管理画面
--
--.--.--[--:--]
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2012.01.05[20:21]
この記事には、亡くなった小次郎さんの遺骨、遺影の哀しい画像があります。
見たくない方は、お引き戻り下さい。

改めまして、皆様こんばんわ。
小次郎さんの記事、コメ欄クローズでごめんなさぃでした。
そして、コメント代わりの沢山の合掌拍手、感謝申し上げます。

何人かの方が、きっとお悔やみコメントくれるだろぅとは思いましたが、
それを読み、一人で受け止め、お一方ずつレスするのが耐えられないと思ったので、
ご報告という形で、一方的発信となりました事、お詫び申し上げます。

もっちぃー画像もネタが溜まってるし、せめてお笑い記事でも!と考えてたんだけども、
無理ですね^^;;;無理でした。

今日は、小次郎さんが私の元にやって来た当事からの画像で、
スライドショーを動画にしました。
初めの頃は、PCやデジカメなんてモノが無く、
あんまり写真も撮ってないので、数少ないですが^^;

 

>>>続きを読む

テーマ * 猫のいる生活 ジャンル * ペット
Category * 小次郎さん
Comment(16) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Tue
2012.01.03[01:05]
3が日は何食わぬ顔で楽しい記事にしようと思ったんですが・・・・


おととしの夏にリンパ腫が発覚しつつ、頑張って来た小次郎さんでしたが、
1月1日午後3時20分頃、とうとう永遠の眠りに就いてしまいました。
享年16歳7ヶ月

Yahoo!ブログで小次郎さんを応援、見守って下さった方々、
また、FC2ブログで小次郎さんを知って下さった方々、
今日まで本当にありがとうございました。
以下、最期の様子を含め、哀しい内容だと思います。

でも、リンパ腫を抱えながら、痩せて行きつつも、
健気に頑張って生きた小次郎さんの結末だけ記事にしないのも、
幕が降ろせないので・・・。 

>>>続きを読む

テーマ * 猫のいる生活 ジャンル * ペット
Category * 小次郎さん
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2011.12.18[05:09]
あれからずっと、a/dを食べている小次郎さん。
便の調子が良いです。
実は、昨年の発覚から今日まで、先生からの指示では、
a/dを出された事が無いんです。

高齢・リンパ腫・慢性下痢でa/dを処方して改善した実例を持ってないのかな??
体重の方は、極端に増えていきませんが、現状維持といった感じ。
元気も食欲もありますよー。

先日、100均で見つけたペット用のサンタ用品。
小次郎さんとメアに装着して撮影してみました。

5_20111218044602.jpg
 

>>>続きを読む

テーマ * 猫…多頭飼い ジャンル * ペット
Category * 小次郎さん
Comment(6) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2011.12.02[11:15]
こちらのFC2ブログでは、ご存知無い方の為に記しますと、
現在16歳6ヶ月の小次郎さんは、昨年8月にリンパ腫と診断され、
以降、手術・抗がん剤治療をしない方針で現在に至ります。

興味のある方は下痢にサツマイモあたりの記事をご一読下さると幸いです。

先週の木曜からカリカリを食べなくなった小次郎さん。
体重の方は日々減り続けており、ずーっと下痢続きでしたが、
元気と食欲があれば何とか!と、しのいできました。

1_20111202104557.jpg
 

>>>続きを読む

テーマ * 猫のいる生活 ジャンル * ペット
Category * 小次郎さん
Comment(10) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2011.11.24[02:48]
小次郎さんのケージを、使っていないレースカーテンで覆ってみました。
なんだか天蓋付きお姫様ベッドみたいでゴメンねぇ、コジさん男の子だのに~。

1_20111124023632.jpg
 

>>>続きを読む

テーマ * 猫のいる生活 ジャンル * ペット
Category * 小次郎さん
Comment(10) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2011.11.19[17:24]
小次郎さんのお布団はベッドタイプ。
随分痩せたし、この冬ちょっと寒いかも?
かまくら型のベッドもあるんだけど、
小次郎さん、よくゲロリするし、どうせ中には入らず、上に乗るしなー。

そこで!作りましたダンボールで!www
要するに囲えれば良いのだから。
あそうだ、カッティングシートが残ってたハズ!あれ貼ろう!
思い立ったら吉日なので、家にある物で仕上げてしまいたい親びんであります。
 

>>>続きを読む

テーマ * 猫のいる生活 ジャンル * ペット
Category * 小次郎さん
Comment(8) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2011.11.02[02:16]
随分お日様の光が部屋の中にまで挿す季節になり、
今日もお天気がいいのでメア&小次郎さんを日向ぼっこへ。

と、放出するなり、部屋に帰って来たがる小次郎さん。

1_20111102021216.jpg
 

>>>続きを読む

テーマ * 猫…多頭飼い ジャンル * ペット
Category * 小次郎さん
Comment(4) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2011.10.31[11:10]
小次郎さん、ケージ暮らしなので、あまり記事になるような画像も無いのですが、
全く記事にしないのも可哀想だし、「まさか!?」とご心配かけてもアレなので^^;

昔の画像と共に、近況画像でも。
1_20111031110706.jpg
仲良かったなぁ~~。
この2匹が喧嘩してるの見た事なかったです。
デンも♂で、とっっっても気性が荒く、プライドも屋根より高い子だったけど、
小次郎さんには優しかった。
ひとえに、小次郎さんの性格が穏やかだったおかげでしょうな。

