管理画面
--
--.--.--[--:--]
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2010.10.20[20:04]
相変わらず水便の続く小次郎さんですが、いたって元気です。
 
以前から、下痢に良いと聞くものを、片っ端から試してきましたが、
その中で、まだ試してないのが「梅干」です。
 
人間が食べても酸っぱいし、しょっぱいので、猫には良くないだろうと。
でも人間にとっても、梅干は癌予防になるだとか、殺菌作用があると研究されてるようで、
いろんなサイトで、犬猫の下痢に、試されている飼い主の方も多いようです。
 
とても荒業というか、獣医学に反するようで、主治医には相談してません。
でも、普通の一時的な下痢とは違い、リンパ腫から引きおこる慢性下痢、
 
以下は人間の場合での臨床実験のようですが、
 
◆梅干しに含まれるクエン酸、リンゴ酸、コハク酸などの成分が腸の中の悪玉菌をおさえ、
腸の働きを整え、それによって下痢の解消を助ける
 
◆肝臓の異常で高くなるGOT、GPTの数値が下がった
 
◆胃がんの原因ピロリ菌に梅エキスを入れたところ、
見る見るピロリ菌がおとなしくなった
 
参考サイト他いろいろ。)
などと読むと、基本的な症例や結果は人間も猫も共通する部分があるんじゃ無いか?
また上記の参考サイト様記述にも、犬の口内にできた肉腫の癌細胞が死んだとか。
そう思うと、試さずにはおれませんでした。
日常的に梅干を与えるのは、素人目にも「う~~~~ん・・・」ですが、
もう何やってもダメなら、何でもやってるみるしか無い!

 
小次郎さんの現状、菌を殺す薬も効かないので、試してみる事にしました。
病院から貰ってる薬は、かなり強力らしいのですが、反面、
検便で菌が減ってないとこ見ると、同時に善玉菌もヤラレてるのでは無いか?とも思うんです。
 
梅干は、市販のままでは塩分強すぎなので、水の中で潰し、しばらく浸水させました。
試食したところ、塩っけ薄く、酸っぱくもなく、梅のニガミが若干。味が無い。
それを1ちぎり、フードに混ぜました。
まあ食べないだろうと思ってましたが、意外にも抵抗無く完食しました。
 
ちなみに、メアのフードにも同じように入れてみたら、
普段、1日分を24時間かけて チビチビ食いするのに、
パクパク・カリカリたいらげてしまいました。
案外、梅干って食いつき良いんですかね?
 
効果のほどが、すぐ出るのか?はたまたしばらく掛かるのか?分かりませんが、
たとえ いっときでも良いから、また普通便を出させてあげたい。
 
 
 
 


☟☟ランキングに参加しています。ひとポチ下され。☟☟

 
Category * 小次郎さん
編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2017 親びん・子びん・はげちゃびん, all rights reserved.
 
