管理画面
--
--.--.--[--:--]
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2012.01.20[19:54]
一昨日は、ニンジンペレ団子を、そして今夜は絹ごし豆腐団子です。
1_20120120192813.jpg
この2種の結果は、明日にアップしたいと思います。
団子にする思いつく素材は、あと・・・ヨーグルト?

ところで皆様、ハムちゃんの爪切りってどうされてますか?
 

more

2_20120120192812.jpg

そうです。嫌な事しました。

まず、こちら見てください。
3_20120120192812.jpg
昨年末に撮ったものですが、もっちぃーの爪の伸びが気になってたんですよね。


切りたい・・・・切りたいッ・・・


でも私、猫の爪切りは慣れたモノなんですが、
じっとしない もっちぃーの爪をどうやって切ればいいか判らず、
結局こんなに伸びてしまいました。
皆さんはどうしてますか?病院??


一人で試して、危険なようなら病院にやってもらおうと思って、
試しに首根っこ掴んでみたら、おや?大人しいぢゃないか!


で、猫用の爪切りで慎重に慎重にパツンパツンしてみたら・・・・

4_20120120192811.jpg

難なく切れちゃった

最初、痛くないようにと、首の一番皮が伸びる部分を掴んだら、ジタバタして暴れたんですが、
より頭に近い部分を掴んだら、固まったようにフリーズしたので、その隙に切りました。
初めてだったので無理はせず、切れそうな部分だけやったので、
中指あたりは切り残してしまいましたが、案外出来るもんですね♪

使った爪切りはこちら。
5_20120120192811.jpg
ええ。 20年以上使ってる猫用です。


爪を切った後の もっちぃーを手の甲に乗せた時の感触といったらもぉ!!
例えようが無くかぁいぃ
ぱふぱふ~・たふたふ~・ぽてぽて~www

ランキングに参加しています。ひとぽち下され。
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
使用フリーフォント・・・素材屋405番地さん みきゆFONTペン字P
Category * もっちぃー
Comment(20) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment
 

わっかりますぉぉぉぉぉ!!!
あんの、ぽってぽて感・:*:・(*´∀`*)・:*:・
クセになりますぉ♪♪

ちなみに、わたすは病院で切ってもらっております。
いちお、はさみはあるのですが・・・・。
首根っこより上を持って、ちょっと挑戦してみます(笑

名前:サマンサ | 2012.01.20(金) 20:23 | URL | [Edit]

 

最初の写真のお手てをそろえたもっちぃーくん。
お行儀よくて、イイコですねヾ(*'∀`*)ノ

おぉ!!ご自分で爪切りなさったのですか!
私は、怖くて病院でお願いしました。
切った後の感触、たまりませんよね~
( *´艸`)

名前:美桜 | 2012.01.20(金) 20:56 | URL | [Edit]

 

ウチでは、なるべく保定はせず、ウマウマに夢中になってる隙に人間用の化粧ハサミ(※要するに鼻毛切りハサミ)で切っちゃいます。
狭い所にも刃を入れやすく、しかも刃先が丸くなってる所がポイント高いです。

あとは、伸び過ぎを未然に防ぐために、ザラザラした素焼きのアイテムを家財道具に投入するのも良いかもです。
ぶたさん型のハム用素焼きハウスとか、売ってますよ~。
でももっちぃー君には、ぶたさん型はまたビックリしちゃうかな?w

毎日ペレ団子作り、凄いですね~!尊敬です。
あとは何でしょうねぇ・・・サツマイモとか??

名前:hikari | 2012.01.20(金) 21:26 | URL | [Edit]

 

うを!!ツメきりでつね!!
うちの場合は、エサ(美味そうなの)で釣って
じっとしてるところを、マユゲ切ハサミでパツパツ切ってまつ。

名前:TERU | 2012.01.20(金) 22:17 | URL | [Edit]

 

ハムも爪切りをするんですか(@@)
しらなかったです~
あんな小さい爪でも伸ばすとよくないんですね。
そろえたお手手がかわいいよ♪

名前:むうま | 2012.01.20(金) 23:34 | URL | [Edit]

 

ネコの肉球しか知らないから、ぱふぱふ~・たふたふ~・ぽてぽて~ 気になりますねぇ~(笑)
モッチー、爪を切られて変わった事ってあるのかな?

名前:ゆずぽん瑠璃珊瑚晴 | 2012.01.21(土) 01:15 | URL | [Edit]

 

私は自分が切るふつ~のつめきりで♪
なので長さはまちまち。
嫌がれば諦め。
何度か切りすぎて・・・ごめん血が出ちゃったなんてことも。

名前:ふらふら | 2012.01.21(土) 08:07 | URL | [Edit]

 

もっちー手、ちっさ~!!
そこじゃないか^^;
見てるだけでもポテポテ具合が分りますぅ♪
気持ち良さそう^^
もっちー良い子にしてたなんて・・・
良い子だ~!!