2_20111031110705.jpg
まさに「箱座り」
股関節の山すら分りませんWWW

3_20111031110705.jpg
あえてチョット肥満ちゃんだった もっちぃーをお迎えしたのも、
きっと私が、デブフェチだからでしょう(笑)

4_20111031110704.jpg
解説しよぅ。
「間接おしも掃除」とは、太り過ぎてお腹の肉が邪魔になり、
お尻の掃除をしようにも口が届かず、
前足でおしもを撫で、その前足を舐め、また前足でおしもを撫でるという、
肉肉しい小次郎さんが自ら編み出した苦肉の策である。

その策を編み出す前は、お肉を前足で手繰り寄せ、
おしもを直接舐めようとしたが、前足を離した瞬間、ドロ~ンとお肉が戻ってしまい、
結局舐めれないという雪辱を経ているwww

5_20111031110704.jpg
そんなニガイ過去を、不特定多数に暴露されているとは思いもしない小次郎さん。
ケージの中から暢気にコニャニャチワ♪

そんな小次郎さんの真上で、肉きぅ掃除に勤しむメア。
6_20111031110716.jpg
オマィはヤカラか・・・


使用フリーフォント・・・あくび印さん あくびん
 
テーマ * 猫…多頭飼い ジャンル * ペット
Category * 小次郎さん
Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2011.10.05[19:38]
コジさんのおうちは3階建てのケージなのですが、
もうジャンプもやりづらそうなので、2階建てにしたいと考えていました。

購入してから4年半ほど経ち、私が喫煙するせいもあり、
結構汚れていた。
3階だけを外すのは簡単だけど、汚れたまま 仕舞うのはイヤだし、
ジョイント部にも、いっぱいゴミ詰まってる。

そんな訳で、1階分ずつ全部洗うことにしました。
普通、このケージを洗うコト無いので、
思いのほか大掛かりな作業でした。

DSC_5582.jpg

この囲いが3枚・扉3枚・天井1枚・底1枚・他キャスター・ジョイントいっぱ。
もう二度とやりたくない程、面倒でした。
しかし、おかげで綺麗になりましたよ。

私が、ぶり返した腰痛を我慢しながらヒィヒィ作業していると、
必ずやって来る愉快犯が約1名・・・・・
DSC_5584.jpg
誰が入ってヨシと言ったかね!
小次郎さんを見てごらん。
大人しく待っているぢゃ~ないか!



洗い終わったパーツを1つずつ風呂場から運んで来るたびに、
ちょっとしたアトラクション気分で遊ぶ愉快犯。
無視して黙々と作業を続ける私。

DSC_5586.jpg





ようやく完了。
DSC_5588.jpg
とうとう、閉じ込められたコトにも気付かないメアでした。
しかもマッタリくつろぐ始末。



窓に吊るしていたすだれを外したので、ちょっと掛けてみた。
なんて季節感の無いコト・・・(笑)

DSC_5596.jpg 
柚ぽん瑠璃珊瑚晴パパさんのトコで、ハンモックを付けてらっしゃるのが
激しく羨ましかったので、以前「ねこのきもち」に載ってた方法を参考に、
即席で作ってみた。

が・・・コジさん怖がり乗ってくれない



結んだ紐を目ざとく見つけたメアが、ジャレて解こうとするので、
うちではチョット無理っぽい。


はぁ、、、。しかし疲れた(笑)
解体・洗浄・組み立て
全部完了するのに2時間かかりました。

もうやりたく無いです。

同じ2時間かけるなら、メアを洗う方がイイ。
だってケージ洗ってても全然

楽しくない!

 
テーマ * 猫…多頭飼い ジャンル * ペット
Category * 小次郎さん
Comment(0) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2011.09.28[22:52]
メアのベランダ放流と共に、小次郎さんも日光欲です。
若い頃は、お日様大好きだったんですがねぇ、、、。
10_20110928224307.jpg 
2003/2/15撮影 今から8年前。体重10kg超えのMAXちゃんだった頃。
この時は私と小次郎さんの2人暮らしだったなぁ~。


細ってからは、ほんの少し日光浴したら、
すぐ部屋に戻りたがります。


1_20110928224241.jpg

2_20110928224240.jpg

3_20110928224239.jpg

4_20110928224239.jpg

5_20110928224239.jpg 



コジさんの横顔が大好きです。
意外とまつ毛も長くて、長すぎず・短すぎない鼻。優しい丸ぁ~るい目。
ヒゲの生えてるトコ、正式名は分らなかったけど、
ひげ山』という呼び名を発見。私もそう呼ぼ~♪
6_20110928224309.jpg

7_20110928224308.jpg

8_20110928224308.jpg

9_20110928224307.jpg 

ご苦労さん(笑)

ちゃ~んと自分で網戸を開け、お部屋に戻った小次郎さん。
たいへんよくできました。


一方、残されたメアは?というと、
メア、ゆーほーを見つける にリンクします。


使用フリーフォント・・・あくび印さん あくびん

 
テーマ * 猫…多頭飼い ジャンル * ペット
Category * 小次郎さん
Comment(4) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Tue
2011.09.27[23:26]
小次郎さんのトイレを洗うため、一時開放~。
何か食べるモノは無いかと、まずは台所へ。

