管理画面
--
--.--.--[--:--]
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2012.03.10[06:54]
先日の焼豚に続き、またまた美味しいレシピを発見しましたー。

今回はローストビーフです。
g/138円を約1kg購入(10人分にはなる)

(クリックで大きくなります)
1_20120310063226.jpg
 

more

私はステーキは超レアが好きで、昔から牛肉のタタキが大好物だったんだけど、
ここ数年来、スーパーに陳列からタタキが消えてしまいました。
色々あったから仕方ないのですが、食べたいものは食べたい!!

ステーキハウスに行っても、いつも「超レアで!」と頼むものだから、
普通は鉄のプレートに乗って、ジュージューいいながら運ばれて来るのに、
私の場合は陶器の白いお皿。

運んで食べる間に熱が通り過ぎてしまい「超レア」じゃ無くなってしまうからです。
皿の上・・・これは味気ないったら無い。ジュージュー言ってないし。。。

なんなら生肉をそのまま熱々のプレートに乗せて持って来てくれてもいいのだが、、、。
そうもいくまいwww
(超レアはチョット・・・と拒否る店は、肉の鮮度に自信がないからです)


もうこうなったら作る方が早くて安いや!

そんなこんなで見つけたレシピがこちら
手順の番号フリが、何やらイラッと来ましたが、
自分なりに解釈して、無事完成!

ソースはちょっと塩っ辛く思いました。
おそらく、寝かしてた肉から出た塩分の仕業でしょうね。
なので、醤油は30ccほどにして、みりんと赤ワインを多めに、
又は摩り下ろし玉ねぎを2個分にするとイイかもでした。

ますはレシピ通り作る事をオススメ。
濃い分にはどうにでもなります。
だだし!濃いからといって、水で伸ばすといただけません。
水っぽくパンチの無いソースになりました。

今回私が使った肉は、牛トンビ(肩から腕にかけての部位)です。

これもまた、味見・味見で、パクパクでした♪

*朝っぱらから濃いの見せんぢゃね!とお怒りの方、
ごめんなさぃね
でもそう言わず、一度作ってみて~。
テーマ * 簡単レシピ ジャンル * グルメ
Category * 親びんの日常
Comment(4) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment
 

ぉ…美味しそう(*´∇`*)
mareさん、お料理上手さんなのですね♪
すごいなぁ~。

時間があったら…
作ってみます(*^▽^*)

名前:美桜 | 2012.03.10(土) 09:09 | URL | [Edit]

 

Re: 美桜さん

レシピが無けりゃー、肉じゃが位しか作れませんよ私(笑)

このローストビーフ、オススメです!
タレだけでもおハンバーグとかにピッタリ!
ツマミ食いが止まりません、、、、。

名前:mare | 2012.03.11(日) 01:04 | URL | [Edit]

 

旨そうですね
私もどちらかと言うと、タタキが好きなんですが、ホント最近は店頭で見ないですもんね
で、結局1人で1kg完食ですか?(笑)
でも、これなら食えそうな感じがするなぁ~

名前:ゆずぽん瑠璃珊瑚晴 | 2012.03.16(金) 22:57 | URL | [Edit]

 

Re: パパさん

今回も2件に御裾分けしました~。好評でしたよ~。
タレもニンニクが効いてて美味しかったですが、
わさび醤油も合うみたいです。

昨日、再び作りました。
2種類の部位で食べ比べです。

カナダ産牛トンビvs国産黒毛和牛モモ

モモはさすがg/450円だけのことあって、柔らかくて甘かったです。
トンビはローストビーフに打ってつけ部位(肩から腕の辺り)らしく、
肉の違いを言わず食べて貰ったところ、トンビの方が好評でした。

簡単だから、パパさんちでも是非どうぞ~!

名前:mare | 2012.03.17(土) 02:19 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 親びん・子びん・はげちゃびん, all rights reserved.
 
