管理画面
--
--.--.--[--:--]
 
編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2015.03.14[23:03]
みなたまー。
こんばんわ。今日も寒かった大阪でつが、
みなたまの所はいかがでつか?
早くあったかくなって欲しいでつね。


あさてー。
夕べ、いつも行くペットショップのブログ見てたら、
マルカンの新しいハムグッズを紹介されてまして。
それがコチラ
『ハムちゃんのこすぷれハウス』
底はありません。


【エントリーで店内全品ポイント10倍3/24 9:59まで】マルカン ハムちゃんのこすぷれハウス あざらし [MR-990]

価格:482円
(2015/3/23 18:37時点)
感想(0件)



【エントリーで店内全品ポイント10倍3/24 9:59まで】マルカン ハムちゃんのこすぷれハウス きょうりゅう [MR-991]

価格:482円
(2015/3/23 18:38時点)
感想(0件)



【エントリーで店内全品ポイント10倍3/24 9:59まで】マルカン ハムちゃんのこすぷれハウス やどかり [MR-993]

価格:482円
(2015/3/23 18:39時点)
感想(0件)



【エントリーで店内全品ポイント10倍3/24 9:59まで】マルカン ハムちゃんのこすぷれハウス はりねずみ [MR-992]

価格:482円
(2015/3/23 18:40時点)
感想(0件)






アザラシかわいい~~♪と思って、今日ショップに行って来ました。
そして、アザラシを買いました。

 

>>>続きを読む

テーマ * ハムスター ジャンル * ペット
Category * 未分類
Comment(14) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2014.08.14[21:17]
皆たま。おひさしぅ!猛暑や台風と破天荒な夏を如何お過ごしで?
親びん、毎日の日課は、仕事から帰ったらヤフーニュースを見る事。

今日も今日とて。

そして、胸糞悪い思いを飲み込めず、こうして記事更新してるちゅー話。。。


読んだ人も多いと思うけど、コレ。
以下、記事コピペ。
*******************************

「ハムスター釣り」の露店に賛否両論 大阪市「動物愛護上好ましくない」


「ハムスターを3匹釣れたら、1匹あげます」。大阪市内であった夏祭りで、こんな「ハムスター釣り」の露店が出ていたことが分かった。ネット上では、動物虐待に当たるのかを巡って、議論になっている。

  「可哀想、ぼさぼさでぐったりしてるのおるし」「こんなことが、あるなんて!!! ショック!」

 ツイッターなどでは、2014年7月13日ごろから、ハムスター釣りについて写真付きでこんな報告が相次いだ。

■「動物虐待にならない」とはするが…

 露店業者は、大阪市平野区の杭全(くまた)神社で7月11~14日まで開かれた夏祭りに出店していた。ハムスター釣りとは、釣竿の先にコーンなどのエサを着け、ハムスターが食いついたタイミングで引っ張り上げてお椀に入れるというものだ。1回500円で、エサが釣竿から外れたら終わりだった。

 こうした商売については、「動物虐待ではないか」とネット上で次第に話題になった。8月3日ごろからは、情報サイトなども取り上げる騒ぎになっている。ネット情報によると、この業者は以前、ほかの神社などの祭りでも次々に出店していた。

 ハムスター釣りそのものは、数年前からあるらしい。

 ユーチューブでは、「ハムスター釣り」の動画が1年前に投稿され、物議を醸している。この動画は、これまでに40万回ほども再生されるほどの話題だ。ハムスター釣りについては、「金魚はよくてハムスターはだめなの?」「そう悪いことでもないと思う」といった声もあり、ネット上で賛否が分かれている。

 もっとも、ハムスター釣りがもし動物虐待になれば、動物愛護法の第44条違反に当たる。この点について、大阪市の動物愛護相談室では、杭全神社に出店した業者はそうならないとの見方を示した。
.