何も無い。とっても綺麗に片付いてる。
そりゃそーだ、小次郎さん出す前に、片したモン♪

何も無いと判るやいなや、カゴに入ってまったりする小次郎さん。
1_20110927231611.jpg

目の前には沢山のオモチャ。
大人しい小次郎さん。

と、なると、やってしまう親びん。






2_20110927231610.jpg

3_20110927231610.jpg

4_20110927231609.jpg


ぃゃぃゃ、小次郎さんが病気で元気が無いからでは無く、
昔っから「抵抗」という術を持たないんです。

まだまだ10g超えの肥満ちゃんだった2年前も・・・・・
img_1037816_12312328_5.jpg

何個乗るカナ・・・より抜粋。

全くの無抵抗www
なされるがまま。


久々に仮出所した小次郎さんを、放っておくハズが無いのがKYのメア。
5_20110927231609.jpg

あぁ・・・・耳倒して今にも小次郎さんに飛びかかろうとしています。

6_20110927231930.jpg

あ~ぁ、、、。空気読もうョ、メアさん。。。
小次郎さんは、久々のシャバでまったりしたいんだから。

7_20110927231930.jpg


昔なら、片手で張り倒せてたのにね、小次郎さん。

自分の衰えを自覚している小次郎さんは、無駄な争いはしないのです。


8_20110927231929.jpg





小次郎さんが去った後に残されたものは・・・・
9_20110927231929.jpg

野良猫に襲われたハトの羽みたいに、無残にも引っこ抜かれたコジさんの毛。
もぉーーーー、めあーーーー!!!
それで無くてもコジさん毛ぇ薄なってんねんからぁーーー!!


10_20110927231928.jpg
ごめんねぇコジさん。。。



そんな小次郎さんの苦情はつゆ知らぬメア
11_20110927232115.jpg


まちぶせ


使用フリーフォント・・・あくび印さん あくびん

 
テーマ * 猫のいる生活 ジャンル * ペット
Category * 小次郎さん
Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2011.08.01[01:44]
お尻トントンしたらヒップアップしますよね。
小次郎さんは、シャチホコ並みの上げ具合で大喜びです。
トントン続ける内に、エキサイトして、カミカミしたり、ひっくり返って頭すりつけて来たり。
 
でも、メアは?というと、
全っっっく やりません。
お尻を上げるどころか、シッポをピンと上げる事もありません。
同じオス猫なのに、この差ってなんだろう?
 
もしかしたら、足の短いメアは、見た目変わらないだけで、
精一杯やってるつもりなのかな?
 
 

 
こうして、ヒップアップするくらい、小次郎さんまだまだ元気です。
 
 
Category * 小次郎さん
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2011.07.29[04:42]
 PCの、昔のメールを読み返していたら、
友人に送った2002/7/23のメールに懐かしい画像を貼り付けていた。
9年前かぁ~。現15歳の小次郎さんが、7歳直前の頃です。
 
当時は、チンチラシルバーの♂デンと、小次郎さんがコンビでした。
この時、尿路結石で通院してた小次郎さん用にと、ハーネスを買ったのですが、
10kg超えの小次郎さんに、猫用ハーネスはサイズが合わず、
「小型犬の大きめ」ハーネスを買ったのでした。
しかし・・・
 

 
ベルトを一番小さく絞っても、まだまだ、ゆとりのあるデンちゃん。
(デンはあり得ない位の気のキツさで、ガタガタにも程があるサマーカットは
見えなかった事にして下さい^^;;)
 
 

 
ところが、コレをこのまま小次郎に付けたら・・・・
 

 
お!なんとか付けれた?
ところが、なんてことない、、、、、反対側から見ると・・・・・
 

 
届いて無いや~~~んっ!(ToT)
そうです。
背後まで周り切って無かったのね~ん。。。
 
でも、最大限にベルトを引き伸ばしたら~・・・
 

 
な、なんとか付けれたっ^_^;
でも・・・・めり込んでるナ・・・・・
前からチェック~、取りあえずイケてる。
後ろからチェック~・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
なにコレ、、、、作成途中のボンレスハム?

 
結局、無理して装着したハーネスは窮屈らしく、一生懸命「脱ごうと」しました。
そして、ワキや首の肉が「滑り」になって、あえなくハーネスは・・・
 
ヤドカリの ヤド状態。(ハーネス ポツ~ン・・)
 
世間一般で言う所の「ワキ」なんて部位は もはや、ムササビみたいだったし。
 
さらに、
一度「脱ぎ方」を覚えた小次郎さんは、
付けられる度に、何度も何度も「脱ぐ」のでありました。。。(とほほ)
 
(注意:ハーネスは「外す」モノであり、「脱ぐ」モノではありませぬ;;)
 
 
 
この頃の小次郎さんのウエストは60cmよっ!
アンタそれ、あたしと同じぢゃないのっ!
なに食ってんのよっ!(与えたのはオマエだろッ!と自ツッコミしておこぅ。)
もはや小型犬用すら合うハズも無いのでした。
 
 
 
こんな頃もあったんだよね~。
 
 
Category * 小次郎さん
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2011.07.09[06:08]
若い頃は無臭だった小次郎さん。
若くても小鳥みたいな匂いのするメア。
 
歳のせいか、代謝が悪いせいか、雛鳥みたいな匂いがしていたので、
抜け毛を洗い落とす目的も兼ねて、
小次郎さんをお洗濯~。
 

 
この季節の特権。洗いざらしで放置→すぐ乾燥→私ラク♪
 
人ごとだと思い、面白がって近づいてくる興味本位なメアさんですが・・・
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
ア~タも漏れなく洗濯ョ

言いません。(ピシャリッ!)
 