名前:*彩っこ* | 2012.01.21(土) 10:01 | URL | [Edit]

 

Re: サマンサさん

サマンサさんなら、そう言ってくれると思ったぁ~v-354
以前記事に書かれてましたもんね!
私もようやく、実体験できましたぉ♪

後ろ足の爪は切れそうに無かったから、今回は前足だけ~。

名前:mare | 2012.01.21(土) 12:51 | URL | [Edit]

 

Re: 美桜さん

ハムちゃんが両手揃えると、お行儀良く見えますよね~~。
爪切りは、私も怖くて放置してたんだけど、
モコモコ素材の上を歩く時、引っかかって歩きづらそうだったので、
チャレンジしてみました。

伸びていても痛くはないけど、切った後のパフパフ感に、
しばし萌えておりました(笑)

名前:mare | 2012.01.21(土) 12:55 | URL | [Edit]

 

Re: hikariさん

なるほど!!ウマウマの最中にですか!
となると、猫用ではデカ過ぎるので鼻毛切りはジャストサイズですね!
ハムちゃんは爪とぎしないから、定期的にカットするしか無いと思ってましたが、
素焼きとの摩擦で研ぐ効果が得れるとわ~~~。

hikariさん、いつもピンポイントなアドバイスありがとうございます!!

ペレ団子は、普段ペレを食べてくれない もっちぃーが、
これでいっぱい食べてくれるのが嬉しくて、色々試しております^^
お陰で、体重が1g増えてしまったのは予想外の副産物ですが^^;

名前:mare | 2012.01.21(土) 13:03 | URL | [Edit]

 

Re: TERUさん

TERUさんとこもウマウマ中に施術でつか!
次回からは私も鼻毛切りや眉毛ハサミでやってみます~~!

今思えば猫用でカットした私って、何て無謀・・・・v-404
良いアイデアありがとぅでつ~~v-352

名前:mare | 2012.01.21(土) 13:08 | URL | [Edit]

 

Re: むーまさ~ん♪

茹でカボチャを食べた手で、コットンかき集めて、
爪に繊維がくっ付いちゃってたんで切りました~。

ちっちゃいとは言え、猫と同じように釣り針みたいな形状にまで伸びちゃってました。
そうなると、やっぱり歩きにくいかもです。
猫みたいに爪を引っ込めるって機能は無いみたいなので。

名前:mare | 2012.01.21(土) 13:12 | URL | [Edit]

 

Re: パパさん

ポー毛をカットして肉きぅが露になった時のポンちんのお手手!
あれと似た感じ♪柔らかくて暖かくて、ポヨ~~ンとした感じ~。(笑)

爪切りで、もっちぃー自身に変化は全くないです~^^;

名前:mare | 2012.01.21(土) 13:18 | URL | [Edit]

 

Re:ふらふら さん

人間用は私みたいな初心者には絶対ムリムリです~~~v-356
ハムちゃんの爪って、前足の方が良く伸びますか?
もっちぃー、後ろ足は切る程でも無いんですが、前足はアルファベットの「c」に近い伸び方なんですよー。

名前:mare | 2012.01.21(土) 13:52 | URL | [Edit]

 

Re: 彩さん

ほんと小っちゃいのよぉ~~~~
猫の爪切りのように羽交い絞めで固定する事もでいないし~~。
あんまり引っ張って前足骨折させたら・・とか、恐々でした。

名前:mare | 2012.01.21(土) 13:58 | URL | [Edit]

 

猫の爪切りですかー!
うちもとってあったかな?
探してやってみます。
なかったらベビー用はさみで。

ぽふぽふ楽しみだなぁ♪

名前:きぬたねこ | 2012.01.21(土) 17:01 | URL | [Edit]

 

もっちーさんの爪切りも簡単にやってのけちゃうmareさんっ
本当に尊敬しちゃいますっ!

はい、私、これまで一度も爪切りなんぞした事ありません・・・

一度だけ通院した際、ついでに爪切りをしてもらった事はあるの
ですがねっ(苦笑)

名前:みきりん | 2012.01.21(土) 19:06 | URL | [Edit]

 

Re: きぬたねこ

猫用は無謀でした~~v-356
やはり他の方のように、鼻毛切りや眉毛切りが安全に切れそうですね。

名前:mare | 2012.01.21(土) 21:02 | URL | [Edit]

 

Re: みきりんさん

私も今回初めてで、
かなりドキドキ・ビクビクしながらやりましたよおぉ~~~v-405
摘んだ指の汗で、もっちぃーの首根っこの毛がグチャグチャに(笑)

名前:mare | 2012.01.21(土) 21:07 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 親びん・子びん・はげちゃびん, all rights reserved.
 
