管理画面
--
--.--.--[--:--]
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2012.02.22[19:19]
端材工作で、またまた作っちゃいましたよぉー。www
今回は、結構こりました。
あ、でも今回も例のごとく、端材の継ぎはぎですがね

1_20120222184153.jpg
 

more

2_20120222184153.jpg

出入り口は丸穴と、開閉扉。
底板はナシで、フタは蝶番で開くようにしましたよと。
(フタ裏側に開けた4つの穴は・・・・
開け場所ミスですwww)
扉の取っ手は裏からネジで留めています。


私は繁殖経験は無いのですが、もしこの中で育児してくれたら、
見やすいかなぁ~?なんて思いました。
蝶番のネジの締め度合いで、開けた状態で止まってくれます。
でもその分、開ける時すこし固くなります。


3_20120222184152.jpg


4_20120222184152.jpg

別途、階段をくっつけたら「なんちゃって2階でごはん」(笑)
金具が表面に出てるのがチョット気になりますねぇ、、、。
ハムちゃん用品に金具って、やっぱご法度??

右のもっちぃー小屋と比較して、相当広いのがお分かりになるでしょうかぁ?



大きさは、W16.5×D12.0×H10.0(cm)
丸穴の直径5.0
材質はヒノキ(針葉樹)
端材の接着は木工ボンド


やぁ~しかしホールソー良い仕事するわぁ。

ちなみにこれも、もっちぃー用ではありませんwww
テーマ * ハンドメイド ジャンル * 趣味・実用
Comment(15) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment
 

うほほっ♪
すごいですっ。段々進化してゆく親びんの作品。
どこのおうちに行くのかな?( ̄m ̄)♪
あのドアをちゃ~すってハムさんが開けて出てくるのを
想像するだけで・・・・・(ノ∀`*)タハー

名前:サマンサ | 2012.02.22(水) 19:29 | URL | [Edit]

 

きゃーO(≧∇≦)O
可愛いっ!!


このお家に住むハムちゃんは幸せものですね♪
羨ましいなぁ~( ☆∀☆)

mareさんの作品で、ミニチュアハウスが作れそうですね。
しかも、木造でゴージャスな☆
スゴいです(*´∇`*)

名前:美桜 | 2012.02.22(水) 20:35 | URL | [Edit]

 

す、すごいっ。
mareさんのアイデアないすですっ!
ハムの都合と飼主の都合が上手いことミックスされてますねー。
大きさも締切具合も開閉部も言うことなしと思いますよー。

mareさんったら、すっかり公大工ですね(=^x^=)
過去のラインナップ通販して欲しいくらいです。笑

名前:きぬたねこ | 2012.02.22(水) 21:44 | URL | [Edit]

 

可愛い~!しっかり面取りされてて、ころんとしたフォルムがたまりません!

底板なしのハウスって少ないですし、その上屋根も開くタイプって、市販では殆ど無いんですよね~・・・。

この広さなら、大きめジャンハムは勿論、ゴルハムでもいけそうかも・・・。
前の方も書かれてますが、本当に通販してほしいくらいです!

名前:hikari | 2012.02.22(水) 22:32 | URL | [Edit]

 

すごくよくできていますね~♪^^
丸い窓からハムが顔を出したらさぞや可愛かろう…
面取りも丁寧にしてるんですね~^^

名前:むうま | 2012.02.23(木) 00:20 | URL | [Edit]

 

すごーーーーーーo(*^▽^*)o~♪
ハムスター用品って納得いかないものが
割りと多い・・・ハムスターのことわかって作ったのかな、
どうしてこんなに使いづらいものが売っているんだろうと
疑問に思うことが多いので是非メーカーさんに売ってほしいです♪
もしや!?これこそ新しい子のですか?
わかった!メアちゃんのだヽ(=´▽`=)ノピーン

名前:むーさん | 2012.02.23(木) 08:55 | URL | [Edit]

 

Re: サマンサさん

ハマり出すと、とことん没頭しちゃう悪い癖ですwww
うちは、もっちぃー1匹だから、
あれこれ作っても使いきれないんですよね、、、^^;

こちらの意図通りの動きをしてくれるかは分らないけど、
どなた?って感じで顔出して欲しいですね(笑)

名前:mare | 2012.02.24(金) 18:47 | URL | [Edit]

 

Re: 美桜さん

なるべく実用性のある物を作りたいんだけど、
その後、撮影小物にしかならなそうな物に走ってしまってます(笑)

