管理画面
--
--.--.--[--:--]
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2012.02.19[21:10]
皆さん、焼豚好きですか?
私は大好きなんですが、スーパーで売ってるやつって、
どれもみんなチャーシューというより、表面が焦げたハムみたいなんですよね。
焼豚と名乗るなら肉の繊維も味わえる食感にして欲しい!!

そこで!

見つけましたよ~~~~!
超簡単なのに、本格的なチャーシューの黄金レシピを!!!

すでに1000人近い人が作り、絶賛している。
ここまでの人を唸らせるとは、どんなにか旨いのだろうと、
私も2日前、チャレンジしてみました。

と言っても、拍子抜けするくらい手間要らず。
砂糖・醤油・オイスターソース・おろし生姜を合わ作ったタレに生肉を漬けておくだけ。
あとはオーブンレンジが勝手にやってくれると言うもの。

では焼き上がりをご覧になってください。
(クリックで大きくなります)
1_20120219204043.jpg

 

more

電子レンジの焼豚メニューにて、40分ほどで焼きあがりました。
タコ糸は、肉の形がキチッとしてれば特に必要はないようです。

うちのレンジでは、途中ひっくり返す必要がないので、
焼く時は脂身を上にした方が美味しくできました。


で、スライスして残ったタレをかけたもの。
(クリックで大きくなります)
2_20120219204042.jpg


100g98円の豚肩ロースで作りました。
近所に業務スーパーがあるので、今回友人や実家におすそ分けするため、
約2kgです(笑)


その黄金レシピはこちら

私も初め、砂糖の多さに目を疑いましたが、試食する時には、
その砂糖の甘さが中和されているのには驚きでした。
ちゃんと意味があるんだなぁと感じました。

そして、芝麻醤(ジーマージャン)ですが、クセがあります。
今回、私は入れましたが、上海で食べた北京ダックの味を思い出しました。

焼き上がりよりも、熱が冷めた頃が美味しかったです。
材料費的には売ってるのとそう変わらないけど、
本格的な焼豚を食べたい人は、作ってみる価値アリです。
私も今後、豚バラ・豚モモでまた作ろうと思います。
テーマ * 簡単レシピ ジャンル * グルメ
Category * 親びんの日常
Comment(7) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment
 

何ておいしそうなんだー!!!
今日お昼にラーメン屋さん特集をテレビでやってて
すっごいラーメン食べたくなったんですが、
メアさんの豚を見るとまた食べたくなってきた!
こんな時間なので食べたい欲求を抑えるのが
大変かもしれません(笑)

名前:*彩っこ* | 2012.02.19(日) 23:00 | URL | [Edit]

 

美味しそう~♪
こういうのはしっかり味が付いてるのがおいしいのよね。
費用は同じでも味が全然違うよね。
このレシピで私も作ってみます!

私は日曜日、魚のみりん干しに挑戦しました。
醤油・みりんを半々にしてに煮切った液に、魚を付けて30分。
ベランダで一晩干して出来上がり。
簡単で味も良かったですよ。

名前:むうま | 2012.02.20(月) 09:21 | URL | [Edit]

 

Re: 彩さん

昨夜、薄切りにし、タレかけて冷蔵庫に入れといたら、
1日経って、タレが染みてさらに旨くなってたのよー。

これは作らないと損あもwww

夜中のラーメン・・・・私なら食っちゃうわ(笑)

名前:mare | 2012.02.20(月) 15:08 | URL | [Edit]

 

Re: むうまさん

この焼豚、欲張って四角く大きな塊で漬けるより、
レシピに従った方が美味しかった。
タレが良い仕事してますよ!

焼き上がり、切った上からタップリかけると絶品でした。
タレは1.5倍量でも良いくらいです。
昨日おすそ分けした友人も美味しい!って。
2kg作ったのに、もう半分しか無いです。
食べ出したら止まらないっ!!

おにぎりの具にも、チャーハンにも美味しいだろうなぁ~。

名前:mare | 2012.02.20(月) 15:34 | URL | [Edit]

 

美味しそうですね♪
ヨダレがでそうですヾ(@^▽^@)ノ

いつも拝見させて頂いているので
私のページにリンクさせて頂きましたー°゚°。。ヾ( ~▽~)ツ
これからもよろしくお願いしますv(。・ω・。)

名前:むーさん | 2012.02.22(水) 13:21 | URL | [Edit]

 

Re: むーさん

すっっごく美味しかったですよ~~~~!
作り方があんなに簡単なのに、こんなに旨くて良いのか?って程です。
もう焼豚は買いませんよwww

リンクありがとぅございます~!
こちらも貼らせて頂きますね!^^/

名前:mare | 2012.02.22(水) 18:24 | URL | [Edit]

 

家で作るラーメンに入れて食べたい一品ですね
でも、家のオーブン数年前から壊れてて、ずっと買い換えないとって家内は言ってますが、いつになったら新しいオーブンが届くのやら?
コレを機に、ヘルシオでも買ってチャレンジしてみますかね?(笑)

名前:ゆずぽん瑠璃珊瑚晴 | 2012.02.29(水) 21:13 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 親びん・子びん・はげちゃびん, all rights reserved.
 
