管理画面
--
--.--.--[--:--]
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2012.03.04[02:34]
金曜に病院へ行く直前の状態です。
メヤニか涙で濡れてしまって、開きづらそうでした。

1_20120304012122.jpg
 

more

そして、飲み薬を1日2回、3滴ずつ飲ませ、翌日の昨日には、
この程度までマシにまりましたよ。


2_20120304012122.jpg


順調に完治へ進むよう、サマンサさんちのベガたんと同じよう、
うちも治療中はキッチンペーパーだけにしようと思います。



3_20120304012121.jpg

敷材の高さが無くなったので、給水器やトイレが高くなってしまいましたが、
なんとかステップで使って貰ぉう。




起きぬけ時は、まだ開きづらいですが、数分すればこの通り。

4_20120304012120.jpg


もっちぃー、お薬飲むとき、首根っこ摘んで口にポトポトッて入れるんですが、
1滴入るごとに、クチャクチャクチャって あむあむする飲み方が可愛いんです。

投薬1週間くらいで普通は治るそうなので、
お薬おいしくないけど、食事制限はされてないから、
嫌なお薬の後は、ご褒美のカボタネをあげよう。


麦粒腫って1度なると治ってもまた繰り返すらしいので、
敷材は紙製のモノに変えようかな~?と考えています。



あそだ!余談になりますが、以前チャペルハウスの加工をして下さった、
サンエルペットワールドさんのショップブログに、もっちぃーが使ってる様子をご紹介頂きました!
オーダー例紹介で使ってもらえる様に、セリフの乗ってない画像を送ったんですが、
わざわざ当ブログを見に来て下さって、その中から使って下さいました^^
セリフがちょっと、こっ恥ずかしいケド嬉しい♪




ランキングに参加しています。ひとぽち下され。
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
テーマ * ハムスター ジャンル * ペット
Category * もっちぃー
Comment(18) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment
 

☆おすすめの床材☆

こんばんは。いつもブログの更新を楽しみにしています。もっちぃ~の具合、心配ですね。よくなってきているみたいで何よりです。私は今、同じくハムを飼っているのですが、ふかふかの使用感とアレルギーを考慮して、広葉樹の床材と紙の床材を混ぜて使用しています。もっちぃ~のことを考えると、やはり紙がよさそうですよね。私の使っている紙の床材は、フカフカしてやわらかくて、ハムちゃんへの刺激も少ないし、おすすめですよ。「トップブリーダーの消臭エコマット」という商品です。よかったら試してみてください。早くもっちぃ~のおめめがよくなりますように☆☆☆

名前:メグロウ | 2012.03.04(日) 02:16 | URL | [Edit]

 

おおー!お薬効果すごいです!
早く完治しますように・・・・。

そして、もっちぃーくんモデルデビューですね(=^x^=)
チャペルから顔を出してるとこ、めっちゃ可愛いです♪

名前:きぬたねこ | 2012.03.04(日) 02:46 | URL | [Edit]

 

ご無沙汰してる間にそんなことが…
治ってきてるようで良かったですね。
ハムにもメバチコができるとは初めて知りました。
季節の変わり目ということも関係してるのかなあ。
家族が増えると心配も増えますねー。
早くよくなってね^^お大事に。

名前:むうま | 2012.03.04(日) 10:13 | URL | [Edit]

 

こんにちは。
1枚目のお目目、痛々しいですね(T_T)
でも、開くようになってきたんですね。
お薬効いてほんとによかったです!!

パワー送りま~すv-222v-222

名前:ちっくる | 2012.03.04(日) 10:17 | URL | [Edit]

 

モッチー早く治りますように!

モッチー、サンエルペットワールドさんで可愛く紹介されてましたね
同じ物の発注が多くかかると、これまた嬉しい事ですね

名前:ゆずぽん瑠璃珊瑚晴 | 2012.03.04(日) 12:01 | URL | [Edit]

 

Re: メグロウさん

コメントありがとうございます~^^/
悪い病気では無いにしても、悪化させては同じですものね!
トップブリーダーの消臭エコマットは、色んなブロガーさんもお勧めされてて、
本当に良い商品のようですね~。

ひとまず、腫れと赤みが引くまでは、キッチンペーパーで様子見しようかと思います。

名前:mare | 2012.03.04(日) 12:28 | URL | [Edit]

 

Re: きぬたねこさん

薬が効いてくれると本当にホッとします。
目ばちこ(標準語では ものもらい?)は、人間でも鬱陶しいモノですからね~。
早くこの不快感から開放してあげたいです。

名前:mare | 2012.03.04(日) 12:41 | URL | [Edit]

 

