管理画面
--
--.--.--[--:--]
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2012.01.27[09:34]
昨日設置したミニヒーター(電球ストーブ)。
床材の上に置いたものの ど~~~も心配で、夜中おもむろに起きだし、
何やらゴソゴソ遊んでいるもっちぃーをしばし観察。
ミニヒーターのお陰で、室内16℃に対し、ケース内温度が23℃になって、活動的になったのでしょうか?

すると、ミニヒーター付近の床材に潜ってモグラごっこを始めました。
盛り上がったオガクズが、ヒーターのお皿の中に・・・・。

瞬間、とってもおとろしぃ~想像をしてしまい、
設置方法を変更すべく、明け方4時前、作業開始www

昨日の設置↓↓↓
0_20120126204647.jpg
 

more

このミニヒーター、本来引っ掛ける仕様なので、
吊るせる様にはなってないのです。
さぁどぉしたものか。。。。
傾いても支障は無いけど、できれば垂直に付けたい。

試行錯誤の末、とりあえず安心して眠れそうな状態にできました。

それがこちら↓↓↓
1_20120127085038.jpg

これでオガクズが進入する心配もないし、
完全に独立した空間にブラ下がってるから、
熱でケースが変形する事もない。

このヒーター、人間が素手で触れる熱さですが、
ずっと握ってるのは熱くて無理。
それなのに、もっちぃーと来たら、作業してる手元にやってきて、
「何してるでつヵ?」とばかりに立ち上がり、ヒーターに両手かけてジッとするんです。
手のひらに毛があるから熱く無いのか?

でも、万が一にもヤケドする心配も、これで無いだろぅ。

2_20120127085037.jpg

当初の穴を利用すると、フタを開けた時ついて来るので、
フタの一部に切り込みを入れました。
あぁーあ、元給水器の穴、、、余計な穴になっちゃったナ、、、

3_20120127085037.jpg
ワイヤーを通してるだけなので、取り外しは簡単ですが、
フタと一体型になった為、お世話時がちょっと邪魔??

そうだ!
フタをヒーターの有る側・無い側と、半分に切断して、蝶番で再び接続し、
無い側のみ開閉可能にしよう!



ぃゃ待てよ。。。。。
メアが上に乗るからなぁ、、、。


という訳で、開閉加工は断念。
まぁいいや。また考えれば良いさ♪

作業中、一人ホリホリ潜りっ子ちゃんを楽しんでたもっちぃー。
ほたえ過ぎて疲れたのか、そろそろオネム?
↑の全体画像のどこに居るか判りますか?
カボハウスの中かと思いきや、
積み木階段と木製車の間

あの位置は、ちょうどパネルヒーターの端っこ辺りで暖かいのですが、
ハウスに入る程は寒くないようですね^^

4_20120127085036.jpg


ホリホリもぐらごっこをする もっちぃー。
同じ時間を一緒になって起きていた早朝5時。www


寝ろよwww

ランキングに参加しています。ひとぽち下され。
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
テーマ * ハムスター ジャンル * ペット
Category * もっちぃー
Comment(14) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment
 

おぉv-405どんどんもっちぃーさん宅がバージョンアップしていってる(゜д゜#)
思いついたらすぐに加工できるmareさん、尊敬しちゃいます!


うちもケースはお風呂で洗ってますよ~♪
外は寒いし!衣装ケースを外で洗うのは恥ずかしいし!w
・・・といっても、洗っちゃうとシューが落ち着かないので
いつもはスプレーしてフキフキだけなんです^^;

名前:YUKA | 2012.01.27(金) 13:18 | URL | [Edit]

 

おお~!速い目に対策して良かったかも。
「原因はペットのヒーター」なんて見出しは見たくないよ(><)
上手につるしましたね^^
どんどん改良されていく進化系ハムハウス・・・素敵です♪

名前:むうま | 2012.01.27(金) 13:19 | URL | [Edit]

 

Re: YUKA さん

うふふ♪
まだまだ♪(謎)

おっと、ネジが足りない!
さ、コームセンター・ホーナンにひとっ走り行ってくるか。www

名前:mare | 2012.01.27(金) 13:25 | URL | [Edit]

 

Re: むうまさん

ヤダよぅ、この人わぁ。www
有りえそうな見出しがリアルでこあいぢゃ無いでつか!(笑)

発火するほどの温度では無いけど、
やはり怖いもんね、、、^^;

名前:mare | 2012.01.27(金) 13:31 | URL | [Edit]

 

めあさんの加工職人魂に感服!!

