管理画面
--
--.--.--[--:--]
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2012.03.03[10:44]
2~3日前から、もっちぃーの左目の周りが赤くなっていて、
おととい(3/1)には、左目だけショボショボした感じで細目になっていました。

1_20120303022108.jpg
右目は普通に開いてるのに、左目だけこんな細目に。

(ってか、カラになった器は座る用じゃ無いのだが???www)

 

more

そして、3/1の夕方、もっちぃー初めて病院へ。


診察室に入り、キャリーからもっちぃーを出した時、
先生の第一声




「キミ、大っきいなっ!」

でした。



・・・ぇぇ、まぁ、、、

。。。70gありますからwww

診察の結果、麦粒腫と言われました。
先生いわく、人間で言うトコロの目ばちこで、
敷材を掘ったり潜ったりするハムには、良くあることなんだそうです。
悪性の腫瘍とかでは無いので、心配いらないとの事でした。

診察中、噛むこともなかった もっちぃー。
その代わり、緊張したせいか診察台の上にはウンチョビが15粒くらい。

「すみませ~ん^^;」と言う私に、「元気な証拠♪」と言って、
診察台に両肘をつき、長~~い綿棒2本で左目のまぶたを開こうとしてる先生。
アチコチに落としたウンチョビに、先生が「肘でウンコ潰しそう」と言った。

(助手)あら先生、そんなトコにホクロありましたっけ??
(先生)ん?
(先生)あ~、さっきのハムスターのウンコだ。


みたいな会話があとでされたら・・・と想像したら噴出しそうになったwww

もっちぃーが必死にジタバタ抵抗してる最中、
くだらない想像してププッ(:.´艸`:.).:∵っとする薄情なおばたんww。




点眼薬は、余計に目周辺をベタベタにさせるだけなので、
ハムさんには液状の抗生物質(飲み薬)が良いとの事で、
さっそくお食事後に服用させました。

そして翌日(3/2)
まだ赤みはあるものの、右目と同じ位 普通に開いていました。


原因を聞いてみると、
オガクズや新聞紙の粉塵だろうとの見解でした。

この時期、治るまで敷材ナシと言うのは、
いくらヒーター入ってるとは言え怖いので、さっそくケース大掃除。
いつものオガクズをフルイにかけて、
細かいモノを除外しました。


それがこちら↓。
2_20120303022107.jpg
ほぼ半量が細かくフルイ落ちたものです。(左)


【この日の治療費】
・初診料1000円
・お薬 500円
・爪切り 500円
-----------------
税込み合計 2100円


ランキングに参加しています。ひとぽち下され。
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
テーマ * ハムスター ジャンル * ペット
Category * もっちぃー
Comment(16) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment
 

もっちぃー!!
大丈夫ですか?(>_<)
お薬が効いて、お目めが少し開くようになって良かったですね☆

でも、噛まずに病院。
頑張りましたね~(*´∇`*)

早く良くなりますように…

名前:美桜 | 2012.03.03(土) 12:37 | URL | [Edit]

 

もっちぃーさん、大丈夫ですか?
でも、大変な病気でなくてよかったです。
きっとすぐによくなりますよ。(*^_^*)

うんぴ、きっと肘にくっついたと思いますよ~。(笑)
でも、かわいいハムスターはうんぴまでかわいいからいいんです!(笑)
ご愛嬌。

我が家では飼い主のほうがちょっと木片が苦手なので(笑)、紙製の床材を使っています。
湿気やすいのが難点ではありますが、粉じんは無いし保温性も良いので重宝していますよ。

名前:ほげまめ | 2012.03.03(土) 13:21 | URL | [Edit]

 

もっちぃーくん、「麦粒腫」が出来ちゃいましたか・・・
でも!お薬で目が開くようになってホッ♪ですね^^

にしても・・・診察中のmareさんの想像。。。
思いっきり思い浮かべちゃいましたww
もっちぃーさん、ごめん!(笑)

名前:YUKA | 2012.03.03(土) 14:13 | URL | [Edit]

 

もっつぃーどん、大丈夫ですか?
お薬が効いてよくなってきたようで、よかった~~!!
診療中の親びんの脳内物語がおもしろすぎて( ̄m ̄)♪
笑ってしまいますた。ごめんね、もっちぃー氏(;´∀`)

実はうちのベガも床材が原因で結膜炎になってしまい、
只今投薬中だす。しかも悪いほうの目なので、先生から
床材撤去令が出てしまいました。
うちはキッチンペーパー暮らしですよ~。ケージ内は22~24℃
になってますが、見た目寒そう~~~( ̄m ̄)♪
でも、元気です。