 
先日のサマーカットの後、翌日刈り残しの続きが完了してから、
お風呂にと考えていましたが、
結局しなかったので、お風呂も入れてなかったんです。
 
 
 
メアのお風呂タイム、今回はたった10分ほどで完了!
やぁ~ラクですねぇ~~
タオルドライは、頭・長靴4本・尻尾の先だけ搾って、
あとは体ザックリ拭くだけで自然乾燥。
30分もすれば完全に乾いてしまいました。
 
 
ドライヤーの地獄が無いのは本当に助かるっ。
 
 

 
 
 
 
若干、物足り無さそぅなのが約1名。
 

 
ここまで短髪になっては、むしろ小次郎さんの方が長いくらい。
 
メアはサッサと毛繕いをやめ、おもちゃで遊んでいましたが、
小次郎さんは一生懸命 作業に励んでいました。
 
が・・・
 
疲れたのか、悪知恵が働いたのか、
舐めるより、吸収させた方が早いと考えたのでしょうか・・・?
 
いやいや、これは小次郎さんの優しさですね。・・・・・
私が少しでも涼しく快適になるようにと。 ・・・・・・
 
 
 
 
でもやっぱり、
 

 
 
 
☟☟ランキングに参加しています。ひとポチ下され。☟☟


使用フリーフォント・・あくび印さん あくびん /筆ぐるめ付属 江戸勘亭流/
カワイイダケジャさん モモテガキ2(手書き2)
 
テーマ * 猫…多頭飼い ジャンル * ペット
Category * 小次郎さん
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2011.07.01[17:10]
ケージから出た時の小次郎さんは、
部屋のあちこちを探索するのに忙しく、
メアの事なんかに構ってる暇がありません。
 
 
しかしメアは、普段ケージに阻まれ、小次郎さんとの仲を裂かれてるので、
出て来た時は、それはそれは大ハシャギ。
 
 
小次郎さんの後を金魚のフンさながら付いてまわり、
スピードの速い小次郎さんに遅れをとり出すと、
後ろ足をすくって、けつまづかそうとします。
その度うっとうしそうに、あしらわれています。
 

 

 

 

構ってもらえて内心嬉しく、ハイテンションに。
 
 

 

小次郎さんは優しいので、
からまれても無下にはしないのです。
 
 
でも、メアの気が済むまで付き合ってたら、きりが無いので、
早々切り上げてしまうのですが・・・

メアが諦めるわけもなく。
しばらくこうして飛び出すタイミングを見計らっています。
それは狩をする時の本能さながらです。
 
 
しかし

上部に小次郎さんの気配を感じなくなり、
様子を伺うメア。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

放置された模様
 
子供時代、かくれんぼしてたら、いつの間にか皆帰っていた
ぐらいの取り残され感(笑)
 
気になって立ち上がった姿勢がオコジョみたいだ。
頭のてっぺんをクイッと引っ張られたくらいの背筋の良さに笑える。
 
小次郎さんは、とっくにどっか行ったよー。


使用フリーフォント・・あくび印さんあくびん
 
テーマ * 猫…多頭飼い ジャンル * ペット
Category * 小次郎さん
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2011.06.11[04:27]

体重は現在3.0kgになっちゃいましたが、
良くも悪くも相変わらずな小次郎さん。
 
 

 

メアはあまりやらないんですが、
小次郎さんは、どこにでも匂い付けの頭スリスリに熱心です。
 
 

爪とぎしたり、またたびに反応したり、ひっくり返ったり、まだまだ元気です
 
 
 

使用フリーフォント・・・STUDIO twoGさんの、海&つきフォント・あくび印さんあくびん
 
Category * 小次郎さん
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Tue
2011.05.03[16:43]
BGMが出ます。音量にご注意下さい。
 
 
撮影しながら、次こそ飛び上がるかと、ついつい私が前につんのめってしまいました(笑)
10kg越えだった頃よりは、痩せた今の方がジャンプしやすいハズですが、
やはり体力は衰えているんでしょうか?
 
がんばれ小次郎さん
も少しあとちょっと
 
何回も何回もリハーサル((笑))して、ようやく乗れました
 
Category * 小次郎さん
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Tue
2011.04.12[00:16]

 

 

 

 

 

 
いい加減にしなさぃッ!
 
ちなみに鍋の中身はカレーです。
 
 
☟☟
ランキングに参加しています。ひとポチ下され。☟☟

 
テーマ * 猫のいる生活 ジャンル * ペット
Category * 小次郎さん
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Tue
2011.04.05[00:59]

 
これは、昨日の夕飯、カルボナーラにして、少しパスタを残しておき
今日はトマトソース絡めて食べよう♪と台所においていたものです。
 
ラップは破られ、食い散らかされてしまいました。
 
 
犯人は、小次郎さんです。
いつもケージ暮らしで、ご飯の後だけ少し部屋に放出するんですが、
そのとき毎回目指すは台所。そこにはメアのご飯が置いてあるのを知っているんですね。
メアはすぐ食べ切らないので、放出された小次郎さんは、食べ足り無いためメアのご飯目掛けまっしぐら。
 
メアのご飯が無い時は、シンクに乗り排水溝のゴムに頭つっこんで、
残飯をあさろうとすらします。
突っ込んだは良いが、抜いた首には排水口のフタになってるゴムを、首輪みたいに装着してたりします。
 
食べ足り無いのは十重承知やけどさぁ、、、、。たくさんあげたらア~タ、OPPするやんっ。
 
けど、この日はいつもの1.5倍をあげていた。にも関わらず、メアのご飯まで盗み食い。
慌てて取り上げしばらくして、あれ?何か静かだなぁー?と台所へ行ってみたら、このありさま。
メアのみならず、私のパスタまで盗み食い。
 
どうやって盗みに来たか、リプレイしてみました。

ほほぉー。猫道とな?
 
