した画像を保存します。<終わり>
 
以上です。
背景がボケた感じにもなりますが、わりと簡単に除去できるでしょ?
もし上記の通りやって、うまく行かない場合、ご自身で格闘してください<m(__)m>
もっと他にイイ方法があるかもしれません。
 
Category * PCソフト紹介
編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2017 親びん・子びん・はげちゃびん, all rights reserved.
 