うちも、せめて大きなバスタオルでゲージを大きくすることに
しました=!!

名前:TERU | 2012.01.27(金) 22:19 | URL | [Edit]

 

元はただの衣装ケースだったはずなのに、こんなに色々加工できるなんて、凄いですね~!

このヒーター、うちの過去ログを見ていただくと、冬場の記事ではちょいちょい映り込んでますよ~w
ブログを始める以前の話ですけど、若い頃のゆずさんなんて、このオレンジのカバーをよじのぼって、ヒーターのてっぺんで暖をとったりしてました。よじ登り注意です。

うーん、フタと一体化しちゃうと確かに開閉が面倒ですよね・・・。
何か、物干し竿みたいに、上の方に棒をネジか何かで固定して、そこから吊るす様にしたら良さそうですけど・・・難しいですかねぇ・・・。

衣装ケース飼いは未経験なので、あまり良い案が思い付かなくてすみません。

名前:hikari | 2012.01.27(金) 23:03 | URL | [Edit]

 

2度寝したでつか?www

衣装ケース・・・・奥が深いっ(゚Д゚ )
色々カスタマイズできるの、楽しそう。
ハムさんのおててとあんよのあの萌え毛は、
断熱効果もあるんですね~。

そういうわたすも、本日近所の材木屋さん(?)で
端材をいただいてきますたよ~・・・・って、何作る?ww
たぶんね、木工用ボンドでなんかつけるだけ?
あ、もち戸ぢょ~様の積木階段とかはお手製ですか?
いつもいいなぁと思っておりますお。

名前:サマンサ | 2012.01.27(金) 23:28 | URL | [Edit]

 

無題

手作り感スゴイし
よく工夫してるし
ケージが可愛い〜


すごいねぇー

名前:まっし〜 | 2012.01.27(金) 23:51 | URL | [Edit]

 

Re: TERUさん

バスタオル掛けるだけで、うちでは1℃上昇しました~。
衣装ケースとは言え、穴や隙間いっぱなのでね~^^;

名前:mare | 2012.01.28(土) 19:13 | URL | [Edit]

 

Re: hikariさん

おお!hikariさんのコメント読んで、思い出したっ!
当初、ブランコを設置した時の事を。
http://marekatze.blog.fc2.com/blog-entry-7.html

色々考えたあげく、今日ようやく落ち着きました。^^

名前:mare | 2012.01.28(土) 19:18 | URL | [Edit]

 

Re: サマンサさん

寝ちゃいました(笑)
で、今日ネジを買い足して来ましたが・・・。

積み木階段は、同じく木工ボンドで作りましたよ~。
その時の記事、良かったらご覧くださいまし。
http://marekatze.blog.fc2.com/blog-entry-3.html

名前:mare | 2012.01.28(土) 19:21 | URL | [Edit]

 

Re: まっし〜 さん

こんばんわ。
現在、もはや衣装ケースの気密性が失われつつあります(笑)

名前:mare | 2012.01.28(土) 19:26 | URL | [Edit]

 

mareさん、朝4時は早すぎです(笑)
それにしても、ホント楽しく遊んでますね
自分の考えを形にするって、本当に楽しい事
でも睡眠はしっかりと、取ってくださいネ!

名前:ゆずぽん瑠璃珊瑚晴 | 2012.01.31(火) 21:38 | URL | [Edit]

 

Re: パパさん

でもパパさん、頭に怖い想像浮かんでしまったら、
寝れませんって!(笑)
ハムちゃんは夜行性だし・・・
ウトウト寝た直後に・・・・・・・なんて考えたらもぅ!!!

ぇぇ。起きやいでかっwww

名前:mare | 2012.02.01(水) 01:14 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 親びん・子びん・はげちゃびん, all rights reserved.
 