君ぃ・・・・随分通いなれた道っぽいねぇ、、、。

そっちから来るとは予想外やったわ、、、。
 

ほぉほぉ、そうやって私の晩御飯を食い漁ってくれましたんやな?
 
 
 
 
 
 
 
ってゴォルァ~~~~~~!!!
そんなモン食ったらもっとOPPになるじゃろがッ!ばかもんっ!!
 

取り上げられて凹む小次郎さん
 
 

メアのご飯ならまだしも、勝手に猫道作ってあんなモン食べるとは何ちゅー事か!
以後やめるように!
 わかりましたか?
分ったら皆さんに約束しなせぃ!
 

 
 
 
 
違ーーーうッ!!
 
 
 
 
 

最近考えが変わりました。リンパ腫が引き起こしている下痢、
フードの量を少量に制限して与えてるのですが、それでも下痢は続いています。
そのせいで、当然体重は徐々に減り、小次郎さん自身も飢えている。
だったら、食べたいだけ食べさせて下痢するのも、量を制限するのも同じでは無いか?と。
 
ならば、吐かない事を条件に、食べたいだけ食べさせてあげようと思うんです。
今日、体重を測ったら3.2kg。前回2/17から200g減です。
 
下痢のネックは給餌量では無いんだから。。。。
 
そんな小次郎さん、元気も毛艶も良いですよ。

ソファの背もたれからテーブルへジャンプする小次郎さん。
 
 
今日から、様子みながらご飯量増やしてみようね
 
 
 

☟☟ランキングに参加しています。ひとポチ下され。☟☟

 
Category * 小次郎さん
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2011.02.17[18:21]
 
小次郎さんの体重を測るのに、ウロウロされずにちゃんと測るには・・・
そうだ!ごはん中は一心不乱なこの時がチャ~ンス♪
では、さっそく。
 

 

親びんの作戦大成功v
 
 
よしよし、前回の測定から16日。減ってません
 
するとそこへ金魚のフン登場。
 

 
 
別にお腹がすいて寄ってきたわけでは無いのですが、
とにかく小次郎さんのする事には敏感なメア。
体重測定が目的だったのですが、小次郎さんを特別待遇してると思うのでしょうか?
 
 


 
ごはんあげても、すぐ食べへんクセに!
後回しにされるとひがむメア。
 

 
 
☟☟ランキングに参加しています。ひとポチ下され。☟☟


 
 
Category * 小次郎さん
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Tue
2011.02.01[09:06]
前回の小次郎さんの体重測定から一ヶ月経過したので、
昨日、また測ってみました。
年末からンーチの良い状態が続いていたので、
フード量は極少(1日/大さじ3杯)だけど、少しくらい体重増えてるかな?と期待しました。
 
しかし、測定結果は3.3kg
前回の3.6kgより300gも減っている。。。
  8/20  4.22kg
  9/22  4.00kg
10/18  3.9kg
12/29  3.6kg
  1/31  3.3kg
 
だいたい1ヶ月間に100~200g減少で来てたので、
1ヶ月で300gはショックでした。
 
でもこの体重計、100g未満は表示しないので、もしかしたら実際は3.39kgかも知れない。
 
体重の減少とは裏腹に、相変わらず元気・食欲は旺盛な小次郎さん。
ごはん時間になると、差し出されるのを待ちきれず
 

 

 
小次郎さん、お行儀悪いよー!(足が可愛い
 
幸せそうに食べてるので、ま、いっか~
 
当然ながら、すぐ空っぽになった小次郎さんは、おかわりを要求して来ましたが、
これ以上あげると、テキメンで水便するので、あげられませーん。
 
 
 
☟☟ランキングに参加しています。ひとポチ下され。☟☟


使用フリーフォント・・・あくび印さんあくびん
 
 
Category * 小次郎さん
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2010.12.29[22:30]
先日、ヤフオクで体重計を購入。
体重・体脂肪・水分量・筋肉量・骨量・1日の摂取カロリー目安か測定できるモノ。
落札価格は430円だったのですが、ショップ出品にありがちな、
送料バカ高ってヤツです。
 
結局、落札価格430円+消費税21円+送料1800円+代引手数料315円で、
合計、2566円。
 
・・・安いのか高いのか、微妙~~な買物でしたが、
色々測れるのと、小次郎の体重測定用も兼ねてたので、まぁイイかぁ~。
 

 
さっそく、家族全員で体重測定です。
私、体重49.6kg 体脂肪21.5% 水分量57.3% 筋肉量34% 骨量2.1kg
水分量以外は全て理想値でした。
(水分量は多すぎと出ました、、、、直前までビール何本も飲んでたからかな、、)
 
メア、体重4kg
 
小次郎さん、体重3.6kg
 
さすがに彼らの筋肉量などは測定できませんでした。(じっとしてない&電極板に脚が乗せれない)
でも、小次郎さんの体重、2.5kgくらいだと思ってたけど、
3.6kgあったんです。
 
しかし・・・・・
 
今まで病院で測ってもらった数値と比較したら、
8/20  4.22kg
9/22  4.00kg
10/18 3.9kg
 
そして今日、
12/29 3.6kg
 
うーむ。どうやら1ヶ月に100~200g、徐々に徐々に減少を続けていますね。
小次郎さんの場合、肥満時代に伸びきった腹の皮(振袖)があるので、
それを除けば、正味3kgあるか無いか位です。
 
