管理画面
--
--.--.--[--:--]
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2012.01.29[11:44]
ミニヒーターの設置方法で、不安は消えたものの不満は残り、
何か良い方法は無いものかと部屋中のモノを見渡してみた。

そして!

イイモノはけ~~~ん♪

1_20120128193204.jpg

これは何かと言いますと・・・・・ 

more

2_20120128193203.jpg

2つで一対のブックスタンド君(笑)
もう15年以上は前だろうか。
ユニークなフォルムが気に入り買ったものの、
今では、ずっと押入れの奥深く追いやられておりました。

コイツに持たせてみてはどぅだろぅ?
そう考え、試しに引っ掛けてみた。
すると、若干幅せまながらも、ナイスな感じに持つでは無いか!

ブックスタンドの片割れは、コンセントプラグも頭部にウマイ事通り、
腕にヒーターを抱いた状態で、このまま設置出来ました。
コレ、鉄製で重さが700gあり、70gのもっちぃーごときでは倒れない。

やぁ~、まさかインテリアとして買ったブックスタンドが、
15年の時を経て、ハムスターのヒータースタンドになろうとわ(笑)
むしろその為に作られたブックスタンドなのでわ?と思いたくなる。

しばらくホコリを被ってた君!
しっかとヒーターを抱いて、もっちぃー様をお暖めするのだぞ?

そしてもう1つの改造。


3_20120128193203.jpg

側面に扉を作りました。
やはりフタ開けて上部から もっちぃーを出すより、
パカッと簡単に開けれて、もっちぃーもスムーズで出れる方が良いと思って^^;
(左の蝶番が付いてませんが、ネジが足らず、調達中。今日中には取り付けできそうです)

アクリル板は残りを使用。
無駄に開いてしまった穴ごと切り取り~♪

4_20120128193202.jpg


私、不精なもので・・・・
設計図とか、そんなの描かず、作業しながら考える性分なモノで、
多々アクシデントに見舞われつつ、なんとか満足いく飼育ケージが完成した・・・かな。^^

昨日そんな おばたんを尻目に、現場監督もっちぃーは・・・

5_20120128193201.jpg


6_20120128193223.jpg

7_20120128193222.jpg

8_20120128193222.jpg

作業に手は貸さない癖に、念入りにストレッチを済ませたもっちぃー、
作業の進み具合を偵察すると、さっさとハウスにお帰りになりました。

9_20120128193221.jpg

前回までの改造費用
衣装ケースFOR.C(フォーシー)深型 498円
アクリル板 890円
プラカッター 380円
ステントラスネジ 150円

計 1,918円

---------------------------------------

今回の改造費用
蝶番(長)・・・448円
蝶番(短)・・・136円
バインダー・・・220円
取っ手・・・・・298円
ネジ・・・・・・450円
ラッチ・・・・・556円

計 2,108円
---------------------------------------
合計 4,026円



扉を滑り降りるもっちぃー。
【無音です】


ランキングに参加しています。ひとぽち下され。
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
使用フリーフォント・・・素材屋405番地さん みきゆFONTペン字P
テーマ * ハムスター ジャンル * ペット
Category * もっちぃー
Comment(16) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment
 

...mareさん、さすがでつ。
ほんと、もっちぃーくんは幸せもんですなぁ!
ハムハム体操も、お歌もノリノリでつね。
そりもそーでつが、おむつの赤ちゃんのような、
もっちぃーくんのあんよとおちり、ぱふぱふしたいでつ
... (。・・。)ポッ

mareさんだったら、はみ出し車も自分で作れそーですね!
ってか、カスタマイズ衣装ケース、
うちの4はむ分、発注してもいいでつか?^^


名前:やすぞう | 2012.01.29(日) 03:02 | URL | [Edit]

 

いつもブログこっそり読ませていただいてるmikiです(〃▽〃)

mareさんスゴイですね!!
ケージが手作りですごい工夫されてて羨ましいです♪゛

もっちぃークン、こんだけ広かったらいくらでも遊べるね☆
扉で滑り台まで出来ちゃうなんてっΣ(ОД○*) ←笑

名前:miki | 2012.01.29(日) 09:50 | URL | [Edit]

 

さすがです!!
飼い主にも、もっちぃーくんにも優しいケージのカスタマイズですね。
市販品では、なかなか両者にとって使いやすいもの、ないんですよね。

この際、自分流に色々なオプション品も作ってみるとか…。
そして、販売したら、めちゃめちゃ売れそうですよね!
その時は、お手伝いいたします(笑)

名前:美桜 | 2012.01.29(日) 11:53 | URL | [Edit]

 

Re: やすぞうさん

なんだか、プラと金属で違和感バリバリな仕上りになってしまいましたv-356
材料買ったついでに、ペットショップ寄って、
陳列の奥にでもホコリかぶって、はみ出し車残って無いかなぁ~?と
探してみましたが、やはり無いですね^^;

ハムちゃんが立ち上がった時のお尻って、
ほんとポッテリしててオムツ履いてるみたいですよね~。

名前:mare | 2012.01.29(日) 18:08 | URL | [Edit]