金魚すくいは「昔からあり、否定難しい」

  「ハムスターを食いつかせていたのはまっすぐに伸びた針金で、ただちに傷つくわけではありません。猛暑の中で箱に閉じ込めていたりするなど、死にそうな状況でもありませんでした」

 しかし、ハムスター釣りを商売にすることは、止めてほしいと言う。

  「ゲームの高揚感だけで景品としてもらっても、その人がちゃんと飼わないかもしれません。大事にされるか分からないので、動物愛護上は好ましくないと考えています」

 ただ、金魚すくいについては、魚類のため動物愛護法の対象外であり、昔から日本で伝わるものだけに、否定するのは難しいとしている。

 なお、杭全神社に出店した露店業者の場合は、動物取扱責任者の資格がなく、どこの自治体にも動物取扱業の登録をしていなかった。また、神社からの許可も取っておらず、市は、動物愛護法第10条違反(非登録)に当たるとして、夏祭り3日目の2014年7月13日に出店を止めるよう指導した。その結果、業者はその日のうちに撤退したという。

 こうした対処は、前日に大阪府警から通報を受けて行ったとしている。
***********************************


ハムちゃんをペット・家族としてお世話してる人なら、痛ましくやり切れぬ思いを抱く内容。
記事の内容を読むだけで、血が逆流する怒りを覚えた。
そしてすぐ思ったのは、せめて雄雌の区分は付けてやってたんだろうなぁ!!!lヲィ!
という事。


この露店が出店してた祭りは、私の家から近くにある杭全神社の祭りです。
割と大きな祭りなのですが、個人的には、若い子の祭り騒ぎ・ヤンキーの祭りって印象。
祇園祭のような品格は皆無、過激な岸和田のだんじりのような漢っぽさも無い。
16歳の時、そう思った。

まぁ、杭全神社が悪いわけじゃないけど、
個人的にイメージが悪いだけに、こんな露店の記事見たらやり切れない思い。


金魚は良くてもハムスターはどうかと思うって言うより、
愛玩動物は魚類でも哺乳類でも、
景品にするんじゃねーーーー!!

魚類だって世話してやらなきゃ死んでしまう。
パラパラ上からエサ撒いてりゃ良いわけじゃない。
水槽内での水質が安定してなきゃ苦しんで死ぬ。

生き物をゲームの景品にしないでくれないか。
露店のゲームで景品に500円出す位なら、あと500円出してペットショップで友達として迎えてくれないか。

景品として貰われて行ったハムちゃんが、
せめて可愛がってくれる人間の元でありますように。

生き物を景品にする店が、もう二度と世に出ませんように。

 この露天商、
次はオマエが景品として釣られろ。

弱肉強食

正確な意味を噛みしめろ!



生き物を景品にしないで下さいな。

このヤフーニュースを読んだ人の大多数が
「可哀想だ」と感じる人である事を願う。 
Category * 未分類
Comment(4) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2013.11.02[09:01]
あ皆たま、おはようございますぅー。
今日まで4連休のダラダラ親びんでつょとw

皆たまは最近ハマッてるものありますかぃ?
あたくし、明治のクオリッチなるアイスにハマッておるでつ。

9_2013110208232820d.jpg

チョコでコーティングされたクラッシュアーモンドがギッシリ入ってるだす。
クオリティがリッチでクオリッチという商品名。
168円と若干高いのですが、、、、。

このアイスを普通に食べたら、おそらく名前負け?と感じます。
168円も出したのに、「チッ!」とか思うカモだす。


しかし!

ここに塩振って食べたら超~~~~ウマ∑(O_O;)
なのです。
私はピンクソルトをガリゴリとミルしながら振るだす。
ガリガリ君のコーンポタージュ味がクセになった人なら、
ハマる事請け合い。

ま、味覚は千差万別。
保証は出来ませんがねww 

>>>続きを読む

テーマ * ハムスター ジャンル * ペット
Category * 未分類
Comment(6) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2013.09.06[18:56]
どんだけ~!って、もう死語でつかな??