そんな小次郎さんと、あんなにプクプク・モコモコ・コロコロのメアが、
たった400gしか違わないとわ。
そうなんです、メアはあー見えて、実はすごく小粒なんです。
 
体重測定も終わった小次郎さん、さっそくご飯のおねだりです。
イスに座った私の膝に立ち上がり、
ごはん下さ~い♪
 

 

 

 
ピラニアのような食いつきっぷり。ヨシヨシ♪
3日ほど優秀ンーチ君を出してる、イイ調子の小次郎さんでした。^^/
 
テーマ * 猫のいる生活 ジャンル * ペット
Category * 小次郎さん
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2010.12.27[01:41]
小次郎さんはリビング内に設置したケージ暮らし。
メアは、ケージ外暮らし。
 
小次郎さんには可愛そうなようですが、
私の目が届かない時に、メアが小次郎さんにジャレて、
追いかけ倒したり、チャチャ入れて、
小次郎さんが体力消耗するのを防ぐためと、
メアのフードを盗み食いさせない為、
そして、確実にウンチの状態を特定する為なんです。
 
なもんで、小次郎さんはケージ外に出たい・
小次郎さん好き好きメアはケージに入りたくて仕方ない日々。
今日は、小次郎さんを放すのではなく、メアを放り込んであげました。
 
3階建てケージ内、最上階にて、寄り添って寝る2匹。
小次郎さんは、しきりにメアの頭を毛繕いしてあげて、
メアの頭の毛はボサボサのオカメインコ状態にされました。
 
でも、仲良いねぇ~オマィ達
 

 

 

 
まるで陰陽の勾玉みたいやねえ~。
 
Category * 小次郎さん
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2010.10.24[18:50]
10/6から完全に水便続きになって、今日で18日目。
10/6以降、便の悪化もさることながら、回数も日に2回になり、
悪くなる一方でした。
 
塩抜きした梅干を与え始め、4日目。
梅干効果でしょうか?(だって他にコレと言って思い当たるフシが無いのです)
4日間は水便が1日1回になっていました。
そして今日の夕方、出ました!固形です!
スコップで転がしても型崩れしない立派な便が!
 
梅干効果?それともリンパ腫の停滞期??
も~そんなのどっちでも良いわッ!
固まってくれさえくれればッッ!!
 
相変わらず食欲も元気もあります。
このまま梅干は続行してみます!
 
 
今日の小次郎さん。

指を出すと必ずニオイに来る小次郎さんです。
 

眉間・口角・のど・尻尾の付け根。触ると気持ち良さそうにする場所。
そこは皮脂分泌部分なんだそうです。
 

寝たいのに私に邪魔される小次郎さん、
でも絶ッッ対ツメ出したり、噛んだりしません。
ひたすら耐え、そして堪忍袋の緒が切れたら・・・・・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

逃げるっ。
争いを嫌う 温和な小次郎さんの 唯一の抵抗です。
 
でも、、、逃げるならもっと遠くの方が良いと思うのだけど?(笑・・・・)
これじゃ単なる席替えでわ・・・?
 
 
 
 
☟☟ランキングに参加しています。ひとポチ下され。☟☟


使用フリーフォント(文字と羽根)・・・素材屋405番地さん みきゆFONT
 
テーマ * 猫のいる生活 ジャンル * ペット
Category * 小次郎さん
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2010.10.21[21:43]
10/6から完全に水便になって昨日で2週間ぶっ続けで下痢でした。
それも1日1回だったのが2回に。
この間、病院からの薬もあげていたんですが、全く変化なし。
 
昨日、梅干を与え始めたと記事を書きました。
前回の下痢便から、だいたい今日の朝6時ごろに出すサイクルだったんですが、
今朝起きても無かったんです。
 
もしかして即効性で梅干の効果!?なんて期待したり。
その後も、待てども便する気配なし。
そして、夕方6:45にようやく排便しました!
 
それも昨日までの「水道の蛇口ひねったような水の出方」みたいな水便では無く、
(食事中の方など、スミマセン)
ソフトクリーム状のが出たんです!
まだ全然挟み掴める固さでは無いですが、
一応、出た順路が分かるような筋と言うか・・・・
まさにソフトクリームみたいで。
しかも、一部は毛が混じってるものの、カタチになって固まってるんです。
 
24時間後に出るハズの便が、36時間も腸内で待てた。
これも良い兆候ですから、梅干以外、何ら前日と変わらずの事をしてるので、
明らかに梅干効果と思わざるを得ないでしょう~!
 
ちなみに、毎日健康な、チョコボール並みのンーチを出すメアの便は、
少し柔らかくなってました。
いつもは固すぎて、ンーチのミイラか?と思う程 乾燥して固いんです。
 
「梅干には便秘・下痢に効能がある」と書いてある通り、
下痢の小次郎さんは少し固まり、
固便のメアは少し柔らかくなった。
 
 
よそのブロガーさんの記事でも、すぐ効果が現れたとか、
その後の下痢の改善はめまぐるしいとか書いてあったし♪
ちょっと期待しちゃう結果が出ましたね~♪^^/
 
水に浸し塩分の抜けた果肉は、フードに混ぜなくても
小次郎さんの場合、そのままでも食べました。
 
ゆうべも、あれこれ梅干について調べたところ、
甘味料を添加された梅干は効果が消えるとか、
生の青梅果肉を煮詰めて作る梅肉エキスが良いなどの情報を見つけました。
 
たまたま私が与えたのは、業務スーパーに売っていた
250g 11粒で198円と安いものでしたが、
南高梅で、着原材料は【梅酢・食塩・酒精・酸味料・香料】と書かれています。
 
