管理画面
--
--.--.--[--:--]
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2012.01.26[21:46]
衣装ケースを深型にした事と、今日一時的に雪が舞うほど冷えたせいもあり、
今まで昼間18℃はあった もっちぃーのケース内の温度が、
15℃まで下がってしまいました。

カボチャハウス内は下に敷いてるヒーターのお陰で24℃をキープしていますが、
深型に変えてから、お便所に残るチッチ跡が激減。
という事は、どこか別の場所でやってるんですな。

なぜか?
ハウスから出るのが寒いからですね。

こりゃイカン!と、前々から気になってたストーブヒーターを買う事にしました。
敷くタイプのパネルヒーターは、寝床や床材は暖めてくれるけど、
ケース内の空間温度までは暖めてくれない。
ハウスから出て、トイレや水飲みがツライんでしょうね。

設置したのはこちら。旭光電気工業ミニペットヒーター20w
img56534726.jpg

 

more

実物見てからネットで買おうと、いつも行くショップを覗いたら、
残り1個のコレが1890円で売られてた。(外箱のフィルムの一部が破けてると理由からプライスダウン)

マルカンからも同じタイプが1990円であったけど、
レビューやら知恵袋などで、旭が評判良かったのもあり、即購入に至りました。
電球メーカーなだけあって、やはりシッカリしてるのかも?
(電球変え時、フタをそっと閉めないと電球が割れたというレビューはあり)


20wは室内温度+4℃という事なので、うちは通常18℃、
今日みたいに底冷えした日は15℃。
なので、20℃にもなれば良いと思いました。
弱いと感じるようなら電球のみ30wに変えれば良いし。

で、問題はどうやって設置するか?です。
一般的に鳥かごに取り付ける仕様になってるので、
金網ケージには難なく取り付けできるのですが、
うちは衣装ケースだ・・・。

となると、またまた一細工が必要になってきます。
給水器を取り付ける為に開けた穴を、コンセントプラグが通るよう、少し広げて切り、
給水器は反対側へ付け直す事で、割と簡単に設置完了(笑)

0_20120126204647.jpg
この状態で、フタを締め、バスタオルを掛け、2時間ほど経過。
現在室内温度17度に対し、衣装ケース内は23℃
20wで十分かもです。

ちなみに、サーモスタットは付けてません。
これ以上、上がるようなら考えようと思ってます。

ケース全体がホカホカになって、もっちぃーは?というと・・・・・


2_20120126204646.jpg

またソコなの?www
しかも昨日よりさらに突っ込んでるよねぇ、、、。

↓昨日。
1_20120126204646.jpg


3_20120126204645.jpg
決して狭いからじゃ無いんですよ?
後にはまだスペースあるのにぃぃ~~~。

4_20120126204655.jpg
今日は前足まで出しちゃって・・・・・。

何がしたいのだろぅ、、、
どこへ向かってるのだろぅ、、、、もっちぃ~~~~。


ま、、まぁ、、、ハウスから出るって事は、少なくとも寒くは無いって事よね
様子見でこのヒーターだけでいけそうなら、敷いてるパネルヒーターは撤去します。
ちなみに、このミニペットヒーター、
説明書きによると、1日10時間点灯で電気代1ヶ月約130円ほどだとか。

熟練ハム飼いの方の中には、エアコンさえ付ければ小ざかしい事しなくても!
って方もいるようですが、うちは24時間リビングをエアコン付けっぱにできる程、
裕福じゃぁ~無いし、硬く言えば倫理的に反対派なので・・・。


ランキングに参加しています。ひとぽち下され。
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
テーマ * ハムスター ジャンル * ペット
Category * もっちぃー
Comment(16) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment
 

ミニペットヒーター気になってました!
取り付けが面倒だなぁとか思ってたのですが
さすがmareさん!

もっちー、ほかほか室内であらたなお気に入りが出来たんですね。
金太郎飴かところてんになっちゃいそうな感じですね♪

名前:きぬたねこ | 2012.01.26(木) 21:48 | URL | [Edit]

 

これ、ウチもルックルックケージを使ってた頃、同じメーカーの全く同じ物を使ってました!
今は全室水槽orミニデュナに改装したので出番が無いですが・・・。

20Wでも結構強力に暖まりますよね~。しかも、熱源の電球も意外と長持ちしますよ~。
冬しか点けないとは言え、3年程使ってて一度も電球交換した事無かったです。替えの電球、買ってたのに・・・。

例の場所に挟まってるもっちぃー君の潰れ顔がツボです♪

名前:hikari | 2012.01.26(木) 22:03 | URL | [Edit]

 

狭いところが好きなのはわかるけど、ここまでハマるって(笑)
木はあったかいのかな?
随分小さなヒーターがあるんですね。
もうしばらく寒いけど、これで安心ね^^

名前:むうま | 2012.01.26(木) 22:47 | URL | [Edit]

 

はじめましてこんばんは。
もっちぃかわいいですね♪
最後の写真は、よく芸人さんがパンスト被って上に引っ張られた時のような顔になってますね(うまく伝わるでしょうか(;´∀`)
僕もハムスターのブログを書き始めたのでよかったら遊びに来て下さい。

名前:lalalalalahappiness | 2012.01.26(木) 22:52 | URL | [Edit]

 

も、この挟まってるもっちぃーが好きすぎて…(*´∇`*)
うちの淳もどこかにハマってくれないかしら。。

寒さ対策、万全ですね〜。
たしかに、エアコンはお金かかりますものね(>_<)
うちは、ケージを入れている段ボール内が15度を下回りますf(^_^;)
だから、ハウスから出てこないのか…

名前:美桜 | 2012.01.26(木) 22:54 | URL | [Edit]

 

続けて宍戸ぢょ~なもっちぃーに会えたでつ♪
あそこ、お気に入りなんでしょうね(*´ω`*)
でも、なぜあの場所なんだろ。
ぢょ~になれるから?