Re: むうまさん

1番の防御策は、ケージ内の清潔さとクリーンさなんですよねぇ。。
衣装ケースを深型に変えて、今通気性も悪いので、
細菌が繁殖してしまったのかもです。

名前:mare | 2012.03.04(日) 12:47 | URL | [Edit]

 

Re: ちっくるさん

こんにちわ~^^/
1枚目、メヤニか涙で毛が濡れて、赤みがハッキリ分る状態で、
画像掲載するか迷ったんですが、
症状画像として上げておこうと思いました。

先ほど投薬の際、左目がひっついて開かないっぽかったので、
濡れティッシュで軽くぬぐってやると、
パチッと開いてくれました。
放っておいて固まってしまっても怖いので~~。

名前:mare | 2012.03.04(日) 13:12 | URL | [Edit]

 

Re: パパさん

長年、猫飼って来てても目ばちこは無かったですから、
初めは「目が見えなくなるのでわっ!?」とビビリましたが、
ちょっとずつ良くなってきてるようです。

ご心配下さって、ありがとうございます。

名前:mare | 2012.03.04(日) 13:18 | URL | [Edit]

 

もっちぃーくん、1枚目の画像は見ていて心配MAXになりますね。
でも、少しずつよくなってきているようで、サマンサおばちゃんは
安心しましたよ~~。
キッチンペーパー暮らしで、早く回復するといいですね~♪
消臭エコマット、うちも愛用中だす。少し紙埃がでますが、
ふっぁふあでやわらかですよ~~。
消臭効果は・・・・・よ~わからん状態ですwww

名前:サマンサ | 2012.03.04(日) 13:26 | URL | [Edit]

 

もっちぃーΣ(゜□゜;)
もっちぃーの可愛いお顔が(>_<)
大変でしたね。

お薬が効いて何よりです。
1日も早い回復をお祈りしていますね。


消臭エコマット、うちも一時期使っていました。
しかし、淳の禿げの原因が床材での細菌繁殖で、白樺チップに戻しました。

少し紙埃はありますが、柔らかくて良い床材だと思いましたよ。
残念ながら、うちの淳には合わなかったみたいですが…(--;)


床材選びって、難しいですよね。

名前:美桜 | 2012.03.04(日) 16:57 | URL | [Edit]

 

ペーパーから顔だすもちさんもヨイ!!
あら!見に行かなくちゃ!!

名前:TERU | 2012.03.04(日) 17:23 | URL | [Edit]

 

Re: サマンサさん

敷材はお迎え当初から同じなんですが、
1ヶ月前、衣装ケースを深型に変え、ポカポカな上、
通気性が悪くなった事による
細菌繁殖の加速かも?と考えていますー。
やはり冬場でも通気性は十分必要って事ですよね、、、。

キッチンペーパー良い感じですね!

名前:mare | 2012.03.04(日) 18:34 | URL | [Edit]

 

Re: 美桜 さん

それでなくともハムさんは視力が悪いのに、
開かないと不便だろうなぁ、、、。
でもちゃんとトイレや食卓には真っ直ぐ来てますよ^^

治ってもまた再発しても困るから、オガクズはもうダメかなぁ。

名前:mare | 2012.03.04(日) 18:43 | URL | [Edit]

 

Re: TERU さん

やっぱハウスからヒョコッと顔出す仕草は、
たまらないですwww

名前:mare | 2012.03.04(日) 18:56 | URL | [Edit]

 

参考程度ですが☆

昨日は返信ありがとうございました。もっちぃ~のおめめの回復は順調ですか?お薬ちゃんと飲めて偉いですね(^-^)うちの初代はむちゃんは薬が苦手で、嫌がっていたから、可哀想にもなってしまって複雑な気持でいたことを思い出しました(^_^;)参考程度なのですが、昨日、広葉樹と紙の併用と書きましたが、広葉樹は「ふんわり広葉樹の恵み」という敷材です。ふんわりしているのに、大きめのカットで粉も全くと言っていいほどででないんです!!私も粉塵を気にしていたので、この商品はまさに探し求めていたものでした。この先、いつか広葉樹を使うときがあったら…の参考によかったら。

名前:メグロウ | 2012.03.04(日) 23:45 | URL | [Edit]

 

Re: メグロウさん

「ふんわり広葉樹の恵み」ですか!情報ありがとうございます!
こちら大阪は、3月に入って随分暖かくなったので、
キッチンペーパーでも大丈夫そうですが、
今後、完治してからの敷材選びの参考にさせて頂きますね!

木製チップでありながら粉塵がほとんど無いのはポイント高いですね!

名前:mare | 2012.03.05(月) 13:17 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 親びん・子びん・はげちゃびん, all rights reserved.
 