小次郎さんには、しばらく与えてみようと思います。
 
 
 
 
 
今日、たまたま行ったディスカウントショップのジャパンに、
前に楽天で見つけ買おうか迷って、まだ買ってなかった「猫ちゃんちゃんこ」↓が売ってました。
楽天では1280円ですが、ジャパンでは999円でした。
迷ったあげく、私が買ったのは・・・・
 

 
我が子分ならが小次郎さん、キョトンとして可愛い
 
モデルの子はアーモンドeyeだけど、小次郎さんはビー球eyeですね。
 
惚れてまうやろー(あ、すでに骨抜きでしたっけ
 

 

 
ペティオのワンコ用マント SSサイズ!
脇下から胴に回してマジックテープで止めるタイプ。
背中のポンポン3つが可愛かったので、こちらにしましたが、
赤色のちゃんちゃんこも可愛かったなぁ~。
 
 
Category * 小次郎さん
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2010.10.20[20:04]
相変わらず水便の続く小次郎さんですが、いたって元気です。
 
以前から、下痢に良いと聞くものを、片っ端から試してきましたが、
その中で、まだ試してないのが「梅干」です。
 
人間が食べても酸っぱいし、しょっぱいので、猫には良くないだろうと。
でも人間にとっても、梅干は癌予防になるだとか、殺菌作用があると研究されてるようで、
いろんなサイトで、犬猫の下痢に、試されている飼い主の方も多いようです。
 
とても荒業というか、獣医学に反するようで、主治医には相談してません。
でも、普通の一時的な下痢とは違い、リンパ腫から引きおこる慢性下痢、
 
以下は人間の場合での臨床実験のようですが、
 
◆梅干しに含まれるクエン酸、リンゴ酸、コハク酸などの成分が腸の中の悪玉菌をおさえ、
腸の働きを整え、それによって下痢の解消を助ける
 
◆肝臓の異常で高くなるGOT、GPTの数値が下がった
 
◆胃がんの原因ピロリ菌に梅エキスを入れたところ、
見る見るピロリ菌がおとなしくなった
 
参考サイト他いろいろ。)
などと読むと、基本的な症例や結果は人間も猫も共通する部分があるんじゃ無いか?
また上記の参考サイト様記述にも、犬の口内にできた肉腫の癌細胞が死んだとか。
そう思うと、試さずにはおれませんでした。
日常的に梅干を与えるのは、素人目にも「う~~~~ん・・・」ですが、
もう何やってもダメなら、何でもやってるみるしか無い!

 
小次郎さんの現状、菌を殺す薬も効かないので、試してみる事にしました。
病院から貰ってる薬は、かなり強力らしいのですが、反面、
検便で菌が減ってないとこ見ると、同時に善玉菌もヤラレてるのでは無いか?とも思うんです。
 
梅干は、市販のままでは塩分強すぎなので、水の中で潰し、しばらく浸水させました。
試食したところ、塩っけ薄く、酸っぱくもなく、梅のニガミが若干。味が無い。
それを1ちぎり、フードに混ぜました。
まあ食べないだろうと思ってましたが、意外にも抵抗無く完食しました。
 
ちなみに、メアのフードにも同じように入れてみたら、
普段、1日分を24時間かけて チビチビ食いするのに、
パクパク・カリカリたいらげてしまいました。
案外、梅干って食いつき良いんですかね?
 
効果のほどが、すぐ出るのか?はたまたしばらく掛かるのか?分かりませんが、
たとえ いっときでも良いから、また普通便を出させてあげたい。
 
 
 
 


☟☟ランキングに参加しています。ひとポチ下され。☟☟

 
Category * 小次郎さん
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2010.10.18[19:05]
短毛種ならではの猫文字。

 
こちらは定番、アンモニャイト

 
メアは大さじ1強ですが、小次郎さんは すり切りいっぱい と言ったトコでしょうか?

 
 

ここんとこ1日の大半がケージ暮らしなので、メアは退屈で仕方ないと言った感じです。
 
前回の検便から1週間。ずっと水便です。
今日、検便に行き、薬の効果も特に可も無く不可も無く。
レントゲン撮ってみましたが、複数 影の濃さがハッキリしてきていました。
下痢は、このリンパ腫によるものなので、もうこのまま続くだろうとの見解。
 
一般的な下痢とは、全く別物の下痢なので、
先生の口から「もう頭打ちです」との言葉が出ました。
ステロイドは現状の少ない善玉菌まで殺してしまう可能性が強い事と、
1度使ってだめなら、二度と使えなくなる事から、使用はしません。
 
なので、小次郎さんの治療は、事実上打ち止めです。
今日のブログだけを読まれた方は、
なんてヒドイ飼い主か!抗がん剤治療すれば良いじゃないか!とお思いになるでしょうが、
外見的には元気な今、二者択一で言えば、
腹部切開や抗がん剤治療で、衰弱と死期を急激に早める方を取るか、
何もせず、徐々に衰弱して死期を迎えるか、という事なんです。
 
そんな状況で、私がブログなんて暢気にやってるのは、
どちらをとってももう無理なんだと覚悟しているからです。
 
本日の体重、3.9kg 前回より400g減。
 
☟☟ランキングに参加しています。ひとポチ下され。☟☟


使用フリーフォント・・・あくび印さんあくびん・素材屋405番地みきゆFONY
 
 
 
