管理画面
--
--.--.--[--:--]
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2012.02.05[21:24]
もっちぃーのケース側面に付けた開閉扉用の蝶番。
ちょうどイイ長さのが無く、こんな状態でした。

1_20120205205153.jpg

開閉に問題は全くないのですが、
もっちぃーが滑り降りて来る為、開口幅(青)に対して、
ネジ頭の無い幅(黄)が狭いので、幅丁度(25cm)の蝶番を探したけど無くて。。。
30cmのを買って来たので、それ付けてもいいんだけど、
出来れば丁度のサイズに切れたらなぁ~~~・・・・
しかし相手はステンレスだ。
今までのプラや木を切るのとは訳が違う。。。


と、考え、
一か八か、100均の金ノコギリで切ってみた。(まず無理だろぅと) 

more

ところが!

最近の100均工具は、結構使えますね^^
何度か歯を折りながらも、自力で切断完了!

切り口の溝が出来るまでは何度か押し切りで。
後は軽く握って、切り口との角度をなるべく鋭角にすると、
歯が引っ掛からずスムーズでした。
2_20120205205152.jpg


電ドリでネジ穴を増やし、取替えてみましたょ。

3_20120205205151.jpg
ネジは両サイドのみにしたので、これでどこを滑って来てもネジ頭には当たらないね♪


そして、100均(キャンドゥ)をウロウロしてて、いいもの発見。
もっちぃーは、まだ1度も病院には行った事ないので、キャリーは持ってなかったのですが、
ペットショップのは気に入らない(笑)
そこで!
4_20120205205151.jpg
ジャストサイズの工具箱?をチョイス。


5_20120205205150.jpg
ドリルでグルリと空気穴を開け、キラキラシール貼ってみました^^
上部のトレーにも穴を沢山開けて、冬場はココにカイロも置けるな~。


本宅と別宅(笑)クリックで大きくなります。
6_20120205205206.jpg


しばらく見てたら、ケースをテロテロしきりに舐めるもっちぃー。
これって息苦しいから???
ショップで水槽ケースに入れられてる子が同じ事してたけど・・・・
衣装ケース内でこんな行動は1度も無いんですが・・・。


ランキングに参加しています。ひとぽち下され。
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
テーマ * ハムスター ジャンル * ペット
Category * もっちぃー
Comment(8) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment
 

すごいでつぉ。
100均の金ノコ、使えますね~!!
ちゃぶ台テックなのを作ったのですが、本当は
和室にあるまぁるいのを作りたかったんです。
金ノコ、チェックです・:*:・(*´∀`*)・:*:・

うちのベガも病院の待ち時間に、キャリーの隙間から
舌をピロピロ出して遊んでます。思いのほか長い舌で
びっくらこきますw

名前:サマンサ | 2012.02.05(日) 21:34 | URL | [Edit]

 

Re: サマンサさん

なかなかどーしてバカに出来ない100均www
あとオススメなのは、ノコカッター。
刃がノコギリのようにガタガタしてるヤツなんだけど、
小さな木材とか、大型ノコギリじゃ切りにくいモノに最適。
普通の刃にも付け替えできて、替え刃2枚付きで100円だもんな~。

ちゃぶ台!見ましたぉ~~♪
息子ちゃん、さすが男子!やはり工作は得意なのかな?

舌ピロピロ行動の意味は、やっぱ出たいから?
すぐ衣装ケースに戻してやったけど、水飲みに行かなかったから、
ノドが乾いてるわけではなさそうです。
真っ赤な舌が可愛いですよね。

名前:mare | 2012.02.06(月) 08:04 | URL | [Edit]

 

めあさんの技術には惚れ惚れするでつ。
拡大したら、もちさんが何か言ってますね・・・・「笑」

名前:TERU | 2012.02.06(月) 11:38 | URL | [Edit]

 

Re: TERUさん

衣装ケース以外の場所からは、早く帰りたいもっちぃーです(笑)
そして、褒められたら調子に乗るおばたんですwww

今日、TERUさんのブログ、古いトコまで見てました~。
もんちゃん女子だったですよねv-411v-355
同じプディングだから、男子と思い込むフシが・・・。
それと、ちねり君のお顔が、もっちぃーとソックリ~♪と、
一人、内心喜びでした(笑)

名前:mare | 2012.02.06(月) 17:29 | URL | [Edit]

 

私もこの工具入れ持ってますよ  勿論百円均一で購入です
でも、まさかこれがモッチーのキャリーになろうとは
人間の創意工夫はたいしたもんだ(笑)

名前:ゆずぽん瑠璃珊瑚晴 | 2012.02.07(火) 00:17 | URL | [Edit]

 

うちのハムも水槽で飼ってるのですが

調子がいいとガラスぺろぺろします

あれ なんなんでしょうねw

名前:teradora | 2012.02.07(火) 00:33 | URL | [Edit]

 

Re: パパさん

恐るべし100均グッズですよね~。
見る角度が違えば、工具入れもハムちゃんキャリーにしか見えなくてwww

名前:mare | 2012.02.07(火) 14:18 | URL | [Edit]

 

Re: teradoraさん

こんにち~^^/♪

やっぱペロペロする子、居るんですね~。
たぶん出たくて仕方ない時の行動なのかなぁ~?なんて思ってます。
舐めてどうにかなるとは思えないんですがねぇ(笑)

名前:mare | 2012.02.07(火) 14:21 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 親びん・子びん・はげちゃびん, all rights reserved.
 
