管理画面
--
--.--.--[--:--]
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2009.12.26[20:12]
12/21-23、2泊3日で上海へ買い物旅行へ行って来ました。
なにしろ初めての中国で、中国語も分らないので、
必要になりそうな言葉を調べ、翻訳サイトで中国語にして、
中学生以来の「単語帳」に中国語と日本語を書いて持参。

あとは身振り手振り&筆談です。(笑)
幸い、同行者が英語の話せる人でしたので、
英語が話せる場所ではスムーズに事が運べました。

が、
私達が今回行く目的の地は、
海寧中国皮革城(皮革・毛皮卸センター)
・七浦路の市場(衣類や鞄・靴・バッタモンetc)
戒制品有限公司(カシミヤ)

このどれも、ほとんどが現地語メインでした。

七浦路の市場については、いろんなブログで、
呼び込みに付きまとわれるとか、書いてあったので、
警戒していたら、案の定そのような人たちが声を掛けてきました。

しかし、その人は市場に雇われてる「観光客用の通訳&交渉」の仕事をする人でした。
初めは分らなくて、完全無視していたのですが、
市場内の案内役(お金は取りません)と知りった後は、大変お世話になりました。

観光客だけで値切るのと、案内役が居るのとでは、
断然価格が安くなったからです。
(案内を仕事としてる人は名刺を持っていましたので、
持ってるかまず聞いてみると、単なる客引きとの判別付け易いかも)

この案内役は、完全私達側に有利に値段交渉してくれました。
おかげで、私の希望する金額を伝えたら、そのさらに半額の値段で店と交渉し、
店の女店主が不満爆発させ、喧嘩になったほどです。

観光客から交渉料を取るでもなし、いったい何の得があるのか?と不思議でした。
えもその案内役は「それが私の仕事」と言って、チップすら受け取りませんでした。


お天気は晴れでしたが、黄砂のせいか、空はずっと灰色でした。

買い物が目的だったので、ろくに写真は撮っていませんので、
戦利品の一部をご紹介します。


ミンクの大判マフラー5000円位





純カシミヤのタートルセーター3500円位
同じく、ワンピース5500円位


フロアーの隅では造っている光景が見れました。



ラビット&ニット帽360円位


達者になれば、もっともっとディスカウントできるのでしょうが、
私としては大満足な価格でした。


上海新梅華大酒店というホテルに宿泊したのですが、
2泊3日20800円のツアーの割りに、とっても綺麗で便利なところでした。
近くの店で中国料理を頂きました。(名前忘れた・・・)ホテルから歩いて行けた。
おいしい中国料理を食わすと有名らしい。


エビの揚げ物は殻ごとバリバリいける柔らかさで、あめのようなコーティングでした。
どれも美味♪

今回の上海行きで、お世話になったサイト様を紹介します。
http://blog.livedoor.jp/mkmkmk3/archives/50763887.html#comments
http://blogs.yahoo.co.jp/tancredi3813/29287984.html
 
テーマ * 行ってきました☆ ジャンル * ブログ
Category * 親びんの日常
編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2017 親びん・子びん・はげちゃびん, all rights reserved.
 