届くの、楽しみにしております♪
いつもありがとうございます~~~。

名前:サマンサ | 2012.03.03(土) 14:35 | URL | [Edit]

 

ももももっちー大丈夫!?
早く良くなるのよー♪そして、元気な姿をみせてね(*´∇`*)
温泉のインターネットコーナーで読んでたので助手と先生のお話 のとこで吹き出すとこでした(((・・;)

名前:むーさん | 2012.03.03(土) 19:06 | URL | [Edit]

 

Re: 美桜さん

ご心配ありがとうございます。

病院行った日は、涙で目の際が濡れていたんですが、
今日は赤みも涙も治まりましたよ~。
お薬が効いてるようです。^^

名前:mare | 2012.03.03(土) 22:51 | URL | [Edit]

 

Re:ほげまめさん

ご心配ありがとうございます。

見た目の症状は随分ひいてきました~。
出来立てホヤホヤのウンチョビですからね~、
1つぐらいどこかに付いたカモですwww

名前:mare | 2012.03.03(土) 22:58 | URL | [Edit]

 

Re: YUKAさん

ご心配ありがとうございます。

こういう時に何であんな想像しちゃうかねwww
ゴルハムちゃんも麦粒腫できやすいのかな?
1度なると、治ってもまたなりやすいんですってね~~。
用心しなければっ!

名前:mare | 2012.03.03(土) 23:01 | URL | [Edit]

 

Re:サマンサさん

ご心配ありがとうございます。

お薬が効いてくれてヨカッタです~。
小さな点眼容器みたいなのに入ってて、
直接口元に垂らすんだけど、
飲み方が哺乳瓶でミルク飲むみたいで可愛い(笑)

キッチンペーパーはナイスですね!
その使用目的上、粉塵が極小ですもんね!

名前:mare | 2012.03.03(土) 23:06 | URL | [Edit]

 

Re: むーさん

ご心配ありがとうございます。

肘ならまだしも、顔にくっついてしまって、知らずに次の患者さんに見られたら、
それこそ噴出しますね(笑)

名前:mare | 2012.03.03(土) 23:10 | URL | [Edit]

 

昨日はご連絡ありがとうございました(=^x^=)

もっちぃーくん、大変でしたね(´・_・`)
でも通院の甲斐があったようでよかったです。

生もっちぃー、よっぽど大きいんですね〜。
もふりがいがありそう(*^_^*)

mareさんの妄想を、勝手に
先生の顔にウンがついた
と脳内変換して読んでしまい、えっ?えっ??とひとり焦りました(^_^;)

名前:きぬたねこ | 2012.03.04(日) 02:42 | URL | [Edit]

 

モッチー大丈夫ですか?
よくある病気との事なので安心?ですが、酷くならない事を祈ってますよ

名前:ゆずぽん瑠璃珊瑚晴 | 2012.03.04(日) 11:56 | URL | [Edit]

 

Re: きぬたねこさん

左目が気になるみたいで、しきりに後ろ足でカキカキしていたから、
どんどんヒドクなったみたいで。。。
ヒーターでケース内が細菌繁殖しやすいだろうから、
特に神経質になって掃除してちょうどかもですね。

生もっちぃー、大きいですョwww
先生2度見しましたから(笑)

名前:mare | 2012.03.04(日) 12:36 | URL | [Edit]

 

Re: パパさん

今のトコ、急激に良くなってる感はありませんが、
悪くはなってないです~~。
先生も「麦粒腫なんて専門用語で言うと、おっかない感じだけど、
響きほど怖い病気では無いから大丈夫」と言ってました。
あえて「目ばちこ」と表現したのは、飼い主に要らぬ恐怖を与えないためですね~。

名前:mare | 2012.03.04(日) 13:16 | URL | [Edit]

 

もももも~!!
もちさんがそんな大事になってたなんて!!

昔いた白ハムにも同じ事があり、
病院に連れていったら、人間と同じ目薬を出されました・・・・。
点眼、苦労しましたよ・・

名前:TERU | 2012.03.04(日) 17:19 | URL | [Edit]

 

Re: TERUさん

点眼はやりにくそうですよね~~。
ジッとしてくれないからなぁ。
すぐ治りましたか??
1週間で治ってくれると良いんだけど・・・

名前:mare | 2012.03.04(日) 18:45 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 親びん・子びん・はげちゃびん, all rights reserved.
 