ぢゃ、

はぐ母ちゃんの息子ら、「テン」と「ほまれ」、仲の良さ
いかほど~!

7_20130906183916d7c.jpg

これほど~♪ 

>>>続きを読む

Category * 未分類
Comment(14) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2013.05.20[14:44]
すももも ももも
もものうちー。











・・・・・
ふざけとらんで自己紹介せぬかっ!







1_20130520142801.jpg
 

>>>続きを読む

テーマ * ハムスター ジャンル * ペット
Category * 未分類
Comment(17) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2013.03.02[10:33]
皆たま、激ごぶしております。

実は、去る2/24 こよりちゃんが急逝しました。
ヨネの時と同じように。

昨年12/6にお迎えし、まさかの出産をし、
すべての子供ちゃん達が生後1週間のうちに全滅。
そして当の こよりちゃんは、生後5ヶ月に満たいない内に旅立ってしまいました。

ブログ更新を怠けている内に、とうとう こよりカテゴリーを作る事も出来ぬまま。
せめて、撮影した数枚の画像だけでもご覧いただこうと思います。

 

>>>続きを読む

テーマ * ハムスター ジャンル * ペット
Category * 未分類
Comment(6) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2012.12.22[09:13]
8日の昨日、帰宅すると、ベィベーは こよりマムのそばでゴニョゴニョしていました。
発育状態は前日と変わらず。
毛色はマム同様、真っ黒になるようで、
皮膚だけがどんどん黒くなっていました。

9日目の今朝、マムの傍らで召されていました。

たくさんの応援ありがとうございました。
ごめんなさい。 
テーマ * ハムスター ジャンル * ペット
Category * 未分類
Comment(10) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Thu
2012.12.20[23:59]
今日も生きています。
日々寝る位置が変わってるようですが、
こよりマムは、野良ってる時でも、ベィベー持参してて、
ちゃんと育児頑張ろうとしてるようです。

でも、全然大きくなってません。
まぶたも、毛もない状態です。
耳も、ツノみたいな感じです。

気にしてくださってる方々には申し訳ないのですが、
あさってまで ゆっくり更新もできず・・・。
毎日、生存報告だけはと思いまして。。 
テーマ * ハムスター ジャンル * ペット
Category * 未分類
Comment(3) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Wed
2012.12.19[21:12]
皆様、色々ありがとうございます。
取り急ぎ現状報告。

ベィベー元気です。
こよりは、ようやくベィベーをハウスの中に引き込み、
授乳し始めました。
まだまぶたらしきモノは見えません。
背中は黒くなってきました。毛は生えてません。
体も小さいです。

とりあえず、生きてます。 
テーマ * ハムスター ジャンル * ペット
Category * 未分類
Comment(2) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Mon
2012.12.17[23:59]
・・・・うーん。。

また今日、1匹召されました。
夕方までは生存確認できたんですけど、
先ほど、底から覗いたら動かないベィベーがおり、
こよりを外に誘導して、スプーンですくってみたら亡くなっていました。

なんだか、育児をする気が無いようにも見えます。

2_20121218015227.jpg

ベィベーは常にホイール前の敷材の中。
時々、授乳しに来るものの、ハウスの中や後ろなど、
一人で休息してる事が多いです。
母は、もっとベッタリなのかと思ってましたが、そうでも無いのかな?

ベィベーが小さい気がするとコメ頂戴しましたが、
実は私も内心思ってました。
とは言え、生まれたばかりのハムちゃんを見た事が無かったので、
他ブログの育児記事と比較してなんですがね。

今日亡くなった子です。
見たく無い方はクリックしないで下さい。
1_20121218015312.jpg

14日に生まれ、4日目なんですが、全長約2.5cm。
とても小さいですよねぇ。
こより自体がとても小粒です。

7匹生んで、とうとう1匹になっちゃいましたが、
この子は今日亡くなった子より少~~しふくよかな気がします。
でも、今回の出産は、すべて残念な事になるかも知れません。
今、こっそり覗いてみたら、こよりマムはベィベーの居る所へ移動して寝ていました。

こよちゃん、その子だけはお世話できそうかぃ?

