管理画面
--
--.--.--[--:--]
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2011.09.17[20:36]
もっぱらブログ用になってしまったコンデジとデジイチ。
今日は、普段子分たちを撮影しているカメラを紹介したいと思いまーす^^/

あ、ちなみに私、カメラの仕組みなど、詳しく分ってません(笑)
いつも、「なんとなく綺麗に撮れたら良い」程度の知識です。



1_20110917202845.jpg

←がデジイチ、→がコンデジ



Canon PowerShot G7
(デジイチNikon機にて撮影:ノンフラッシュ・ノン三脚)
2_20110917202844.jpg

初代はSONYのサイバーショットだったのですが、
どーーーも発色が冷たかったんです。
で、発色が良いと評判の良かったCanon PowerShot G2を買った時に、
非常に満足できたので、それ以来Canon機に。

4年前、このG7を買った1番の理由は、マクロモードで被写体までの距離が、
最短1cmだったから。


4_20110917202843.jpg

でも実際には、レンズ先端から3mmくらいの距離までピントが合います。
この画像、もう接触するんじゃないか!?ってくらい近づいています。
もちろんズーム無しです。

被写体ナニか分りますか~?

ただの氷です。(笑)

5_20110917202843.jpg

こちらは絞り値が2.8~なので、もっぱらムービー撮影と、
オークション出品商品の撮影専用です。
元々は、趣味のガーデニングで育てたバラなど、
花びらの葉脈や、ガクを接写したかったから。




本体 Nikon D100
レンズ SIGMA 30mm F1.4 EX DC

(コンデジCanon機にて撮影:ノンフラッシュ三脚使用)
3_20110917202844.jpg

実はレンズ、これしかありません
どちらも中古で各25000円ほど。

絞りが1.4~なので、とっても綺麗に背景がボケてくれる事と、
それゆえレンズが明るいので、
フラッシュたくと目が光って可愛く撮れない動物を、
ノンフラッシュで可愛くブレずに撮れる


普段ブログに乗せている画像は、ほとんど全てこのカメラで、
ノンフラッシュ撮影です。
難点は、重い事。(1.2kg)


みなさん、どんなカメラを使っておられますか~?
可愛いわが子達を、可愛さ損なわず撮りたい!ですよね♪
 
Category * 親びんの日常
Comment(6) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Comment
 

カメラ

私もニコンですー。
エントリー機のD5000です。
標準レンズにクローズアップレンズ装着で頑張っていますが、なかなか…

コンデジも良くわからないまま、
薦められるまま購入してしまったので、
使い勝手が悪くて、
接写や明るさを考えてキャノンかリコーにしようと考えています。

一眼も、マクロを買うか、明るい単焦点を買うか…


悩みは尽きませんね。

名前:美桜 | 2011.09.17(土) 21:29 | URL | [Edit]

 

おぉ!立派なカメラ!!
デジイチ、憧れます(*´∀`*)
私はちょっと古いLUMIXのコンデジなんで・・・
(しかも私のじゃなくて母のw)

操作が初心者向けのLUMIX GF-3が欲しいのですが手の届かない代物です^^;

名前:YUKA | 2011.09.17(土) 21:44 | URL | [Edit]

 

美桜さん

クローズアップレンズ、いいなぁ~~~!
ハムちゃん達は小さいから私も欲しいところです。
でもレンズ高いですからね、、、。^^;

今一番撮りたいのは、毛の生えた手のひら・足の裏www
ひっくり返って野良寝をしてくれないから、チャンスも無いですが、、、;;

名前:mare | 2011.09.18(日) 12:13 | URL | [Edit]

 

Re: YUKAさん

そうだったんですか~!
いつもシューちゃん、明るく綺麗に撮れてますよ~!
カメラの機能を使いこなせてない私は、毎回同じような絵づらになっちゃいます。

名前:mare | 2011.09.18(日) 12:20 | URL | [Edit]

 

レンズ

レンズは、本当に高いですよね。
クローズアップレンズは、2000円前後で購入できましたよ♪
ご参考までに。

名前:美桜 | 2011.09.18(日) 13:02 | URL | [Edit]

 

Re: レンズ

まぁ!そんなお手ごろ価格なんですか?
情報ありがとうございま~~す♪

名前:mare | 2011.09.18(日) 22:32 | URL | [Edit]

 

 Secret?

 

 

 
Copyright © 2017 親びん・子びん・はげちゃびん, all rights reserved.
 
