管理画面
--
--.--.--[--:--]
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2011.12.14[07:30]
よそのハムちゃん達が普通に見せてくれる野良寝。
もっちぃーは、寝る時はハウスの中か、回し車の中で、
何も無いとこで寝る事が一度も無い子なんです。

それが、だんだん野良寝を覚えて来たのか、
ある日、回し車の前でうずくまってるのを発見。
1_20111214070150.jpg
 

more

何かほぺ袋から出して食べてるのかな?と思ったら、
座ったまま寝てたんですねー。
そぉ~~っとフタを開けてみると、

2_20111214070149.jpg
起きちゃったっ。
なんでそんなトコで寝てるんかぃ?



そして数日後。
これは野良寝と言えないけど、だんだんズボラな寝方を覚えてゆくもっちぃー。
3_20111214070149.jpg
上半身だけ回し車inで寝ておりました。(笑・・・)
それに何の意味が・・・・?

4_20111214070148.jpg

5_20111214070148.jpg
気配に気付き、起きちゃいました。

カボハウス下ののみヒーター敷いてるけど、衣装ケース全体暑いのかな?
でもケース内温度は20~21度だしな、、、。

「野良寝と言えば、ヘソ天」を期待するんですが、
もっちぃー、まだまだ何も無い所でのヘソ天は見せてくれないようです。

先ほど、明け方6時。
深夜は冷えるので、衣装ケースの上にタオルを掛けてるんですが、
さらに上から生きた湯たんぽが乗っており、
ケース内温度は22度を示してました。
(ちなみに部屋自体はまだ、暖房を一切入れてません。室内温度18度)

そして もっちぃーは、右端の床材を敷いてない新聞紙の上で寝ていました。
6_20111214071411.jpg

みなさんのお宅では、どんな防寒対策されてますか?
私は寝床である陶器のカボチャハウスの下に小さなヒーターを入れ、
衣装ケース内全体は20度を下回らないようにとだけ、気にしています。
この環境で、わりと活発に動き回っており、昼夜問わず、ちょいちょい姿を見る事ができます^^


ランキングに参加しています。ひとぽち下され。
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村


テーマ * ハムスター ジャンル * ペット
Category * もっちぃー
Comment(12) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment
 

もちさん、楽しませてくれまつね~!!
うちはケージにタオルをぽい!とかけてるだけ~。
夕方、リビングを暖めると、ごそごそ出てきます。
昼間はちっこや水飲みに起きてくるだけ~。

名前:TERU | 2011.12.14(水) 08:57 | URL | [Edit]

 

おぉっ!
野良寝を覚えたという事は、夏にはいっぱい野良寝を見せてくれるかな☆

でも、夏用のももハウス、気持ち良さそうだしな♪


うちの防寒対策は、パネルヒーターのみです。
淳は金網ゲージなので、周りを段ボールで囲って、上にバスタオルをかけています。
が、段ボール内の温度が15度を下回ることも…。
お互い、寒さには気をつけていきましょうね(>_<)

名前:美桜 | 2011.12.14(水) 11:49 | URL | [Edit]

 

はじめまして♪
随分前に私のブログにmareさんの可愛い足跡が残ってて
ちょこちょこmareさんのブログに遊びにこさせて頂いて
いて密かにもちさんに癒されてましたっ。
我が家にはジャンガリアンの父娘ちゃんが居ますが
娘ちゃんの行動がもちさんにそっくりでPC前で
萌え萌えしてますw
またmareさんともちさんに会いにこさせて下さいね♪

名前:みきりん | 2011.12.14(水) 18:17 | URL | [Edit]

 

Re: TERUさん

寒くなったら姿見れなくなると覚悟してたんですが、
なんのなんの。出てくる出てくる。(笑)
タオル掛けるだけでも、ずいぶん寒気をシャットアウト出来るものですよね~。

名前:mare | 2011.12.14(水) 19:20 | URL | [Edit]

 

Re: 美桜さん

あ!そういえば、桃ハウスは陶器で冷たかろぅ?とプラのお尻ふきケースに変えたのに、
カボハウスも陶器だねぇ、、、^^;

ヒーターが入れば、むしろ夏場の方がツラそうだったかなぁ~?
やはりバスタオルは重宝しますね!

名前:mare | 2011.12.14(水) 19:33 | URL | [Edit]

 

Re: みきりんさん

初めまして!
読み逃げしておりましたか~~~!ごめんなさい^^;
取り留め無いブログですが、またのお越しお待ちしていますね~v-410

名前:mare | 2011.12.14(水) 20:01 | URL | [Edit]

 

回し車からのはみ肉が・・・(笑

うちは人間用のホットカーペットにのってます。人間寒し。
夜はさらに毛布ぐるぐる攻撃。
日中も寒いときは弱でホットカーペットです。
9ゲージあるので、個別にヒーターが入れられないのが
ツライとこですが・・・。
引っ越してハムマンソン建築予定なのですが、楽天で見つけた
ドギーマンのほこほこ保温マットの上にお湯入りのペットボトル
を置いて、床暖房風?になればよいなぁと妄想しております。

名前:サマンサ | 2011.12.14(水) 20:06 | URL | [Edit]

 

もっちぃーくん、もしかしたら寝顔を見られたくない?!
案外シャイなのかもしれないですねぇ(笑
お茶目な姿のバージョンが1つ増えて
次は何をしてくれるのかとっても楽しみです♪

うちとmareさんのお宅は似たような環境かと・・・。
マンションである程度は気温が維持できるんですよね。
20度切るか切らないか位なのでエアコンの電気代も
それほどかからないかと思い(今年買った物でもあるので)
ハム用には特に何もせず、よわ~くエアコン稼動。
私が家で仕事をしているのもあるんですけどね。
ジャンハムは大丈夫でもゴルハムはちょっと心配・・・
ららは体も小さいので。
湯たんぽメアちゃん、私もほしいなあ・・・☆

名前:ふらふら | 2011.12.15(木) 02:03 | URL | [Edit]

 

Re: サマンサさん

そっか!9ケージともなると1個ずつヒーター入れるより、
経済的でもありますね~!
引越し後の予定がアレコレ想像できて、愉しそうだなぁ~

名前:mare | 2011.12.15(木) 15:08 | URL | [Edit]

 

Re: ふらふらさん

また もきゅをモキュられる事を警戒してるのかなぁ(笑)
でもこれだと、今度はお尻をモキュりたくなりますがv-411v-356

マンションは機密性が高いですもんね。
うちは完全密室状態で窓のロックもしちゃってる時、
キッチンの換気扇回すと、風圧で窓やドアを開けるのに相当力いります。

名前:mare | 2011.12.15(木) 15:14 | URL | [Edit]

 

モッチーくんの適温は20度前後なんですか?
それだと、我が家だと凍死しちゃいますね(笑)
今日帰ったら、2階の寝室は13度でした
温度が一定なら、今の方法がBESTでは無いですかね

名前:ゆずぽん | 2011.12.17(土) 00:43 | URL | [Edit]

 

Re: パパさん

色々調べた先では年中通して20~25℃みたいですよ。

13度ですか~~~~!パパさん地域は、かなり下がってますねぇ。
でも柚ちん、お布団の中だから大丈夫かな?

名前:mare | 2011.12.17(土) 02:04 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 親びん・子びん・はげちゃびん, all rights reserved.
 