できる事なら、ドンチャックやムーミンの家みたいなのを
作ってみたいですねぇ。
その時は美桜さん、試用モニターになってくれますか~?^^

名前:mare | 2012.02.24(金) 18:53 | URL | [Edit]

 

Re: きぬたねこさん

ありがとうございます~~!
そういって頂けると、調子に乗ります(笑)

これは、ゴルハムちゃんが居るお宅か、
繁殖予定がある方に貰って頂けたらと、作ってみましたー。
作成後、底板を付け外し可能タイプや、
内側を透明プラ板で覆い、中でチッチしても壁面に染みない細工にすれば良かったかな?など、
改良点いっぱです^^

名前:mare | 2012.02.24(金) 18:59 | URL | [Edit]

 

Re: hikari さん

ヤスリがけしてると無心になれて、
そしてツルツルな曲面になった時の満足感がヤメれませんwww
しかし、友人の美容師には「女なんだから、木をヤスる前にツメの手入れ(磨き)しろ」と怒られました(笑)

今回の丸穴はゴルハムちゃんでもくぐれる様、少し大きくしてみました~^^
底板の無いタイプは便利だけど、難点を1つ見付けました。
それは、中でホリホリした際、巣箱が動いたり傾いたりする点です。
もっちぃーのチャペルハウスも、軽いせいで常に傾いていますー。(笑)

名前:mare | 2012.02.24(金) 19:07 | URL | [Edit]

 

Re: むうまさん

むうまさんと何か仕事したら良い相棒になってくれそう♪
私=作る係り、むうまさん=修復する係りwww

猫用品はデカくて作れないけど、
ハムちゃん用品は小さくて作り易いわぁ~^^
面取りは気持ちが良いんですwww

名前:mare | 2012.02.24(金) 19:10 | URL | [Edit]

 

Re: むーさん

市販品への不満、私も感じます~~~。
特に、色です!
せっかく透明なのに、なんで色付けるかね、、、とか(笑)
しかも色の組み合わせがセンス無い~~。

メーカー製のハウスなんかでも、
できれば、買い手に合わせて、屋根や底板をカスタマイズできる仕様にして欲しいっ。

名前:mare | 2012.02.24(金) 19:15 | URL | [Edit]

 

>底板の無いタイプは便利だけど、難点を1つ見付けました。
>それは、中でホリホリした際、巣箱が動いたり傾いたりする点です。

これ、わかります~!ひなたんなんて、傾いて巣箱の下に出来た僅かな隙間から、にょろり~んと出てきたりしますw穴から出ればラクなのに・・・w

出入口の穴、ゴルハムでも行けるサイズなんですね!
今使ってる底板無しのハウスだと、中の様子を見る時ハウス丸ごと持ち上げないといけなくて、ビビリなひなたんにはちょっと可哀想な気がして・・・でもヒーターが必要な時期は底板無しハウスは必須なので、底が無くて屋根が開く巣箱、かなり欲しかったのです。
なので、もしまだ行き先が決まってない様でしたら、ひなたん用として欲しいです・・・。ゆずもち学園に寄贈していただけたら、寮母が小躍りして喜びます。

御礼は・・・うちにあるペレット色々、お味見用にお裾分け、+α(考え中)でいかがでしょうか。
もちろん、先約があるようでしたら、気にしないでくださいね!

名前:hikari | 2012.02.24(金) 21:17 | URL | [Edit]

 

Re: hikariさん

おほー!でわぜひとも小躍りして頂きたい♪
実はこの巣箱の改善点「底板着脱タイプ」も作ったところでして、
それは貰って下さる方が決まりましたので、
hikariさん、この1作目を貰ってくださいますか?

フォームメールよりお届け先を教えて下さい。
折り返しご返信させて頂きます~。

それから、お礼は一切必要ありません~~~!
ひなちゃんと一緒に写ってる画像を拝見できれば、
嬉しいと思ってます。それで十分です!
私の方は、作る楽しさを味わいました。
そして、それがどなたかに貰って頂けるのなら、
これ以上の喜びは無いんです。本当ですょ~。

名前:mare | 2012.02.25(土) 19:30 | URL | [Edit]

 

しかしこのサイズの木片で、いつも見事な仕事をこなしてますね
ミニチュア作品展なんてのがあったら、応募してみれば面白いのにね

名前:ゆずぽん瑠璃珊瑚晴 | 2012.02.29(水) 21:20 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 親びん・子びん・はげちゃびん, all rights reserved.
 