ペットヒーター、すごいいいオシゴトしてくれますね~!
衣装ケースだと、色々カスタムできていいなぁ~と
思いまつ。

名前:サマンサ | 2012.01.26(木) 23:12 | URL | [Edit]

 

めあさん、寒さ対策がすごいです!!
うちは下の居間は夜は7℃くらいに下がり、昼間は15℃~
夕方、ヒーターを付け、20℃に・・・
ケージにはタオル一枚かけただけ~
うちの連中は過酷な環境で生きている事が判りました!!

名前:TERU | 2012.01.27(金) 09:17 | URL | [Edit]

 

Re: きぬたねこさん

ミニヒーター、20wじゃ弱いかなぁ~なんて心配は無用でした。
ひと晩様子みてたら、衣装ケースの上にバスタオル2枚重ねで掛けたら、
23℃ほどになり、現在午前10時の時点では気温もあがり、26度にまで。
なので、パネルヒーターはもうスイッチOFFです。

取り付けも、表面がメッシュなお陰で、ラクに設置できました。

名前:mare | 2012.01.27(金) 10:10 | URL | [Edit]

 

Re: hikari さん

学園でも使われていたんですか~~!
このタイプのヒーターを使ってるブログを見掛けないので、
評判悪いのかなぁ~??

ひと晩使った感想は、良いモノ買った♪って感じです。
電球の寿命がどの程度か心配でしたが、
結構もつんですね~。

いつも良い情報をありがとうございます!^^/

名前:mare | 2012.01.27(金) 10:15 | URL | [Edit]

 

Re: むうまさん

「むぎゅっ」となるのが安心する子なのかもです^^;

このヒーター、インコのカゴに入れる人が多いようですよー。
パッケージや商品の外観は、何だか業務用ちっくなんですがね。
能力は大きさ以上のモノがあります。

名前:mare | 2012.01.27(金) 10:19 | URL | [Edit]

 

Re: lalalalalahappinessさん

はじめまして!コメントありがとうございます。^^/
パンスト一発芸ですね、判ります判ります(笑)
言われてみれば、まさに「あの顔」ですねv-411

キンクマさんなんですね!
キンクマさんは憧れです。
昨年、あやうく勢いでお迎えするトコでしたv-356

名前:mare | 2012.01.27(金) 10:23 | URL | [Edit]

 

Re: 美桜さん

もっちぃー、この冬ほとんどωが判らないくらいだったんですが、
夕べはお尻下がプックリしてました。
暖かくなって、開放されたのかしら??(笑)

うちも昨日、昼間なのに初めて15℃まで下がってて、焦りました~~。

名前:mare | 2012.01.27(金) 10:34 | URL | [Edit]

 

Re:サマンサさん

深型ケースに変えた初日、はみ出し車が無くなってしまったから、
もっちぃーなりに代わりの「むぎゅっ」となれる場所を探したんだと思います~。

でもこの積み木階段、夏からずーーーっと置いてるのに、
角っこに設置したとたん、そこで収まるようになりました。

ハムちゃんは、やっぱ角っこが好きなんですねぇ~。
うちは挟まれる場所があれば、おばたんに用は無いらしい。。。v-406

名前:mare | 2012.01.27(金) 10:38 | URL | [Edit]

 

Re: TERU さん

実は、ハウスから出てゴソゴソしてる姿を見たいから
って言うのが1番の理由だったりします(笑)

私自身、暖房を入れるほど寒くは無いので、
電気代ケチリの為の苦肉の策を講じているだけだったりしまつ^^;;;

名前:mare | 2012.01.27(金) 10:43 | URL | [Edit]

 

本当に先週、今週と冷え込みがキツイですね
今日なんて通勤時、朝-4度、晩-1度でした
15度は温かく感じるけど、家の中だとやっぱり寒いかな
モッチー、快適な空間作ってもらったんだから、おばさんにお礼しなとダメですよ

名前:ゆずぽん瑠璃珊瑚晴 | 2012.01.31(火) 21:41 | URL | [Edit]

 

Re: パパさん

毎年の事だけど、ホント冷蔵庫の中に居るみたいですよねー。

でも、夏って「去年より暑い!」って感じても、
冬はそれほど、年々寒くはなってない気がしませんか??
え?そりは年のせいで感覚鈍ってるだけって?

ドキッ

名前:mare | 2012.02.01(水) 01:17 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 親びん・子びん・はげちゃびん, all rights reserved.
 
