管理画面
--
--.--.--[--:--]
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Tue
2011.10.11[13:18]
ここ半年ほど、Corel VideoStudio Pro X4 を使っていたのですが、
私のPCスペックではギリギリだったせいか、
おととい、もっちぃー動画を編集中、コマ送りになり、
にっちもさっちも行かず、
とっても使いやすいソフトではあったけどスッパリ諦め、
良さそうなフリーソフトは無いものかと探していました。


Lightworksという、とてもフリーとは思えない高機能のを見つけ、
試してみたものの、英語・・・・。
使い方サッパリ分らんっっ!

そんな贅沢な機能は要らないんだけど、
とりあえず、mp4が読み込めて、テキストとBGMと効果音を入れて、
途中まで編集済みの もっちぃー動画を完成させたい!
その一心でした。^^;
Windowsのムービーメーカーはmp4読めないし。


NicoVisualEffects は、日本語で分りやすそうなインターフェイスだったけど、
途中まで編集・保存したmp4動画をインポート出来なかった。

AVS Video Editor 6.0 は日本語だしスゴク良い感じだったど、
VideoStudio Pro X4 同様、立派すぎてコマ送り・・・。

いろいろ、フリーなのに沢山あるんだけど、
わがままな私がビビッとくるのが無く、
あきらめかけた時、VideoPadを見つけました。

昨日の、「もち、帰れないけど へこたれない」を編集中のインターフェイス。
名称未設定 1
トランジションやエフェクトも、フリーにしては豊富。
テキストがソフト指定の9方向にしか配置できないのが残念ではある。
真ん中以外なら微調整可能。
でも!起動が早く、2~3秒で操作可能になる軽さは評価高いです。

NCH ソフトウェアというオーストラリアの会社で、
他にも使えるフリーソフトが盛りだくさんでした。

 
テーマ * ソフトウェア ジャンル * コンピュータ
Category * PCソフト紹介
Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Tue
2011.08.23[07:03]
↓この画像、何に見えますか?
 
モノクロのメアです。
 
しかしー。
クリックしてオリジナルサイズでご覧下さい。
 

     
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
そうです。アスキーアートで描かれたメアなのです。
実寸で表示後、数m離れて見れば良くわかります。
 
このサイトで画像をUpload(submit)するだけ~。
 
注意点は、アップロードする画像サイズが1M超えない事。
超えると作成されません。
 
 
 
表示されたアスキアートを、PrtScrキー(プリントスクリーンキー)で画像にして、
ペイントソフト等でjpg保存しました。
 
Category * PCソフト紹介
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2011.06.08[21:54]
私は普段、メアや小次郎さんを撮る際、デジイチでノンフラッシュで撮るんですが、
昼間なら部屋の中も明るく、あまり気にならないのですが、
夜や、昼間でも暗いところで撮ったり、ISO感度を上げたりすると、
もれなく付いてくる画像のザラザラ感「ノイズ」。
 
これを除去してくれるソフトのご紹介です。
 
英語なので、「とりあえず」ザックリと手順を。
まずは使用前・使用後をご覧下さい。
 

(縮小画では違いが分かりづらいので、実寸でどうぞご覧下さい)
左が使用前、右が使用後です。
分かりやすい部分でいうと、メアの背後の扉(木目部分)
 
Neat Image というソフトです。
デモバージョン(フリー)を使用しました。
 
では手順です。
(私は英語はサッパリ分からないので、間違ってたりしたら教えてください)
 
1. まずノイズを無くしたい画像を開きます。

 
2. Device Noise Profileタブをクリック
 
3. 画像中の、一定にノイズが発生してる部位をドラッグドロップで四角く選択範囲を作成。(作成後、移動可)

 
4. Auto Profileをクリック

 
*選択した範囲により、YESかNOか聞いてうるダイアログボックスが開きますが、
まぁ、、、、「YES」で^^;
(ソフトがなにやら計算します)
 
5. Noise Filter Settingsタブをクリック

すると右上に、ノイズ除去作業の進行状態が%で表示されます。
(%表示が出ないときはPreviewをクリックしてみてください。)
 
%完了後、画像上をクリックしたら、ビフォアーアフターが表示されます。
 
 
6. Output imageタブをクリックし、ノイズ除去した画像を保存します。<終わり>
 
以上です。
背景がボケた感じにもなりますが、わりと簡単に除去できるでしょ?
もし上記の通りやって、うまく行かない場合、ご自身で格闘してください<m(__)m>
もっと他にイイ方法があるかもしれません。
 
Category * PCソフト紹介
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2011.05.30[20:28]
昨日のFunphoto Box と同様なサイトで、LoonaPixという所も面白かったので、
今日は手順付きでご紹介しまーす。
 
 
 

5種類の中から選びます。
A・・・画像をコラージュ
B・・・フレームを付ける
C・・・顔を合成
D・・・カレンダーor壁紙
E・・・GIFアニメーション
 
まずはカレンダーです。

 

Dをクリックしたらテンプレートを選びます
 
 

画像を2枚アップロードします。(クリックorダブルクリックで)
配置を変えれないので、それぞれ表示位置の合う画像を選ばないと、
サンプルのメアみたいになりまーす。
 
 

オプションをクリックして、年月やテキストなどを設定。
位置調整が出来ないので、カレンダー無しで保存しといて、
エクセルか何かでカレンダーのみ、あと乗せサクサクがイイかもですね。^^
 
NEXTをクリックでSTEP3へ。
 
 

サイズを選択すると、PCに保存するダイアログが開きます。
右側のPRINTで印刷も出来ます。
 

PCに保存or壁紙、どちらかをクリックで完了!

