管理画面
--
--.--.--[--:--]
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2011.11.04[04:17]
先週の秘密のケンミンSHOWで見た「ぬかサンマ」
釧路で水揚げされた新鮮なサンマを、塩とヌカで漬けられたもの。
ご覧になった方もいらっしゃるかな?

醤油も大根おろしもナシ。
ただ焼いただけのままで十分おいしい。
ほぐした身を白飯に乗せ、おゆをかけて食べるのが絶品!
・・・などなど、TVでは、ありがちな「おいしい」リアクション。

でも、あまり好んでサンマを食べない私が、
なぜか気になり、取り寄せてみましたよ。しかも安い!1パック3匹入り300円。
頭は落とされた状態で、腹わたやウロコもモチロン処理済です。
冷凍で来るので、解凍後はヌカを軽く洗い流し、焼くだけ。
1_20111104041251.jpg
 

more

焼き上がりを見て、まずビックリ。
数日前にスーパーで買ったサンマ(1尾298円)より脂が乗ってツヤツヤ。

2_20111104041251.jpg
身をほぐしてみると、ちゃんと身にも脂乗ってておいしそう。
3_20111104041250.jpg

自慢ではないけど、私、魚の食べ方が超ヘタ&汚い。
まず皮は食べれないので剥がし、小骨は避け、身の部分だけをほじくるので、
下手したらゴミ収集前に荒らされた生ゴミか!って思うほど。
そんな私が、皮も小骨も全部食べました。
なんなら、この骨もしゃぶりたい位。
何も付けずとも、しっかりした味でした。
4_20111104041250.jpg
ヌカに漬けられてた割りに、ヌカ臭さ皆無。
普通に新鮮な生のサンマを焼いた時と同じ。
あえて言うなら、生臭さがヌカのお陰か、全くなく、
これなら毎日でも食べたいと思うほどでした。

今回は、騙されたつもりで注文したので、3パック購入。
内、2パックはおすそ分けの予定なので、
私の手元には、開けた1パックの残り2尾だけ。
これはリピです。

楽天で探すと、わんさか出てきますが、
今回私が買ったのは、北海道くしろキッチンさん。

あぁ~~、もう1匹焼こうかな(笑)
テーマ * ご当地名物 ジャンル * グルメ
Category * 親びんの日常
Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment
 

ぬかサンマ、美味しそうです~!!!

サンマは子供の頃から超大好物なのですが、ぬか漬けにするとは初めて聞きました。
しかも安いんですね~!食べてみたいかも・・・でもウチ魚焼きグリルが無い・・・。凹

お取り寄せして、実家に持って行こうかしら・・・なんて思っちゃいましたw

名前:hikari | 2011.11.04(金) 07:30 | URL | [Edit]

 

Re: hikariさん

ほんっと美味しかったですよ!
ヌカ漬けだからと言うより、釧路で捕れたサンマが1番旨いと謳ってるのが納得です。
脂の乗った旨い状態をヌカで漬ける事で旨さを閉じ込めてるんでしょうね!
水揚げしたて では無いにも関わらず、スーパーの鮮魚コーナーのサンマより、
格段に新鮮に感じたし、美味しかったです。

煙さえ出なければ、七輪で焼きたいところです^^

名前:mare | 2011.11.04(金) 13:00 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 親びん・子びん・はげちゃびん, all rights reserved.
 