というか、おばちゃん、その子だけでも生きながらえて欲しい気持ちでいっぱいです。 
テーマ * ハムスター ジャンル * ペット
Category * 未分類
Comment(4) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sun
2012.12.16[19:25]
コメ返できずに申し訳ありません。

今朝、ベィベー達が気がかりで、ダッシュで帰宅し、
真っ先に数を数えました。
ケージを底から覗くと、真っ黒な こよりマムが丸くなってるのが見え、
そばには2匹のベィベー。

だいぶ離れた所に、赤紫の小さな塊・・・

また1匹脱落したようです。。。
そして現在、こよりベィベーは、2匹になってしまいました。

こよりにとっては、非常に不利な出産だったのだと思います。
環境が整ってれば・・・
私が安易に迎えなければ・・・
せめてショップが、妊娠してる事を把握してていたら・・・
5匹の命は消えずに済んだかも知れない。

私がショップに連絡をしないと決めたのにはワケがありまして、
そのショップのブログ記事に、
下記のような、絶句してしまう文面を見たからです。



今回のお知らせハガキをお送りしているお客様で、
ハガキをご持参いただきました方に下記のようなイベントをご用意しております♪


12月16日(日)

ハムスタープレゼント (ご希望のお客様)先着30名様

※お買い上げのお客様に限り、お一人様1匹限り。

こちらのプレゼントをご希望のお客様は、当日、スタッフまでお気軽にお申し付けくださいませ。

※生き物のプレゼントは最後まで大切に飼育してくれる方、保護者同伴の方に限ります。





1週間、日替わりでいろんなグッズをプレゼントする企画のようでした。

プレゼント・・・・・・。
イベントですか・・・・・・。
命を。



残った2匹は無事に明日を迎えてくれるだろうか・・・。
「もう安心!」と思えるのは生後どれくらいなんだろう・・・。
そんな事もしらない私です。


1_20121216191641.jpg

ごはん補充でドアを開けると、早々と出て来た こよちゃん。
お迎え10日目です。
ヨネとは違い、シッポは黒く、手足と口元、胸元だけが白いです。

まだまだ私の手を嗅いでは、チラ噛みして確認する警戒ぶりです。
でも、ヨネの時と同じ。
もっちぃーはガブリーッ!と、1噛みが強かったけど、
キャン系は、1噛みが軽く、あちこちをチクチク噛んでみる と言った具合なのかな?と。
その割には、手乗りになるのは数日の内でした。 
テーマ * ハムスター ジャンル * ペット
Category * 未分類
Comment(5) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Sat
2012.12.15[11:40]
こよりのケージは、ヨネが使ってたルックルックを使っているのですが、
なにせ迎えたばかりで、どんな巣箱が気に入るか?
飼育環境をどう組むか?
あれこれ試行錯誤中の出産でしたので、産箱すらない現状の中、
こよりの丸見え育児は2日目を迎えました。

出産はロフト部分でした。
どすこい座りでウンチしてるのかと見てたら、
ウンチにしては大きく、そして丸く、
まさか膣脱!?なんてアワワしてる内、出てきたのが頭という、
おばちゃんビックリこきすぎて、ひっくり返るかと思いますた

7匹中、2匹が死産。
そして残念ながら、ゆうべ1匹、今朝1匹と、脱落。
現在3匹になってしまいました。
今朝、育児の場所をロフトからホイール前に変えた模様。


1_20121215110414.jpg

敷材の中に潜って授乳してるようなのですが、
時々表面に這い出てきたベィベーを、
穴の中から、こよりマムが掃除機で吸い込むかのごとく、
ピュッ!とベィベーを穴に吸い込んでいました。


