管理画面
--
--.--.--[--:--]
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2011.12.02[11:15]
こちらのFC2ブログでは、ご存知無い方の為に記しますと、
現在16歳6ヶ月の小次郎さんは、昨年8月にリンパ腫と診断され、
以降、手術・抗がん剤治療をしない方針で現在に至ります。

興味のある方は下痢にサツマイモあたりの記事をご一読下さると幸いです。

先週の木曜からカリカリを食べなくなった小次郎さん。
体重の方は日々減り続けており、ずーっと下痢続きでしたが、
元気と食欲があれば何とか!と、しのいできました。

1_20111202104557.jpg
 

more

もう何をあげても下痢なのですが、少しでも栄養価の高い缶詰をと、
翌土曜日、動物病院に事情を説明し、ヒルズの療養食a/dを5缶出してもらいました。

すると、その日の夜は下痢がなく、翌日何ヶ月ぶりかの固形ウンチくんが出ました。
今日までa/dにエナジー500という栄養補助食を混ぜ、与えていますが、
不思議な事にウンチくん、ずっと固形が出ているんです。

そして今日、小次郎さんの体重測ったところ、わずかですが、まさかの増量!
1ヶ月半前に測定した際は、2.5kgにまで落ち続けており、
減ってるか現状維持かと思っていたので、ほんの200gでも増えていた事が驚きで嬉しかった。

2_20111202104557.jpg

3_20111202104556.jpg

小次郎さんの体格からして、3kg台には乗っていたいので、このままa/dで下痢が止まってくれ、
少しずつ体重も増えてくれるたらな・・・と願うばかりです。

a/dで下痢が止まると言う訳では無いです。たぶん小次郎さんの今までの経緯で考えると、
フードを切り替えると一時的に固まり、体が慣れるとまた下痢。
そのパターンだとは思うのですが、食べてくれ、体重が増えてくれれば贅沢は言えません。


一方、ついでのメアは何kgかと言えば、、、

4_20111202104556.jpg
4.5kg。うむうむ、可も無く不可も無く。
そんなメアをもっちぃーは

5_20111202104555.jpg
うむ。確かにもっちぃーが64匹も居たら怖いね


深夜明け方、底冷えするようになった12月。
実家にイイモノあったので、イタダイテ来ました
7_20111202104610.jpg
1時間充電で約8時間持続する蓄電アンカ。

6_20111202104610.jpg
サイズがちょうど良いので、小次郎さんの箱に入れてあげました。
使用から数日経過、すでにヨダレで地図だらけです。

ランキングに参加しています。ひとぽち下され。
にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
使用フリーフォント・・・素材屋405番地さん みきゆFONTペン字P
テーマ * 猫のいる生活 ジャンル * ペット
Category * 小次郎さん
Comment(10) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment
 

200グラムは大きいですよ^^
それにしても、手術、抗がん剤を投与しない決断は英断だったと思います。動物にはとにかく「今」を機嫌よく過ごさせてあげたいですもんね。
しっかり食べて、化けるぐらいまで長生きしてくださいね、コジさん^^
急な冷え込み、皆さんご自愛くださいね^^

名前:むうま | 2011.12.02(金) 13:22 | URL | [Edit]

 

Re: むうまさん

1日1缶あげてる割に、ウンチくんの量が4cmくらいなんですよねー。
出てくるのを覗き込むと、普通の固さなのに、出にくそう。いばる力が弱ってるかもです。
200g増は、お腹に溜まったウンチ予備軍の可能性ありますね。

過去2匹の愛猫は、どちらも10歳未満で亡くなったので、
小次郎さん、ガン抱えながらよく頑張ってると思います。

名前:mare | 2011.12.02(金) 18:34 | URL | [Edit]

 

フードに含まれる野菜や穀物の割合が少ないと、
ウンチの量がずいぶん少なくなりますよ。
ウチでは手作り食にしてから2日に一回、それも今までと比べて随分小さいのをしてます。それでいいんだって。
缶フードは水分多いですし、おしっこの量が増えてるんじゃない?

名前:むうま | 2011.12.02(金) 22:17 | URL | [Edit]

 

コジさんおめでとう!
200gでも増えてくれると嬉しいですねぇ~
それに固まりが出るというのも
この調子が少しでも長く続く事を願っています
コジさん頑張ってね!
メアちゃん、モッチー、コジさんのヘルプよろしくね!

名前:ゆずぽん | 2011.12.02(金) 22:51 | URL | [Edit]

 

Re: むぅーまさん

おおっ!確かにa/dの原材料は、肉メインで、穀物はトウモロコシだけです。
なるほどぉ~~、そうなのか~!排便量が少なくても変じゃ無いんですね!安心しました。
チッチの回数は、その分 飲み水が減って無いので、今のところ余り変化なしです。

しかし、固形で少量のウンチさんの臭いこと臭いこと。
これぞまさにウンチさん!ってニオイ(笑)
でも下痢時の超異様なニオイと違い、健康なウンチさんは臭くてナンボ?(笑)

名前:mare | 2011.12.03(土) 06:09 | URL | [Edit]

 

Re: パパさん

若い時は何食べてもウンチさんは普通の出してた子でも、
やはり老齢化して来ると、今までOKだったモノでもダメになったりするんですよね。

名前:mare | 2011.12.03(土) 06:19 | URL | [Edit]

 

小次郎さん、固形うんち出たんですね!
ちょっとでも増えると嬉しいですよね^^
ぴーも全く食べなかった時、ちょっとでも増えていたら嬉しかったのを
思い出します。

名前:*彩っこ* | 2011.12.03(土) 11:17 | URL | [Edit]

 

Re: 彩さん

あんな食いしん坊な子が、カリカリ食べなくなったから、
ひょっとして歯がダメになったのかな?と思って、
お湯でふやかしても食べなかったので、焦りました。
食べれなくなるのが1番怖いよね。

一時的な食欲不振だったようで、今はメアのカリカリまで食べようとしますよ!
でも、ウンチさんが固まってる状態が続いてるから、
ちょっと値が張るけどa/dで行こうと思います。

名前:mare | 2011.12.03(土) 18:02 | URL | [Edit]

 

小次郎さん良かったですね(*^_^*)

名前:ニャン丸 | 2011.12.06(火) 20:29 | URL | [Edit]

 

Re: ニャン丸さん

a/dあげで7日目に、やっぱりまた下痢したんだけど、
翌日から持ち直しつつあります~。
体重も2.7kgをキープしてます。
衰弱してる時のa/dは効果テキメンです!高いだけの事はある!

名前:mare | 2011.12.07(水) 05:42 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 親びん・子びん・はげちゃびん, all rights reserved.
 
