管理画面
--
--.--.--[--:--]
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2011.07.25[21:23]
ここ数日、カラッとした暑さと、爽快な風のおかげで、
クーラーも扇風機もなく過ごせている大阪です。
 
が、今日はまたムシムシ感が戻って来ました。
 
北側の窓を半分、南側の窓は全開にしとくと、爽やかな風が入って来ます。
ついでに玄関の扉も少し開けておくと、心地いい風が部屋を抜けて行きます。
 
虫よけに、蚊取り線香をば。
 
しかし、受け皿がありません。。。
そんな時!ダンボールが代用できるって、知ってましたか?
直に置いても、ダンボールは燃えないんです。
 
 
私がこれを知ったのは4年ほど前、
献茶(けんちゃ)という仕事に携わらせて貰った際、
夏場、お寺や弔問客が屋外に着席する葬儀で、先輩に教わりました。
 
 
 
 

着火後、そのまま直に置いています。
 
 
 
 
 
そこへ、ナニナニ君のメアが来て・・・

大丈夫です。
 
 
 
 
 
 
 

信用性ゼロの私、、、。
 
 
 
 

 
ダンボールは燃えず、蚊取り線香は燃え続けます。
 
 
 
 
 

 
 
発火温度が低いからかな??理屈は知りませんが、
アウトドアなど、あちこち置きたい場合には便利ですよ。
 
Category * 親びんの日常
編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2017 親びん・子びん・はげちゃびん, all rights reserved.
 
