管理画面
--
--.--.--[--:--]
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2012.03.08[16:29]
治療からちょうど1週間、今日経過を診てもらいに再び失敬な先生のもとへ、
もっちぃーと円陣組んで(2人ぢゃ組めね)鼻息も荒くLet's Go!

「よし、完治です」そう言って貰えるか否か!



昨夜のもっちぃーの様子。
左目、まだ端っこは赤みが確認できるものの、パッチリです。

1_20120308154247.jpg
 

more


2_20120308154247.jpg


初回の時、私以外誰もいなく、「〇〇と申します。この子はハムスターのもっちぃーです」
と普通に言えたのですが、今日は2~3人先約がいて、
「もっちぃー」と言うのに若干照れてしまいました。
(その病院、診察券とか無く、飼い主とペット名を言わないといけないんです)


ま、そんな事はいいとして(笑)
診察室に入り、どれどれ?とキャリーから もっちぃーを出そうと覗き込んだ先生。

先生「上から見たらまん丸やなっ」

私 「買った時から70gあったんで、そのまんま変わらずです~」

先生「買った時から!?」

私 「ぇぇ。生後5ヶ月の時まで残ってた子なんです」

先生「そぅかぁ~、オマィは売れ残りかぁ~。






私心の声(売れ残りて言わんどいて貰おぅッ!)

自分で言うにはイイが、他人に言われるとカチンと来るこの妙ww


ま、そんな事もいいとして
かなり鈍角に話が反れましたが、結論からいうと、
まだ治りきっていませんでした。

といっても、まぶたの裏に出来た粒は、随分小さくなっていて、
もう針で除去する必要もなく、順調に治りつつあります。
飲み薬をあと1週間続ければ、もう大丈夫。
その時は経過を診せに来る必要も、ありません。との事でした。

敷材について聞いてみました。
「この病気は体質的なモノもあるので、
1度なったからと言って、以後オガクズで繰り返す子もおれば、
全く平気な子もおり、今の段階ではオガクズを廃止しなさいとは言えない」そうです。

完治後、元の敷材に戻してまた出来るようなら、
その時に使用をやめましょうって事でした。

飼い始めてから、敷材はずっと同じだけど、
ケージを深型にした1ヵ月後に出来てしまいました。
それまでの浅型では、トイレ・ハウス周辺・汚れてる部分を毎日掃除&除去で、
ケース丸ごと大掃除(敷材総入れ替え)は1ヶ月に1回だったんです。

深型に変えて、ヒーターも入って、換気が悪くなった為に、
細菌なども繁殖しやすくなっての結果だったかも知れません。
なので、大掃除はもっとサイクル短めでやろうと考えています。




完治するまではと、敷材だけでなく砂アビも禁止していたので、
もっちぃー、お風呂入りたいようで、トイレの中でひっくり返っていましたwww

3_20120308154246.jpg

4_20120308154245.jpg

5_20120308154245.jpg

あと1週間おばたんと一緒にがむばろうでわないか!
のぅ、もっちぃー。


ランキングに参加しています。ひとぽち下され。
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
テーマ * ハムスター ジャンル * ペット
Category * もっちぃー
Comment(9) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment
 

もっちぃー、良くなってきているようで良かったです☆
あと少し、頑張ろうね(>_<)

それにしても、失礼な先生ですねf(^_^;)
こんなに可愛いもっちぃーに対して('ε'*)ブー

うちは、毎週掃除していますが、ミニデュナの陽葵はもう少し感覚をあけてもいいかな~?
と思っています。
床材の減りが半端ない( ̄ロ ̄lll)

名前:美桜 | 2012.03.08(木) 17:08 | URL | [Edit]

 

もっちぃー良くなってきてえがったえがっただヽ(=´▽`=)ノ
うちも収納ボックスが住まいで普段は毛布をかけているのですが
換気口の為に大きめな網をつけたり、
一緒にいるときは毛布を半分めくって空気の通り道を作ってあげたりしてますが、なかなか難しいですね(・・;)
床材は私はアレルギー性の低いと言われている「消臭エコマット」を使ってます。
一日でも早く砂浴びができるよう、願ってます(*゚▽゚)ノ

名前:むーさん | 2012.03.08(木) 21:13 | URL | [Edit]

 

もっちぃーさん、完治まであと一息!ってとこまで
きて、よかったです~~!!
親びんも、投薬とかおめめの清掃お疲れ様です。
あと少しですね~。ファイトだす(*´ω`*)

砂浴びも禁止になるんですよね~(涙
ベガはおばあちゃんになるまで、砂を浴びることはない
です・・・・・ハム界では、くっさくさのハムかもしれませんがw

あと1週間、投薬がんばってね~!
もっちぃー氏(`・ω・´)ゞ敬礼っ

名前:サマンサ | 2012.03.08(木) 21:35 | URL | [Edit]

 

Re: 美桜さん

方向的には問題ないんですが、
見た感じ治った風だったので、まだ粒がある事が
ちょっとショックでしたが、贅沢は言うまぃ^^

やはり月1回では長すぎのかなぁー。
もっちぃー、ウンチョビはハウスの中&入り口前と、はみ出し車の下にのみ集めるんで、
全体的に汚れは軽いと思ってましたが、
そういう問題じゃないですよね^^;

名前:mare | 2012.03.09(金) 06:23 | URL | [Edit]

 

Re: むーさん

夏に浅型だった時は、フタを全面アミにしてたけど、
やはり完全にフタしてる事で空気の流れは激減しますよね。。
小動物用のミニエアコンがあると便利だな(笑)

三菱ビーバーエアコンってのがある位だから、
東芝ハムスターエアコンってのがあっても・・・ってそれ意味違ッwww

名前:mare | 2012.03.09(金) 06:29 | URL | [Edit]

 

Re: サマンサさん

子供の頃や、ハタチの頃に飼ってたハムちゃんには、
「砂あびをさせる」という概念が無かったので、
一切使ったことないから、無くても支障はないんでしょうけど、
時代が変わってペット用品も豊富になると、
あるのに与えてやれない事が心苦しいよねぇ。。

ベガたん、おばたんはベガたんがクッサクサでも頬ずりしちゃうwww
何なら食べちゃう(笑)

名前:mare | 2012.03.09(金) 06:34 | URL | [Edit]

 

ありゃりゃ、もっちーお目目かわいそうになってたのですね><;
早く治りますように。
しかし、獣医さんというものはなかなか個性的な先生が多いですよね!先生との相性も大切ですよね!!

名前:じゃすみん | 2012.03.09(金) 15:53 | URL | [Edit]

 

Re: じゃすみんさん

ごぶで~す^^/

人間で言う目ばちこ程度のモノみたいなので、
そう深刻では無いんですがね~。
なにぶん、体がちっこいから、チョットの事でもオロオロしちゃいます。

この病院は、小次郎さんの掛かりつけでは無い所なんですが、
メアが去勢手術のみ世話になって、
その時の印象が優しそう~だったんで、もっちぃー初めての病院に選んでみましたよ。

名前:mare | 2012.03.09(金) 19:20 | URL | [Edit]

 

まだ1週間もかかるんですねって、今日でその1週間かな?
記事読みに行ってきま~す(笑)

名前:ゆずぽん瑠璃珊瑚晴 | 2012.03.16(金) 22:49 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 親びん・子びん・はげちゃびん, all rights reserved.
 
