管理画面
--
--.--.--[--:--]
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2011.09.21[01:17]

ハムちゃんブログを徘徊してると、
いろいろ参考になるサイトがたくさんあって、
その中で、ブロッコリーの芽をあげてる
リンゴちゃん♪キャベツちゃん♪八百屋じゃないよ?のYUKAさんの記事に感化されました。

初め、ブロッコリーの芽というのが売ってる事すら知らなかったので、
かいわれ大根?と思いました。^^;

スーパーで見た事ないなぁ、、、、。
大きいトコ行かないと無いのかなぁ、、、。
とりあえず、自分の食材を買いに近所のスーパーへ。

そしたら、ありました!しかも1パック58円!

早々、今日の もっちぃーのご飯に添えました。


基本のメニュー、ペレット・MIXフード・カボチャ・ニンジン・ブロッコリー。
時々、ささみ・豆腐・チーズなど、あれば追加。
多いようですが、ペレは半分しか食べないので、野菜多目なんです。
1_20110921010543.jpg

毎日、夜7時が もっちぃーのお食事タイム。

今日は、自ら乗り出して来ました。
2_20110921010543.jpg
以前、目を離した隙に、メアにペレットを盗み食いされたんですwww
カリカリと似てるもんね^^;



では初めてのブロッコリーの芽、ご賞味あれ~。
3_20110921010542.jpg
2本、あっけなく完食^^
お口に召したようで何よりです。


4_20110921010542.jpg

5_20110921010541.jpg

6_20110921010605.jpg

野菜は毎日、完食です。
すべて、小さく切ってレンジでチンし、冷凍保存したものを、
3日分ずつ冷蔵庫で解凍し、常温に戻してからあげています。



さてさて、お弁当も持ったし♪




7_20110921010604.jpg

ケースの中が好きな もっちぃー。
少し寂しいおばさん。(笑)


8_20110921010603.jpg

かしこまり~♪





こちら↓大根の頭。
9_20110921010602.jpg
葉を育てるためです。

ハムちゃんには、大根の根部分より、葉のほうが栄養価が高いんだそうで。


しかし!

大抵、スーパーで売られてる大根は、葉をバッサリ切ってある。
余計なお世話なんやけどー!

葉は、砂糖と醤油とゴマ油で炒め、七味加えたら、
ピリ辛高菜みたいでご飯にも合うし、
インスタントラーメンのトッピングにも最適なのに!

かろうじて葉が残ってる大根を選んできました。
毎日、少しずつ もちにあげる為です。

根の方は、豚角煮と炊いておばさんが頂きますよー。


にほんブログ村 ハムスターブログ ジャンガリアンハムスターへ
にほんブログ村


使用フリーフォント・・・あくび印さん あくびん


 
テーマ * ハムスター ジャンル * ペット
Category * もっちぃー
Comment(8) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment
 

豪快

いい食べっぷりですね☆
もう、本当にもっちぃーが可愛すぎて…( ´艸`)
1日に何度もブログを拝見させていただいています。

名前:美桜 | 2011.09.21(水) 01:36 | URL | [Edit]

 

Re: 豪快

美桜さん、いつもありがとうございます!
見て下さる方が居て、とっても励みになります~。

ショップから連れ帰って来て1ヶ月半。
68gあった体重は、ヒマ種をヤメ、現在約66gです^^
今後も野菜中心に、じっくり減量していかねばっ。

名前:mare | 2011.09.21(水) 03:02 | URL | [Edit]

 

ケースによじ登って、ジタバタしてるあんよがツボですw

大根の葉、私もよく育ててましたよ~。
お味噌汁に入れたりして、人間が食べても美味しいですよね♪
久し振りにまた育ててみようかなぁ・・・。

人参の葉も、凄い勢いで伸びますよ~。
ただし、人間が食べると不味いです・・・。凹

もっちぃー君、なかなか重量級ですね・・・。
ショップ生活が長いとどうしても太りすぎますよね。
お店の人がもっとちゃんと管理してあげればいいのに・・・と思ったり。

ペレットも、商品によってカロリーもハムの食いつきっぷりも結構違うので、色々試してみるともっちぃー君のお口に合うペレットが見付かるかもなんですけど・・・ジャンハム1匹じゃなかなか一箱使い切れないんですよね。だからってウチは増やしすぎですけどw^^;

もっちぃー君、じっくり減量、がんばってね!