Category * 小次郎さん
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2010.10.16[17:37]

こんにちわ。ストーリーテラーの小次郎さんです。
今日は、以前親びんが働いていたお店での恐ろしいお話です・・・・・
 
その前に、みなさん「シャンプーハット」をご存知でしょうか?
お風呂入って頭洗う時に、泡が目に入らないようにかぶるアレではありません。
こいさん&てつじの漫才コンビ「シャンプーハット」です。
 
そう、「シャンプーハット」です。
 
親びんの働いていたお店は、とある商店街の中にあります。
この商店街は、よくTVの取材で芸人がやって来る、ローカルながら意外と有名な場所。
この日も何かの番組で、シャンプーハットのお二人が取材で練り歩いていました。
 
親びん達お店のスタッフは、良くあることなので特に騒ぐ事も無く、
いつも通り接客をしていたのでした。
 
と、そこへ
常連の「買いもしないオバハン」が興奮ぎみに駆け込んで来ました。
何ごとかと聞くと、話はこうです。
 
「今シャンプーハットちゅーのん来てるん知ってるか!?
私そこで見て、握手してもろてん!ほんでな、ここにチューして言うて、してもろてん!
シャンプーの方に!
 
 
 
 
スタッフ一同、
「シャンプーてどっちやねーーんっ!」
 
よくよく聞けば、それは「てつじ」の方だったのです。
 
おそらく、いつも帽子をかぶっている こいさんがハットで、
その相方だからシャンプーと思い込んでいたのですねぇ。。。
恐るべしオバハンの思い込みと知ったかぶり。
 
きっとこのオバハンにかかれば、ダウンタウンなんかも
しばらく休養してた松ちゃんがダウンで、浜ちゃんがタウンちゅー事になるんでしょうね、、、。
 
 
 
さらに、勘違いしている事をご丁寧にも教えてあげていた同僚さんの言うことを、
まったく認めないオバハン。
知らないのは恥では無いよ。でもね、
知らない事を知らないと言えないのは恥ですよ。
 
いかがでしたか?人間の中には、恐ろしい生き物もいるものですね。
くわばら くわばら。猫でヨカッタ♪ 
 
END
 
 
 
☟☟ランキングに参加しています。ひとポチ下され。☟☟

 
テーマ * 猫のいる生活 ジャンル * ペット
Category * 小次郎さん
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2010.10.15[18:46]
今日、またまた100均へ行ってウロウロ。
 
100均行って、目的のモノだけ買ってサッサと帰ったためしがありません。。
園芸コーナーでモミジやイチョウの造花がありました。

犬と違い、あっちこっち連れて出かけられないんで、
実物とのショットは望めないのでねぇ・・・気分だけでも♪

 

大あくびですヵ・・・情緒も何もあったもんじゃない。
花よりだんご、もみじよりカリカリ。
 

部屋を猫に占領された私の、ささやかな抵抗です。
彼等本来の「家」に、着色の仕返し!
 
 
☟☟ランキングに参加しています。ひとポチ下され。☟☟

 
Category * 小次郎さん
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2010.10.13[01:01]
ロイカナペルシャで優秀便が出続けていたのに、
9/27つい試しに与えてみたロイカナセンシブル。
それから再びロイカナペルシャに戻すも、今日まで下痢続き。
 
今日、検便に行ったら先生に、ニコニコ呆れ顔で怒られました、、、。
先生からは、「優秀便になったのがロイカナペルシャのお陰であるとは言い切れないにしても、
順調である状態で、あえてフードを変える必要は無い事」と、
「下痢が治まっても与え続けて便秘に傾いても、(この子の今は)それで良いではないですか」と言うお叱りを受けました。。。。
 
返す言葉もありません。
 
で、便にはまた色んな菌がたくさんとの診断。
菌を殺す薬(名前は忘れました)を再度もらい、
フードはロイカナペルシャだけに徹底続行の指示。
 
「ロイカナペルシャがリンパ腫による下痢に最適」という意味では無く、
「今まで色々処方食を試すも、どれも効果が無かった中で、
唯一効果があったフードを与えるべきである」という意味です。
 
もう今更自分のバカさ加減に後悔しても始まりませんが・・・
 
ちなみに、これまでのフードの中で、粗繊維の高いフードの方が、
下痢が改善されるのは正しいようです。
体重は、前回の4.0kgから少し減り、3.96kg。
400g減ですが、これは下痢が続いてるせいとの事でした。
 
 
 
今日は、これと言った画像が無いので、世話焼きな小次郎さん画像でも。
6年前です。ポメラニアンの子供(小夏-こなつ-)生後6ヶ月が参入。訳あって今は居ません。

腕枕して毛繕いしてやる小次郎さん。
 

 

乗っかってジャレる小夏にも寛大です。
 
 


 

小夏3歳。柵で仕切ってるのに、わざわざ小夏のベッドに寝に来ては、
毛繕いして添い寝する小次郎さん。
小次郎さんにとっては、3歳のオトナにになった小夏も、ずっと子供なんでしょうか?
 
ポメにしては骨格の大きい、大振りな小夏(5kg)にも負けない小次郎さん10kg時代。
 

 
☟☟ランキングに参加しています。ひとポチ下され。☟☟

 
 
Category * 小次郎さん
編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2017 親びん・子びん・はげちゃびん, all rights reserved.
 