まだまだ全然、こよりの性格も分からない。
もちろん環境にも私にも慣れていない中の出産・育児。
私にしてやれる事は少ない。


私自身、繁殖経験が無いから、踏み切れなかったヨネの結婚。
今回、血筋の分からない こよりの育児をこんな形で見守る事になり、
ヨネの子供が残せなかった事が悔やまれる。

こよりの旦那さんも、真っ黒だったけど、
このベィベー達はどんな柄になるんだろう?
ヨネのように、首にムーンリングが出る事は無いかな~。


ショップには連絡しない事にしました。
残った3ベィベーがこのまま順調に育ってくれるか分からないけど。。。

兎にも角にも、

頑張れ!こよちゃん!
頑張れ!チビッ子達!

おばちゃん今日は夜勤で帰れないから、暖房つけっぱで暖かくしてくねー。 
テーマ * ハムスター ジャンル * ペット
Category * 未分類
Comment(4) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

Fri
2012.12.14[22:02]
ヨネへの沢山のお悔やみ、ありがとうございました。
この記事を読んで、「なんて薄情で軽率な飼い主か」と憤慨される方もいるでしょうが、
正直に書きます。

ヨネの可愛さが諦められず、ネットでキャンベルを自家繁殖してるサイト様に問い合わせしつつ、
12/6、ペットショップを覗きに行ったら、
「ブラックジャンガリアン」と書かれたハムちゃんが、
1つのケースに2匹入れられて並んでました。

ヨネの柄とは違って、真っ黒なキャンベル的な子達。
10/1生まれとなっているその2匹の内、
片方が、ケースをシャカシャカするあまり、
後ろにひっくり返って、背泳ぎして体制を立て直す癖を持ってたので、
面白くて可愛らしくて、ずーーーっと見入っていました。

ヨネが居なくなったポッカリを埋める為 と言うのが正直な気持ちでしょうか。。
その子を連れて帰りました。
後日、自家繁殖のサイトさんからも譲り受ける予定で、
もっちぃー・おかきを含め、4匹なら十分世話していけるからと。

その背泳ぎキャンベル系の子は、女の子で、
「紙縒-こより-」と名づけました。
お迎え初日12/6の体重は26g。

昨日12/13、なんだか急激に大きく丸くなった気がして、
明日にでも体重を測ろうと思ってた矢先・・・

今朝、7匹の子供を産みました・・・・
内2匹は死産で、現在5匹がチィチィ言ってます。。。。

お迎えから8日。
もちろんもっちぃーとお見合いなんてさせてません。

あの日、同じケースに入ってたもう1匹は♂でした。
まさか妊娠なんかしてないですよね?と半ば冗談で店員と話した私。
ないと思うと言った店員。
それを鵜呑みにした私にも責任はあるので、
もし拒否されたら、全部面倒見るつもりではいるけど、
5匹全部とは言わないまでも、3匹は引き取って貰いたい。

仕事の都合でまだショップに連絡できてない。

ジャンガリアンでは無い事は百も承知でお迎えしたけど、
まさか妊娠してるとは思わなかった・・・

こんな事になって、ヨネが怒ってるのかなと思った。
けど、お迎えした「こより」も、生まれたチビちゃん達も、
何の罪もなく可愛い。
純血じゃ無いこの子らが、ちゃんとハムスターとして五体満足に成長するだろうか・・・



1_20121214215741.jpg

2_20121214215740.jpg

まさか出産するなんて思いもよらず、
綿を入れてて、取り替えるに取り替えられず。。。。 
テーマ * ハムスター ジャンル * ペット
Category * 未分類
Comment(5) 編集[管理者用] このページのトップへ

 

 
Copyright © 2017 親びん・子びん・はげちゃびん, all rights reserved.
 