名前:hikari | 2011.09.21(水) 07:46 | URL | [Edit]

 

Re: hikariさん

大根の葉っぱ、出荷時点で切り落としちゃうのは勿体無い限りですよねー。
先日、ハツカ大根の種まきをしたんですが、
収穫まで待てずに、この方が手っ取り早いなと思って(笑)

もっちぃー、お店でキンクマの列にケースを並べられてたんです。
他のジャンガリアンと並べたら、買い手が付かないと思ったんでしょうかね?^^;
いろいろ調べたら、プディングの男の子は肥満傾向にあると知りました。
お店では、ヒマ種とキャベツのみの管理だったようです。

名前:mare | 2011.09.21(水) 18:00 | URL | [Edit]

 

Σヒマ種とキャベツのみ!?

それは太っちゃいますよね・・・。
ショップにいるハムスターって、餌の内容がお店によってピンキリなんですよね。
ヒマ種とキャベツのみで生後5ヶ月まで育ってたら、ペレットには馴染みにくいかもですねぇ・・・。

もっちぃー君はチェコ出身なんですね!
お友達のブロガーさんにも、チェコ出身のハムちゃんを飼っていた方がいましたよ~。
その方は京都在住で、飼っていたのはジャンガリアンのブルーサファイアでした。

うちのもっちーは・・・確か、神奈川県?とかだったような。(曖昧)
とりあえず日本国内で、関東甲信越の範囲内だったと思います。(ちなみに私は東京在住です。)

それにしても、海外出身のハムちゃんって、どうやって日本に来るんでしょうね・・・。
飛行機なのか、船旅なのか・・・気になりますよね。

名前:hikari | 2011.09.21(水) 18:13 | URL | [Edit]

 

Re: Σヒマ種とキャベツのみ!?

そうなんです。
5ヶ月になるまで、お店ではカブトムシケースにオガクズ敷いただけで、
給水機もトイレも巣も、もちろん回し車もない空間で、もっちぃーは残ってたんです。
ほかのジャンガリアンやロボは皆、生後1-~2ヶ月でした。

もっちぃーがトイレ以外でチッチしちゃうのも、
しばらく仕方が無いのかも~?

ほんと、なんでわざわざ海外から?って思いましたー。
輸入の手続きとか、面倒いっぱいありそうなのにぃ~。
お友達ブロガーさんは、ふらふらさんですか?コメント下さいました♪
これも、ひとえにhikariさんが記事で紹介下さったお陰です!^^/

名前:mare | 2011.09.21(水) 20:41 | URL | [Edit]

 

ああ、このジタバタする感じ、ハムスターらしいですよね。( ´艸`)
飼い主が用意したご飯をおいしそうに食べる姿、飼い主冥利に尽きますね。(*^_^*)
ところで、もっちぃーさんとたぬきさん・・失礼(笑)メアさんはお互いを気にしていますか?
我が家にはハムスターしかいないのですが、ハムスターは他の生き物をどう思っているのかなと思いまして。(笑)

高齢ハムブログにお越しくださってありがとうございます。(笑)
コメント欄はクローズしています。
なにしろあまりマメなほうでは無いので、せっかくコメント頂いてお返事できなかったら失礼だなと思いまして。。。
アメブロの方たちはメッセージ機能を使ってご連絡くださる方もいらっしゃるのですが、登録しないといけないのですよね。

オープンにする覚悟ができましたら(笑)、その時はよろしくお願いします。(*^_^*)

名前:ほげまめ | 2011.09.21(水) 22:50 | URL | [Edit]

 

Re:ほげまめさん

本当にそうですね!
並べた食材の中で、手に取ってくれた時は「くぅ~~~T-T」って
喜びかみ締めてしまいます。

うちのタヌキ(笑)は、特別ボォ~~~~っとしてるのもあり、
興味津々に もっちぃーケースを見てますが、見るだけで、
もっちぃーは初対面で免疫ができたのか、
以後、眼中にナシです。^^
ブタの置物よりも、はるかにジージー言うべき相手なハズなんですけどねぇ^^;

コメ欄、了解致しました!
でも、ちょこちょこ閲覧には行かせて頂きま~す^^/

名前:mare | 2011.09.22(木) 00:57 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 親びん・子びん・はげちゃびん, all rights reserved.
 
