管理画面
--
--.--.--[--:--]
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2012.02.06[17:24]
もっちぃー宅内に設置している積み木階段。
夏休みの工作木材を組み合わせ、木工ボンドで組んだものです。

木材は、こちら↓
blog_import_4e5dc9d0715de.jpeg
積み木階段を作ったうえで、まだこんなに残っていて、
金額なんと半額で1袋300円だったんです。
もう1袋買えばヨカッタと思う程、なかなか使いまわしの利く商品でした。

スーパーハム酵母のサマンサさんが、ちゃぶ台を作りたかったと仰っていたのをヒントに、
楕円テーブルとミニ階段を作ってみました。


 

more

1_20120206164337.jpg

すべて上記の木材をくっつけて作っています。
全体をヤスリで面取りし、ハムちゃんが痛くないようにしていますよ。

以下、画像の列挙ですが、宜しければご覧下さいまし。



2_20120206164337.jpg
天面は3枚の板を繋いでるため、裏側で梁を渡しています。

3_20120206164336.jpg

4_20120206164336.jpg
階段は、ほぼ同じ高さですが、使用木材の形が異なるため、若干差が・・・。
幅広タイプと幅狭タイプの2種。

5_20120206164335.jpg
器は、もっちぃーがスッポリ入る大きさです。(大きさ比較の参考)

7_20120206164414.jpg
調子に乗ってイスまで作っちゃいますた
ハムちゃんがココに乗って、テーブルのご飯をウマウマしてたら可愛いかなと^^;

6_20120206164415.jpg
(ボケてますが・・・)一応、イスはテーブル下に収納できるんですwww

8_20120206164414.jpg

9_20120206164413.jpg
大きさ比較になりますかね?(笑)

製作費用・・・0円www(余ってた木材の為)

【サイズ】単位/cm
テーブル・・W13.4 D8.0 H 6.3
階段(小)・W 5.0 D6.7 H 3.5
階段(大)・W 7.0 D6.8 H 3.3
イス・・・・W 4.5 D5.5 H10.4


ちなみにコレらは、もっちぃー用ではありません^^

テーマ * ハンドメイド ジャンル * 趣味・実用
Comment(15) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment
 

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

名前: | 2012.02.06(月) 18:13 | | [Edit]

 

ぇ、もっちぃーの為ではないと言うことは…?
もしかして、ニューフェイスの登場ですか?(*´∇`*)

名前:美桜 | 2012.02.06(月) 18:42 | URL | [Edit]

 

ンまぁ(@@)!よくできてる~♪
もっちぃがここで食事をする記事、待ってます♪

名前:むうま | 2012.02.06(月) 20:16 | URL | [Edit]

 

なんか、わかります・・・。
当たったら痛いやんかって~~t面取りしちゃいますよね??

めあさん、モヤシも根きりしちゃう人かな??

名前:TERU | 2012.02.06(月) 22:30 | URL | [Edit]

 

mareさん、器用すぎる~☆
家が近かったら、弟子入りしに押しかけちゃうんだけどなぁ。
ダイニングセットもほしいけど
うちはまず、ららに衣装ケースのおうちがほしいな・・・。
脱走できないヤツで・・・(笑

名前:ふらふら | 2012.02.06(月) 23:07 | URL | [Edit]

 

モッチーが使わないとなると誰が・・・
えっ! ひょっとして、mareさん小型化する気でいます?(笑)

名前:ゆずぽん瑠璃珊瑚晴 | 2012.02.07(火) 00:11 | URL | [Edit]

 

こんにちは

こんにちは~初めてコメントします♪
いつも拝見させて頂いております。
すごい器用ですね♪
僕も負けないように何か自作してみたいなぁと思いましたv-91
ちなみにヤスリは紙ヤスリでしょうか。
あまりに綺麗にできているので参考にさせて頂きたいと思います。

名前:むーさん | 2012.02.07(火) 11:59 | URL | [Edit]

 

Re:美桜さん

まさかまさか~~~!^^;
もっちぃー1匹でも、まだまだ右往左往ですよ(笑)
サマンサさんちで使って貰えないかと思って作ったんです。
幸い、受け取りを快諾して下さって^^

名前:mare | 2012.02.07(火) 14:06 | URL | [Edit]

 

Re: むうまさん

あひゃ~。
実はコレ、もっちぃー用じゃ無いんですよwww

名前:mare | 2012.02.07(火) 14:07 | URL | [Edit]

 

Re:TERUさん

そうなんですよね~。
市販品は、そこまで面取りしてなかったりするんで、
ここまでしなくても・・・とは思いつつ、
やはり自分で作るとなると、やっちゃいますなっv-356

もやしでつヵ??
袋から出して、そのまま使っちゃうでつぉ♪
水洗いすると、もやしの栄養流れちゃうらしいので^^
根も、芽の皮みたいなのも、そのまま~(笑)
自分の事には大雑把極まりないヤツですwww

名前:mare | 2012.02.07(火) 14:11 | URL | [Edit]

 

Re: ふらふら さん

ららちゃんはゴルハムちゃんだから、もっちぃーのケースみたいに
フタ付けたり窓付けたら、そこから脱走ルートこしらえちゃうかなぁ??

でも衣装ケース改造は楽しい~!
ららちゃんのケースは、どんなのが出来るかワクワクですぉ!

名前:mare | 2012.02.07(火) 14:14 | URL | [Edit]

 

Re: パパさん

なんでやねんでつぉぉ~~~~!(笑)

私が座ったら、一瞬にしてバラバラですな(笑)

名前:mare | 2012.02.07(火) 14:15 | URL | [Edit]

 

Re: むーさん さん

初めまして^^/コメントありがとうございます~。
下手の横好きでしてね~^^;

ヤスリは金ヤスリ(100均もの)と紙ヤスリを併用しましたょー。
初め金の方で大雑把にガリガリっと角を落として、
その後、紙(ホームセンターコーナン製の#120番 中目)で、
気が済むまで擦りましたv-411
紙がヨレヨレになる位までやると#120番だけで、
ツルツルです。

今回作った4点をツルツルに仕上げるまでに使った枚数は、
23cm×28cmを1枚です。

むーさんも何か作ってあげるんですか~!
工作は、この工程が楽しいんですよね~♪

名前:mare | 2012.02.07(火) 14:37 | URL | [Edit]

 

これいいわぁ~。
うちのハムちゃんにも作って欲しいわぁ~。なんて。
早くここでの食事風景がみたいですね。

名前:きなこ♀ | 2012.02.08(水) 15:50 | URL | [Edit]

 

Re: きなこ♀さん

この端材、もう1袋買っておけばヨカッタと思います。
なかなか重宝モノでした。
ボンドでくっつけただけなので、とっても簡単ですよ!
また材料が手に入れば、何か作りたいですね♪

名前:mare | 2012.02.08(水) 16:24 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 親びん・子びん・はげちゃびん, all rights reserved.
 