 
 
こちらはA・B・Cで作りました。どれも手順は ほぼ同じです。

 

 

 

 
画像をアップロードするか、webにある画像を選ぶ
 
 
 

カテゴリーを選んだら、下の枠内に表示されるテンプレートから好きなのを選ぶ。
 
 
 
 

お好みで文字入れ(英字のみ)
謙虚すぎるSAVEをクリック。
ちなみに私は「保存どこっ!?」ってウロウロしました。(笑)
 
 

 
save to diskをクリックで保存します。(ダイアログが開きます)
 
メニューは左から、「PCに保存」「テンプレートを変える」「画像を変える」
「GIFアニメーション作成」←作業を破棄し、Eに飛ばされます。
 
 
3ステップで簡単ですよ♪登録なども不要です。
お楽しみあれ~。^^/
 
 
Category * PCソフト紹介
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2011.05.28[21:14]
おもしろいサイト見つけました
 
Funphoto Box と言うサイト。
web上で手持ちの画像をデコレーションしたり合成したりできます。
英語サイトですが操作もとっても簡単。
 
好きなテンプレートを選んだら、指示に従って進めていくだけ。
海外のこういったフリーサービスは、無料な割りにクオリティ高いの多いですよね。
 
さっそくいくつか作ってみました。
 

ワンコは知らない子です(笑)
 
 

上記2つはイラスト調に。
 
 

 

 
メア~バタ~
 
 

アリス・イン・ワンダーランド
 
顔ハメのコラージュも綺麗にできました♪
 
興味のある方、一度お試しあれ^^/
 
Category * PCソフト紹介
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Tue
2011.03.22[02:03]
フラッシュで作られたジグソーパズルを見てて、
好きな画像に差し替えて作れないかと探していました。
 
あるにはあったのですが、サイズの変更ができなかったり、規制があったりで
いまひとつシックリ来たモノに出会えず。
かといって、フラッシュ使えないし・・・
 
と諦めかけた時、見つけました!好きな画像をジグソーパズルに変換するソフトを。
もちろんフリーで♪
 
それがAstra Gift Maker です。←こちらからDLできます。
海外のサイトですが、こちらが日本語での操作説明をしてくれています。
 
早々使ってみました。
インストールしますが、ソフト自体非常に軽いです。
操作もカンチコチン♪
↓がそのインターフェイス。いたってシンプル。
小さな窓で完成サムネイルも表示できるし、背景色も変えられます。
 
また、パズルの枠をつけたり、ピースの形状や数も変えれて、
フリーにしてはなかなか楽しめます。
 

 
 
下の完成画像をクリックし、mare.exeを実行すると遊んでいただけます。
ファイルは私のプロバイダーのホームページディレクトリに置いていますので、
決して怪しいファイルではありません。^^;
 

 
このソフトをインストールしていない もう1台のPCで試してみましたが、
何ら問題なくサクッと遊べました。
 
画像素材のオススメは、著名な画家の画像サイトサルヴァスタイル美術館
 
Category * PCソフト紹介
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2010.09.06[21:56]

 
最近ハマッてしまったPhotoshhopでのお絵描き。
↑愛息子メアです。メアだけです。
メアがこんなにウヨウヨ居たら・・・考えただけでヨダレが出そうです。
 
まあレンジャー!
みあレンジャー!
むあレンジャー!
めあレンジャー!
もあレンジャー!
 
5匹揃って ま行レンジャー参~上ぅッ!
 
背中向けてる ま行隊員は、
『バリバリしすぎて穴開けてしもたカモ・・・』と責任を感じてる模様。
 
 

 
どちらもPhoto shop 7 & CS5体験版にて作成。
殆どがDLしたブラシで描かれています。
 
使わせ貰ったブラシは
【コーナーの飾り】←zipファイルに直接リンクしています。
などなど。
 
他にも、とっても綺麗なブラシやテクスチャなどがたくさん、無料DL出来るオススメのサイト
 
ちなみに、CS用のブラシの為、下位バージョンのPhotoshopで読み込めず、
悔しい思いをした時は、abrViewerと言うソフトでブラシファイルを開き、使えるようにできます。
英語サイトなので、コチラのサイト様で手順を解説して下さってます。
 
Category * PCソフト紹介
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2010.09.02[00:24]
Photo shopのフィルターで面白いのを発見。
↓のように、水面をつくれます。
ババンバ バンバン バン♪

 
 
一寸法師もどき

 
海外サイトのFlaming Pearさんの、Ploodというフィルターです。1ヶ月間の使用制限があります。
私はWinのPhoto shop CS5体験版(日本語版)と、Photo shop 7(英語版)で試してみました。
(どちらでも動作しましたが、私のPCが32bitだからか、DLファイル中の64bitの方を削除しないと、
起動の度にエラーが出ました。)
 
 
 
 
 
 
Category * PCソフト紹介
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2009.11.25[05:50]
最近、Flashで作られた脱出ゲームにハマッております。
数々の謎を解きながら、そこから脱出することを目的としたゲームなのですが、
頭の悪い私は、ヒントや攻略をカンニングしつつ、
趣旨に思いっきり反しております。


今日やったのが、Rain-Lensさん
「Grandpa`s Pumpkin House -ハロウィンの夜に- 」です。
CGも、とっても可愛く、謎もワクワクしました。(ムズかったです)
ストーリーは短いのですが、ヒントを見るも謎解きに苦戦して、
随分脳みそのシワが増えた気分です。^^;

ヒントはドラさんのサイト内、こちらの、
(無期限の攻略&ネタバレ禁止ですので、ネタバレ的コメントはこちらリンク先掲示板へ)と言うリンク。


他にもたくさん、無料で楽しめるのでオススメです。
 
Category * PCソフト紹介
編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2017 親びん・子びん・はげちゃびん, all rights reserved.
 
