管理画面
--
--.--.--[--:--]
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2012.03.16[04:19]
試作のハウスにチョット改善をした物が完成しました~。

1_20120314012141.jpg

(撮影の為、表札と郵便受けは、セロテープで付けていますよ)


どこがどういう風に改善されたか?と言うと・・・・


 

more

2_20120314012140.jpg

まず、屋根開閉に蝶番を使わなくした点です。
左右共に3cmほどの針金を差し込み、軸にしてみました。
竹串でやれば、完全木製にできたんだけど、
折れたら修復できない作りなため、丈夫さを優先。

アップにすると情けない作りだけど、こんな状態です^^;
3_20120314012139.jpg


2つ目の改善点は、穴が多すぎてハウスで落ち着かないのでは?という点。


7_20120314012248.jpg
かくれんBOX側の壁に、くり抜いた板を再度ハメ込み、
屋根同様、針金軸を通し開閉窓にしました。
ハムちゃんが鼻先で押せば外に出られます。
(・・・か どぅかは、ハムちゃんの行動力如何ですwww)


3つ目の改善点は、階段の足場を角材に変え、角度は同じで長さを長くしました。
(この為、階段下からは出れなくなります)

5_20120314012138.jpg

階段背面は、試作と同じく空間です。
6_20120314012248.jpg



食器置き場の底板も、試作同様アクリル板or木、お好みで付け替え。
(撮影の為、セロテープでとめています)

8_20120314012247.jpg

9_20120314012247.jpg



今回も使用木材はヒノキですが、
屋根を開閉させる為の柱となっている↓の部分、
4_20120314012138.jpg

バルサと言う、非常に柔らかい木材で、
爪楊枝ですら突き刺す事ができる柔らかさです。
しっかり接着したつもりですが、この柱のみ、ヒノキではありません。

なので、この部分を噛まれると・・・・・ちと困ります^^;


【サイズ/cm】
【ハウス本体】
W17.8 D10.2 H10.5

寝床
W9.1 D8 H9.2

BOX
W6.7 D8 H9.2

食器置き
Ф6.3Ф7.0に変更

BOX穴
Ф5.2

入り口
W5.8 H5.1

開閉窓:間口
W3.2 H6.3

【階段】
W7.2 D9.6 H8.8


使用材料
ヒノキ(針葉樹)・木工用ボンド・針金


*ちなみに、ジャンガリアンハムスター用のサイズで作成しています。

これを1個限定ですが、ご希望者がいらっしゃれば、差し上げたいと思います。

王冠食器は付きませんが、
キャンドゥにまだあればお付けできます。



今回も、条件がございまして・・・

◆送料のみご負担いただける方(ゆうパックサイス60持込着払い)
◆素人の端材告ぎ合わせ工作品である事を了承くださる方
◆できればハムちゃんブログをお持ちで、一緒に写ってる画像を拝見させて下さる方
◆お返しを一切、気遣わないで頂ける方^^

ご希望下さる方が居なかったら・・・
ま、いいや~♪倉庫に眠らせとこっ♪
万が一にも複数いらっしゃる場合は、もっちぃーに抽選して貰いますかね?

ご希望は3/15に締め切らせて頂きますです。どぅぞ宜しくお願いします。
テーマ * ハムスター ジャンル * ペット
Comment(10) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: | 2012.03.14(水) 06:35 | | [Edit]

 

初コメですm(__)mキンクマとジャンガリアンのお世話係してます。
素敵ハウスをみて、きぬたねこさんのブログからとんできました^^
すごい!!!!!
きっと応募殺到ですねww
調子に乗ってこっちょり私も応募してもかまいませんか・・?

名前:リラ | 2012.03.14(水) 07:13 | URL | [Edit]

 

これはすごい!ナイスサプライズ!
うちの子はまだ家にきて3日なので撮影無理ですが・・・。

名前:Gunda | 2012.03.14(水) 07:44 | URL | [Edit]

 

トイレハウス希望します☆

Mareさん、こんにちわ☆

mareさんの工作はすごいですね^^
ハムちゃん用なのに、ちっちゃくてかわいいのを
上手に作られてすごいです^^

私も、うちのおてんばなハムちゃんにほしいです☆

もっちぃー君は、家財道具をいっぱい持ってて
楽しいね^^

名前:hana | 2012.03.14(水) 14:05 | URL | [Edit]

 

Re: 鍵コメさん

コメントありがとうございま~す^^/
もっと綺麗に切り込み入れられれば良かったんですけどね~。
だんだんDIYグッズが増えておりますww

個人的には蝶番の箱って宝箱みたいで好きなんですが、
ハムちゃん用なら、無いほうが望ましいですもんね。
針金での軸回転、なかなか使えます。

今回は、どこのハムちゃんがモデルしてくれるか、
私もとっても楽しみです^^

名前:mare | 2012.03.15(木) 03:40 | URL | [Edit]

 

Re: リラさん

初めまして!こんにちわぁ~v-341
コメ&ご応募嬉しいです!
キンクマちゃんもお世話されてるんですね~。
ああ、憧れのキンクマv-398

今、リラさん含めお二人がご希望下さっているので、
今日15日で締め切って、もっちぃーに決めて貰いますね~。^^
しばし、お待ち下さいです^^/

名前:mare | 2012.03.15(木) 03:48 | URL | [Edit]

 

Re: Gundaさん

お迎え当初だと、あまり環境変化は良くないですもんね。
リーネちゃんが慣れた頃、目ぼしい物があったら是非ご参加下さい^^/

名前:mare | 2012.03.15(木) 04:01 | URL | [Edit]

 

Re: hanaさん

初めまして!コメ&ご希望ありがとうございます^^/

ハムさん家具は作ってても本当に楽しいんですよ~♪
現在、hanaさん含めご希望下さってる方がお二人ですので、
今日15日で締め切って、もっちぃーに決めてもらいますね~

名前:mare | 2012.03.15(木) 04:09 | URL | [Edit]

 

いつもながら、さすがです!!
挙手したいところではありますが、前回いただいたので、
また次の機会に挙手させていただきます♪


そういえば、もっちぃーくん1歳になったのですね。
遅ればせながら、おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

名前:美桜 | 2012.03.15(木) 23:49 | URL | [Edit]

 

Re: 美桜さん

お役に立てる物が作れた際には、また是非に~v-341

もっちぃー、1歳になりましたー。
まだ半年しか暮らしてないのに、、なんか損した気分(笑)

長年飼ってる猫にも祝いとかしないもんで、
ペットの誕生日を祝うという習慣が無く、さら~っと流しちゃいましたが、
お祝いコメありがとうございます!

名前:mare | 2012.03.16(金) 02:42 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 親びん・子びん・はげちゃびん, all rights reserved.
 
