管理画面
--
--.--.--[--:--]
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2010.12.20[02:31]
お友達&お気に登録下さってる皆様、ご無沙汰です。
10/26から仕事に就いて、毎日がビデオの早送りのように過ぎ、
1ヶ月半ほど経った先日、12/17で 御いとま致しました。
 
業種は不動産屋で、職種は「一般事務」
休みは毎週水曜のみと、+α月1回(平日に限る)
有給はナシ・残業代ナシ・9:00-18:00
各種社会保険完備
試用期間(半年)17万。期間後は正社員で20万から。
 
正直、休みが少ないのと、拘束時間が長い事と、実は営業事務であった割りに
17万はキツかったのですが、
ド素人だし、一人前になるまでは当然と割り切ってました。
正社員にさえなれば、社会保険完備で20万なら、
少しのバイトをすれば、生計が立つので、チンプン・カンプンな専門用語も、
時間が解決してくれるハズと、私なりに自我も抑え頑張っていたつもりです。
 
ところが・・・・
ひょんな事から社会保険は無いと知りました。
 
この会社の求人はe-アイデムで見たのですが、
待遇内容には、ハッキリと各種社会保険完備と詠われていました。
社長直々の面接の際も、
「保険については加入してもらいます。今自分で掛けてらっしゃいますよね?」
と聞かれ、私はてっきり国民健康/年金保険の事だと思ったので、「はい」と答えていました。
(働いて無い求職者が、雇用保険を自分で掛けてるなんて有り得ない事ですから)
 
12/17、夕方5:30過ぎ、たまたま社長に確認する良いタイミングがあったので、
「ひょっとして社会保険無いんですか??」と尋ねたら、
当たり前のように「ありませんよ。面接の際に言ってるハズですが?」と返って来た。
 
聞いてませんからッ!
 
 
 
そう思いつつ、感情的にならないよう、
待遇欄に堂々と書いてあった事(印刷して持っている)と、
社会保険の有り無しが求職者にとって
大きなポイントである事、何より雇用保険しか入れない話は聞いていない事を伝えました。
 
が、返って来たのは「言うた言わんの話をしてもねぇ」と、話が全く噛み合わないというか
焦点がズレてるというか・・・こちらの訴えかけに取り合おうとしない。
 
それでは正社員になったところで、生計が成り立たないと伝えても、
あなたは納得の上で居ると思ってましたから」の一点張り。
 
だから納得も何も、聞いてませんから・・・・・
 
10数人の応募者の中で、待遇欄に記載したものの実際は
雇用保険しか無い旨を、言うた人と言わなかった人が居たのでしょう。
一番大事な事項をマチマチに言って、
「たまたま採用になった私には言って無かった」では済まない話。
(私は数社応募した中で、この会社以外全て まず書類選考で、
面接してもらったのが、この1社だけだったので鮮明に覚えていました)
 
 
でも、私としては保険の事よりも、この社長の誠意・責任感・人間味の無さの方が、
就業を続けて行くに困難な問題であると感じていました。
社長の応対1つで、辞めるか、または保険が無くても続行する気持ちでいたのです。
 
古い 年配の知人から常々「何事も引き際は見極めろ」と言われて来ました。
 
なので、社長にこう聞いてみました。
「保険が無いなら死活問題なので、じゃあ明日からもう来なくて良いですか?」と。
社長からの返答は、「あなたがそう思うなら仕方ないね」でした。
 
と、あっと言う間に話を片付けてしまわれたので、この日をもってバイビィ~
したのでした。
お互いが損しない打開策を講じる気が一切無い経営者について行くほどの
ボランティア精神は持ち合わせておりません。
 
 
この会社、営業マン1名・事務員1名 計3名の小さな有限会社。
そして私は、その事務員さんが今月25日で退職する入れ替わりとして採用されたのですが・・・。
この社長さんにとって、何が損で 何が得なのか、その基準は私には理解できませんが、
どうやら他人の釜の飯を食った事が無い、成り上がり社長らしいです。
ぼんぼんバカボン
バカボンボン
 
2人の従業員さんに聞いた話では、各種社会保険完備の意味を
社長は分かってなかったようです。
労働基準監督署と職業安定所は同じと言ったのにはオドロキを越え失笑してしまいました。
私は、異次元に迷い込んだか、重度のカルチャーショックを受けた思いです。
 
たった1ヶ月半しか居なかった割に、もう何年も居たようなこの疲労感は何なのだろぅ?(笑)
17日までの日割り給料さえ、貰えるか怪しい。
「せっかくの引継ぎ期間を無駄にされた迷惑料として今月の支給から棒引きします」とか言いそう。
 
そうなると労働基準監督署と職業安定所は別物だと思い知る事になりますなぁ
 
ご無沙汰での更新なのに、愚痴を長々と申し訳ありません。
そんなこんなで、また無職突入~
(笑ろてる場合かッ)
 
最後は、お口直しにメリークリスマスなメアさんで〆たいと思います。
あ!小次郎さんも相変わらず症状に変化なしの下痢続きですが、元気と食欲はあります。
体重は徐々に減ってるようで、確実に進行はしていると思いますが。。。
 

 

アゴ髭たくわえたサンタさんみたいなメアは、構ってやれないこの1ヶ月半の内に、
いつの間にやら被毛が っふぁッふぁの モッフモフになってて、
一人で勝手に冬支度を済ませていました。
 
Category * メア
編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2017 親びん・子びん・はげちゃびん, all rights reserved.
 