 

Re: mikiさん

初めまして!コメントありがとうございます!
手を付け出すと、アレもコレもと欲が出て、
気がつけば穴や隙間だらけ・・・(笑)

家主である もっちぃーがどう思ってるかは、さておき(笑)、
衣装ケースの加工って意外と簡単で、楽しかったですょv-411

名前:mare | 2012.01.29(日) 18:11 | URL | [Edit]

 

Re: 美桜さん

材料費が約4千円ってのがビミョ~~~~な金額ですねv-356
2千円ほどで出来ればなぁ・・・。

パネルヒーターを撤去したカボハウスでは冷たかろぅと、
木製ハウスを購入してみたんですが、
気に入らないのか、オガクズ掘って、深く潜ってしまいました。
なので、前面からせっかく見えるようにしたけど、
もっちぃーが居ません(笑)

名前:mare | 2012.01.29(日) 18:25 | URL | [Edit]

 

ブックスタンド君のあのホールディングに笑ってしまったぉ♪
親びんの発想はすごいっ!
木工用ボンドの件もありがとうございます(*´ω`*)

もっちぃーさん、氷上のパックような滑らかな滑走でwww
新しい遊具もできて、楽しそうですね~。

名前:サマンサ | 2012.01.29(日) 22:42 | URL | [Edit]

 

はじめまして

これはいいアイディアですね。
見た目がかっこよくなる!素敵です。

名前: nanokawa | 2012.01.30(月) 01:09 | URL | [Edit]

 

Re: サマンサさん

なかなか笑かしてくれる出で立ちでしょぅ?www
横扉は、最初開けてるのが見えなかったのか、
扉前で立ち止まって、出てくれませんでした(笑)

名前:mare | 2012.01.30(月) 13:07 | URL | [Edit]

 

Re:  nanokawaさん

初めまして。コメントありがとうございます。^^/

このヒーター、広い衣装ケース内を21~23℃にまでしてくれて、
優れものなんですが、底が平らじゃ無く、設置方法も限られてて、
仕方が無いので、苦肉の策です。

夕べは、ヒーター前のアーチ上で、丸くなって暖を取ってましたが、
その姿が、ドラム缶の焚き火に当たるお爺ちゃんの様でした(笑)

名前:mare | 2012.01.30(月) 13:14 | URL | [Edit]

 

ちょいとmareさん、やっぱりうちに加工しにいらっしゃい(笑)
シューを好きにしていい券付けとくからww

もはや衣装ケース改良の職人さんですねv-391
もっちぃーくん、以前よりもスムーズに出入りできるようになってうれしそうですね^^

名前:YUKA | 2012.01.30(月) 14:20 | URL | [Edit]

 

かぁいい~ω(#≧ω≦)ノ
もっちぃお滑り。滑り終わったときに、ぽへ~☉ってなってるね。

腰痛を推して作業中ですって感じのブックスタンドくん、
地味な仕事にこそ、意味があるんだ!と教わった気がする。。。

それもこれも全部ひっくるめて、mareさんにカンパイーv-275
お疲れ様でしたぁ(*^ω^)ノ

しかし断捨離しなくてよかったね~。

名前:mican | 2012.01.30(月) 15:51 | URL | [Edit]

 

Re: YUKA さん

>シューを好きにしていい券
なんて魅惑的な響きでしょうか!(笑)

浅型の時は、持って無かったプラカッター。
実はYUKAさんのブログで存在を知り、いいなぁ~と思ってたんですが、
自宅付近にホームセンターが無くて。

今回は「足」があった事で、プラカッターを手に入れました(笑)
とんでもなく優れモノですね!

名前:mare | 2012.01.30(月) 18:16 | URL | [Edit]

 

Re: micanさん

手のひらに毛が生えてるせいで、
ツルツルのプラ板の上を滑ってしまうんですね(笑)
自分の意思とは関係なく運ばれて、ちょっと不思議そうwww

断捨離って何だっけ???
あぁ~~!水色の背広着た2人組ね!ってそりゃ銀シャリかwww
何でも取っとくもんですね~。
実際うちのクローゼット内は、断捨離し甲斐がありますv-411v-356

名前:mare | 2012.01.30(月) 18:23 | URL | [Edit]

 

モッチーも楽しそうだが、mareさんはもっと楽しそう!
ドンドン深みにハマッテ行ってる気もするが、楽しければ問題無し
これからも素敵なアイデアで、楽しく暮らせる工夫、お願いしますネ!

名前:ゆずぽん瑠璃珊瑚晴 | 2012.01.31(火) 21:36 | URL | [Edit]

 

Re: パパさん

バレましたか?www
アレコレ手を入れる分、もっちぃーは落ち着かないんですけど、
ついつい楽しさ先行しちゃう。ダメ飼い主ですよねー。^^;

名前:mare | 2012.02.01(水) 01:12 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 親びん・子びん・はげちゃびん, all rights reserved.
 
