管理画面
--
--.--.--[--:--]
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2011.10.13[23:39]
先日、もちのケースを覗くと、もちが居ないのです。
ちゃんとフタ閉めてるのに、トイレにもカボハウスにも、
回し車にも居なくて、一瞬焦りました。

よく見ると、ケースのコーナーで、床材の下に入り込み、
新聞紙噛んで遊んでましたっ^^;
オガクズと同系色だから、同化してて一瞬わかりませんでしたょ。




1_20111013233240.jpg

そんなもっちぃーですが、カボハウスも気に入ってくれ、
中に、まず4つ折のティッシュを敷き、化粧用コットンを数枚敷き、
フカフカお布団状態にしてあげたら、
チッチをトイレでするようになりました。

カボハウスに入れてたモコモコ靴下ですが、
一度チッチし、その度に洗うのも面倒だし、
オガクズがいっぱ こびり付くので取り外しました。
かえってその方が良かったみたい。

トイレも、初めの頃、普通に出来てたビンの物に戻しました。

色んな飼育サイトを見ると、
トイレは寝床から一番遠い角っこがベストと書いていたのですが、
もちの場合、広い衣装ケースのケージなので、
遠い所に設置すると、「チッチする」という無防備な状況から、
なるべく早く巣に戻れるような、
寝床に近い場所の方が良かったみたいです。

今週は月曜から昨日まで、日中 暑いくらいだったせいか、
回し車の中で寝たり、チョコチョコ出てきていました。

【BGMがあります。音量にご注意ください】



にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村
使用フリーフォント・・・あくび印さん あくびん/あずきフォントさん
BGM・・・フリー音楽素材 MusMus 雪と子供

 
テーマ * ハムスター ジャンル * ペット
Category * もっちぃー
Comment(4) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment
 

No title

すみっこで『ガルル~』なもっちぃーくん、
うちのういたんによく似ています☆
ういたんの方がおめめ、細くてちょっとワルな感じですが・・・。

そしてもっちぃーくん、上手にチッチできましたね~♪
実はららも・・・ケガの巧妙ならぬペパーレットの巧妙?で
トイレでチッチしちゃいました☆
ららの場合ペパーレットを好きになりすぎたのかもしれません。
もっちぃーくんは、ちゃんとトイレが分かってるんですよね☆
賢いね~♪
ご飯もちゃ~んと分かって、まだならさっさと帰っちゃう
そんなもっちぃーくんが大好きですv-238

名前:ふらふら | 2011.10.14(金) 08:27 | URL | [Edit]

 

No title

もっちぃーさん、ガルル~ってすごいお顔になってますねぇ。( ´艸`)
かわいいからいいですけどね。(笑)

我が家にはキンクマもいるのですが、やはり床材と同化して見えない時があります。(笑)
気付いてビックリ(゜_゜)
なこともよくあります。w

やっぱりケージが大きいとトイレは近いほうがいいのですかね。
我が家のハムたちも、最初は遠くのトイレを使うのですが、面倒くさくなるのか結局寝床のすぐ横がトイレになっています。(汗)
特に冬になって寒くなると顕著です。(笑)

この時期は人間もそうですが、ハムたちの温度管理も大変ですね。

名前:ほげまめ | 2011.10.15(土) 09:42 | URL | [Edit]

 

Re:ほげまめ さん

肌色系は床材にまぎれやすいですもんね^^
巣箱から出るのもヒンヤリしてると、やっぱ億劫になるのかもですね~。
今週は、暑いと感じる日が多かった大阪ですが、
やっぱり、もっちぃーも敏感に感じてるようで、
夏以来の、回し車の中で寝ていましたよ~。

名前:mare | 2011.10.16(日) 03:02 | URL | [Edit]

 

Re: ふらふらさん

齧ってるときのハムちゃんの顔って、極悪ですよね(笑)
紙を噛み切る精密さはシュレッダー顔負けです。

これから寒くなっても、寝床で済ませてしまわないでおくれ
と、願うばかりです^^;

名前:mare | 2011.10.16(日) 05:38 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 親びん・子びん・はげちゃびん, all rights reserved.
 
